ブログトップ

昨日の続きの
d0335156_20514685.jpg
秋刀魚の梅しそ巻き(ちくわの下)


先日、私のお弁当に、
ワタ漬けにした秋刀魚の梅しそ巻きを
作ったのですが、
(※この日はワタ漬け、昨日は通常の梅しそで
ややこしいので、
この記事では、共通して梅しそ巻きと呼びますね)


その時のお弁当がこれ↓
d0335156_20251901.jpg

このお弁当は秋刀魚を半身使って巻いたのですね。
迫力満点( ^∀^)♪


私はこれでも大丈夫なのだけど、


お弁当っ子は
もっと小さい方が良いと言っていたので、


昨日の梅しそ巻きは


半身を4つに切っています。
こんな感じ
d0335156_20545037.jpg
少々お目汚し、、、m(_ _)m
尻尾の方を長めに切りました。
6:4くらい?
勘を頼りに切ったのだけど、
巻いた時、同じくらいの大きさになりました。
(o^^o)

d0335156_22422598.jpg
こちらは半身のもの。
紫蘇一枚を半分にして並べていますので、

d0335156_22404323.jpg
半身を4等分した秋刀魚なので、
単純に一枚を縦に4等分した紫蘇を敷き、
梅肉は叩いてお好みの量乗せます。


私が使った梅干しは、
塩分が3%なので、
結構沢山つけました。


巻いた秋刀魚を
楊枝で刺して
片栗粉をつけていたら、


お弁当っ子に、
スタバのプリン食べようよ〜(o^^o)
と言われ、、、


秋刀魚触ってるから後で〜〜
と言ったものの、、


メッチャ、興味津々♪( ^∀^)
食べる気マンマン!
だったもんで(*´∀`*)

いい歳して
子供に、あーん(^○^)と、、
食べさせてもらい
d0335156_22140141.jpg
食べさせてもらっている、の図。


そして、そんなことしてるもんだから、、


d0335156_22132619.jpg

片栗粉、つけすぎた_| ̄|○

d0335156_20514685.jpg
片栗粉つけすぎて、
全然渦巻き模様にならず、、
しかし、大きさはちょうど良さそうです。
次は、、気をつけよう(*´∀`*)エヘヘ

本日も、最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。





[PR]
by zimiben | 2016-11-13 23:20 | Comments(0)

その前に!


昨日完売だった、スターバックスのプリンを


今朝ゲットしてきました♪



なんか、若い子の間で話題なの?


Instagramで、同世代のお子さんがいらっしゃる方が、
同じように買い求めて&写真撮ってたものだから、、。
私も便乗して写真撮ってみました(o^^o)↓
話変わって
先日、晩御飯にちくわの里芋巻きを
出したのですが、


お弁当っ子に、


「これ、食べてる時に
下から里芋が出てくるの(´;Д;`)」
と、言われ、、、。


( ̄◇ ̄;)ソウイエバソウカモ、、、、


、、、きっと、
今まで恥ずかしかったのでは?


そう思って作ったのが
本日の晩御飯
(1番上)
d0335156_20514685.jpg
今までのお弁当のちくわの里芋巻き
d0335156_16464947.jpg
1本のちくわを半分に切っているので、
一口では食べられず、
下からお芋さんが出てきてしまう結果に。


なので、
一口で食べられるように切っています。
大したことではないのだけどもf^_^;


d0335156_21110873.jpg
大きさが把握できなかったので、
半分にしたちくわに、
里芋詰めて、焼いてます。
d0335156_21113137.jpg
それをさらに三等分
これくらいなら一口でいけるかも
上手くいくかな〜〜(*´꒳`*)

d0335156_21115458.jpg
ピックに2つさしてみました。
どうだろ〜〜?
食べやすいかな?


この大きさだと
無理に1本のまま詰めなくても、
最初から小さく切ってから
お芋さんを詰めても良さそうです(o^^o)
肉巻きにしてしまうとダメだけど、、、。


d0335156_20514685.jpg
ちくわのお隣が
秋刀魚の梅しそ巻きなのですが、


こちらは、
次回の記事にさせていただきますm(_ _)m


やれやれ〜〜
日付が変わってしまいました、、、。


スターバックスが解決したかと思ったら、



今日の塾の帰りに
今度は
「足リラシート」
というのを、おねだりされてしまって〜〜f^_^;


買って帰ってきたらこんな時間!


でもでも、、、
私も一緒になって、買ってしまいましたわ(o^^o)
d0335156_00055201.jpg
足の裏に貼って、
試しに寝てみます(^。^)


本日は休日にもかかわらず
遊びにきていただき
また、最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。





[PR]
by zimiben | 2016-11-13 00:09 | Comments(0)

お天気のせいか、
肩と頭が痛くなりやすいです。


今日のお昼は
お弁当にも良さげな
豚ヒレ焼きを作りました。
d0335156_12103112.jpeg
左上:黒ごまと塩昆布
右上:梅昆布茶と赤紫蘇のすし酢あん
真ん中:五香粉と鶏ガラスープ顆粒の中華風


黒ごまと塩昆布は、
塩昆布を細かく切って
黒ごまと一緒にすり鉢でスリスリ〜〜


ちと大変なのですが
細かくスリスリした方が、
食べるときにごまがモソモソとしませんので、
頑張ってスリスリ〜〜。


スリスリで体力消耗したのか、
次に作ったすし酢あんづくりで
ボケ〜っとしてしまい、、、


あんまりにも
自分が頼りなかったので、
手順をメモメモ_φ(・_・、、、
d0335156_14280581.jpeg
これで、、、わかるでしょうか?
わからんよね、なんじゃこの落書き( ;´Д`)
これで分かってくれた方、すごい!嬉しい!!
でも、、、なにもプレゼントないです、ごめんなさいm(_ _)m

ちょっとだけど、ノートの手順が違うようなので、
拙いですが、文章にいたしますm(_ _)m


梅昆布茶と赤紫蘇のすし酢あんは、
赤紫蘇ふりかけ(ゆかりふりかけ)と昆布茶を大さじ2の水に溶かします。


それに梅干しをワイルドに
ちぎって入れて、
飲むには塩辛いな、というくらいの濃さにします。


それにすし酢を大さじ2、加えます。


片栗粉を少々加えて混ぜたら
電子レンジで800w30秒


一旦レンジから出してかき混ぜてから
もう一度800w30秒

そうすると、とろみがつきます。


つかないようでしたら、
もう少し温めてみてください(*^^*)

塩胡椒して粉をつけて焼いた
豚ヒレ肉に、
あんをからめて、出来上がりです。♪


最後は簡単な♪
五香粉の中華風
d0335156_20581640.jpeg
こちらは、塩胡椒するときに
鶏ガラスープ顆粒を一緒につけておき、
五香粉を混ぜた粉をつけて焼いただけです、簡単(≧∇≦)
お好みで焼いてから、
五香粉をふりかけても良いです(*^^*)


この簡単が、お弁当っ子には
1番好評だったというのが、
ちとむなしいですが、
嬉しくもあり(*^^*)


と、言うのも


五香粉の香りは、
昔、実母やきょうだいと一緒にいった外食先で
食べた記憶があって、
私にとっては懐かしい思い出の香りなので、
個人的に好きなのです。


あんなに中華がイヤだと大騒ぎしておいて、、


なにも言わずに出したら
この有り様ですよ
おーほほほほほ(^。^)


d0335156_12103112.jpeg
本日は、休日にもかかわらず来ていただいて
最後まで読んでいただいてありがとうございます。


おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。















[PR]
by zimiben | 2016-10-01 22:42 | Comments(2)

d0335156_07144298.jpg

昨日のブログを更新したあと、
台所を見渡して

ああ、これ使えばイイんじゃん、と。
d0335156_07144310.jpg

赤紫蘇のふりかけ(ゆかり)
こんな簡単なことに今更気づく主婦です( ;´Д`)

私のプランターの赤紫蘇が本当は良かったけれど、なくなっちゃったから( ;´Д`)シャ-ナイ

でも、これでも大丈夫。
お酢大さじ2に赤紫蘇のふりかけ小さじ1混ぜて〜
d0335156_07144334.jpg


梅シロップも大さじ2混ぜて
昆布を切って投入〜

d0335156_07144301.jpg

全部入れたらこんな感じ

これにスライスした大根を入れて
冷蔵庫で一泊二日( ´ ▽ ` )ノイッテラッシャ-イ

d0335156_07144439.jpg

( ^ω^ )
出来た💕

お酢だけだと、酸っぱすぎて
シロップだけだと甘いけど、
両方を使って甘酢にすると、イイ感じだ〜。

自分で言うのもなんだけど、
梅と赤紫蘇で作ったシロップの香りが本当に良かったから、
うまく大根漬けに使えるとイイなと思ってました。

今度はきゅうりも漬けてみよう( ^ω^ )

そして来年は、梅干しも梅酢も作ろう(*^^*)

d0335156_07144407.jpg

梅シロップ
昨日より増えてる∑(゚Д゚)
冷凍庫から引っ張り出してきました。
炭酸で割ると美味しいの。

薄々お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
私は、下戸です。

大酒豪によく見られますが、
完全無敵な下戸ですσ^_^;
d0335156_07144401.jpg

今年は優勝して欲しいのう( ^ω^ )

最後まで読んでいただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

おかえりの際に
応援していただけると嬉しいです。

中高生のお弁当ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村






[PR]
by zimiben | 2016-07-20 06:25 | Comments(0)

d0335156_23060065.jpg

神石高原焼き制作中、の図。

私、初回は極力レシピ通りに作ることにしているのですが、
少々違います、すまぬ。

追記
神石高原焼きのリンク忘れてました。
こちら→

d0335156_23060912.jpg

焼きそば玉は半玉。
それにこんにゃく麺を予め合わせました。
ホットプレートの都合上、
本家と微妙に作り方が違い恐縮(;´д`)
(あ、でもこれで合ってるかも。こんにゃく&麺の混合麺と書いてあるし)

d0335156_23061599.jpg

私はうどん玉が食べたかったのだけど、
こんにゃく麺が、「そうめん」しかなく!
だいぶ違和感ありますが、強行突破~。
お好み焼き(広島風の)の要領で焼いて、

d0335156_23063073.jpg

トッピング~。
本当は牛肉&玉ねぎですが、
お財布の都合上、豚です。
これまた恐縮(;´д`)
d0335156_23064089.jpg

私のは玉ねぎ多め。
赤いのは、私が作ったトマトソース。
私が作ったのですから
材料はいつもの、、、。

トマトソースの材料の
トマトペーストの話は、
今までに遊びに来てくれた方は、
しつこいと思うでしょうが、
今日初めて来てくださった方のために、
ご説明させていただくと、

私が以前、
コストコで買ったトマトペーストが
とても酸っぱくて、
でもコストコですから、1ダースもあって、
何とか食べられるようにならんかと
私なりに頑張った結果、
トマトソースにして食べるという結果に
定着していった、というお話なのです。

過去の記事リンクはこちら→

d0335156_23065066.jpg

d0335156_23070096.jpg

で、この神石高原焼き、、、

(*´∀`)美味しい~⤴

こんにゃく麺の違和感なし。
(しかも私はこんにゃくそうめんなのに)

ダイエットなのかは疑問ですが、
炭水化物は控えられたと思います。

今度は野菜たっぷりにして、
オムソバも良いかな。

本日も見に来ていただいてありがとうございます。

ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします🙇❤

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

中高生のお弁当ランキングへ

[PR]
by zimiben | 2016-06-02 20:01 | Comments(0)

本日は、
残念ながらお弁当に入れられなかった
こちら
d0335156_07071432.jpg

カレーグラタン

カレーライスをしたらよくやる
定番メニューと言ってもいいメニューです。

しかし、いつもと違い
カレーうどんのカレーで作ったので、
水分が多くて柔らかくなってしまいました。

これでも、中にうどんを入れてカレーは少なめなのですが、
出来上がりは柔らかく、
シリコンカップを持ち上げたら、
グラグラと表面が揺れて、まるで茶碗蒸しのような柔らかさ。
残念ですが、お弁当に入れるのは諦めました。

時間が経ってからは固まっていたので、
早めに作っていたら、お弁当に入れたかもしれません⤵

それか予めとろみを加えるか、
もしくはうどんやマカロニ、芋類を多くするとか、、、、。

いずれにしても、
残念(´Д`)

出直します。

このカレーグラタンは、
この日のお昼に
私が一人で食べまして、、、

で、私は人参などの野菜がもっと入ってると良いなあと思いましたが、

うちの子は、、、それは嫌だろうなあ(´Д`)

本日も見に来ていただいてありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当ランキングへ

ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しいです。






[PR]
by zimiben | 2016-05-15 14:35 | Comments(0)

5月5日(木) 点心の皮

d0335156_23543901.jpg

GWも今日が最後ですね。

今日私は何故か
点心の皮を食べ比べるという、
えらいマニアックな時を過ごしました。

大した意味はないです。
「どれが良いかなあ」と思っただけです。

上の写真は、 棒餃子の皮で作ったチョコパイです。
ワンタンの皮の方が薄くて良かったかなと
思います。(個人の見解です)
今日はこどもの日なので、こんなかたち。

そのワンタンの皮、
お弁当で使ったものが余っていたので、
冷蔵庫の中にあったものを包んでみました。
d0335156_23544131.jpg

ワンタンなので中が見えませんが、
里芋、スライスチーズ、ハムを包んだ焼きワンタンです。
この組み合わせ、個人的にハマりました。
以前、料理教室で里芋&ベーコンというメニューを
習ったことがありましたが、
私はハムの方が好きです。

写真はないのですが、
実はなんと春巻きの皮も購入してまして(驚)
この組み合わせで春巻きも作ってみました。
残念ながらこれは今日は食べられず(´Д`)
明日以降になります。

うちの家族は、皮は薄い方が好みのようです。
宇都宮と浜松なら、浜松って感じでしょうか?
(わかる人いるのかこの表現)

※宇都宮餃子は、スーパーで販売されているものしか食べたことが無いため、確かな情報を知らずにイメージ(宇都宮は皮が厚い、浜松は薄い)で発言してしまいました。申し訳ありません。
そして私個人の意見では、
宇都宮餃子も浜松餃子も美味しい餃子です。


明日からまた早起きしてお弁当作りかあ、、、。

(´Д`)アア

、、、寝よう。

本日も見に来ていただいてありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当ランキングへ

[PR]
by zimiben | 2016-05-05 23:19 | Comments(0)

邪道な鯵のなめろう

昨日スーパーの鮮魚コーナーで、
大きな鯵と遭遇
d0335156_09001737.jpg

この写真じゃわからないか(´Д`)
しかし、刺身用と書いてあったので、
なかなかキレイな鯵です。

魚をさばくのが下手くそな私ですので、
下手くそでも誤魔化しがききそうな、なめろうで。
d0335156_09001863.jpg

青ネギ入れ忘れちゃって大失敗(>_<)
薬味は、青紫蘇、茗荷、しょうがです。

味付けは今回は白味噌&醤油でしたのですが、なかなか。
白味噌の甘みでコクが出たのかな?

d0335156_09002084.jpg

なめろうの割りには身が大きいですよね。
邪道なんだけど、この方が好み(*^^*)
なので私は、小さく切った鯵の身を
ボールや器の中で薬味と混ぜ合わせて作ります。

こうするとまな板の上で薬味と一緒に叩くよりも、
粘りが少ないのも好み(*^^*)
邪道なんですけどね。
好きなんだからしゃーない。
(開きなおった 笑)

と、言いつつも他人様が作ってくれたら
ウホウホ言いながらいただきます。
すみません、他人様が作ってくれた料理が大好きな主婦です。

あー誰か作ってくれんかのぅ(遠い目

私はアルコールが駄目なので、
温かいお茶と一緒にいただきました。
、、、飲み物まで邪道でした(*^^*)

本日も見に来ていただいてありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当ランキングへ

ポチッとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。





[PR]
by zimiben | 2016-04-24 08:13 | Comments(0)

昨日の意味わからんさつま揚げのお話。
追記で画像も乗せてみました(昨日の記事にも追記してみました)
d0335156_12061628.jpg

これです。
これを愛知県民ははんぺんと

( ̄□ ̄;)

ただ、もう今では全然慣れてしまいました。

一般的なはんぺんは「白はんぺん」と呼んでいるようです。
そして、ローカルテレビ局のHPにも。
テーマこそ「はんぺんが大変身」となってますが、
掲載されているレシピには堂々と「白はんぺん」と。

潔いです、気持ちいいです。
「はんぺんは元々白いもんなんだよ」なんてツッコミしようとはもう思いません。
してはいけないような気もします。

愛知県(多分三重県岐阜県の一部も)に来たら、
はんぺん=さつま揚げ=てんぷら
で、いかせていただきましょう(*´∀`)

(*´∀`)(*´∀`)(*´∀`)(*´∀`)

昨日の子供のお弁当
d0335156_12061988.jpg


の、残り物と常備菜で作った私のお昼ご飯弁当

d0335156_12062395.jpg


余ったそぼろや鮭と一緒に
こごみちゃんの姿が。

d0335156_12062895.jpg

ブサカワ❤
しかし、それ以上にキャベツの巻き方が雑です(涙)お恥ずかしい
これは、まさきちさんの豚キャベグルグルをアレンジしたものです。
豚こまでキャベツを巻いてパン粉をつけて揚げ焼き。
子供は味噌だれをつけて味噌カツ風、私は藻塩で。

バットやラップの上で丁寧に伸ばして巻けば、
豚こまでも綺麗に巻けるのです。
この弁当は、反面教師ですね。

こごみ、こないだはたしか498円で断念したのですが、
このこごみは、同じくらいの量で198円でした。
こんなに値段違うんですね。
品質とかだいぶ違ったのかな?
198円でも全然OKだった貧乏舌の私。
そして貧乏舌を気にしてない私(笑)

(※後半の文章 修正しました)

本日も見に来ていただいてありがとうございます。
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当 ブログランキングへ

[PR]
by zimiben | 2016-04-16 10:51 | Comments(0)

d0335156_12220368.jpg

そぼろご飯
塩鮭
ハッシュポテト
飾りハム
かぼちゃレンチン
キャベツの塩昆布すりごまあえ
豚こまのキャベツ巻き味噌カツ風
鰤の卵入りさつま揚げ(=てんぷら)

本日は、鰤の卵が入ったさつま揚げを。
※鰤の卵の画像を見たくないという方は、
リンク先の記事は開けないようお願いします🙇⤵

鰤の卵ですよー。
まだまだありますよー(笑)

さつま揚げと言えば、、、、

まだ私が初々しい新妻だった頃のこと。

姑が「おいしいはんぺんが手に入ったから食べて」と持ってきてくれたのですが、

その持ってきてくれたものは、
どう頑張って目を凝らしても
さつま揚げ(=てんぷら)にしか見えず、、、。

追記:その時の再現画像がこんな感じ
姑「おいしいはんぺんだから~」
d0335156_10445122.jpg


、、、、、、。

ι(`ロ´)ノオイ!!

どこにはんぺんがあるんじゃ こりゃあー!!

と、初々しい新妻であるにもかかわらず、
心の中で叫んでしまったのでした。

意味わからんですよね。

是非是非、「愛知県 はんぺん」もしくは、「名古屋 はんぺん」で検索してみてください。

これ、夫婦喧嘩してるおうち、あるだろうなあ。

(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

話が脱線してしまいましたが、
さつま揚げ(=てんぷら=はんぺん)です。

魚は安い白身魚。
この日はいしもちを使いました。
d0335156_12220619.jpg

ウロコを取って
お腹を取って
身だけにして、皮も取って
(刺身じゃないから少々身が崩れても大丈夫)

おっと、骨ももちろん取りますよ。

d0335156_12220920.jpg

ハンドミキサーで細かくして、
塩昆布で味付け

ふわふわさせたかったので、絹ごし豆腐
いしもち一匹に対して80~90gくらい。

大さじ1くらいの牛乳も。

片栗粉小さじ2も。

そして鰤の卵
いしもち一匹に対して大さじ2
結構入れました。

小さじ1杯くらいの量をフライパンで焼く
(さつま「揚げ」、、、、じゃなくないかい?と思いましたがそこはスルーです。)

d0335156_12221172.jpg

かたちがバラバラで恐縮。
味はまあまあかな?
卵の塊のところが美味しいわ。
あと、個人的にお豆腐は入れて正解❤
フワッとしてるのがツボ。

私の好きな練り製品のお店に、
ししゃもの卵が入ったてんぷら(私はさつま揚げはてんぷらとも呼びます)があって、
それにはやっぱり叶わないのだけど、
(お高いので、、、庶民の私にはそうそう買えません。)
自分で作るのなら、この要領で作れば良さそうです。

さぁまだまだありますよー鰤の卵。
さすがに冷凍庫に移動させました。

次は何に使おうかなあ。

また考えます。

追記:
大した写真ではないのですがf(^^;
お皿に入れたさつま揚げの写真も
d0335156_10445318.jpg

ホントにかたちがバラバラ(笑)



本日も見に来ていただいてありがとうございます。
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当ランキングへ











[PR]
by zimiben | 2016-04-15 11:26 | Comments(0)