ブログトップ

こないだおうち弁当にしたプルコギですが、
私もお出かけ先にお弁当持って行っていたのです。

私は移動が主に車なので、
時間に余裕があるときは、
自分のお弁当も作って、
停車や駐車できる場所で食べることが多いです。

自分だとどうしても適当になってしまう
d0335156_08081257.jpg

のっけ弁当(*^_^*)

子供のは
d0335156_08081321.jpg

私の朝ごはんの厚揚げを取り分けて詰めてるから、
私のよりも豪華
(豪華って言っても厚揚げですが)

私のお弁当は適当ですが、
容器が私の癒しキャラ、ココちゃんだったので、
良いんです(^。^)
d0335156_08081496.jpg

あーーーー癒されるぅー(´∀`)

節約目的もあるので、
余裕があるときは自分のお弁当も作っていますが、

自分も食べると、
味付けとか見直しが出来るのも良いですね。

ココちゃん弁当箱だったので、
お蔵入りさせたくなくて、
忘れないうちに記事にしちゃいました(*^_^*)ウフフ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです(^。^)


中高生のお弁当ランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by zimiben | 2016-08-21 07:47 | Comments(0)

d0335156_12582524.jpg

そぼろご飯
鮭と紫蘇とチーズの春巻き
厚揚げのはさみ焼き(明太子とカニカマ)
ほうれん草のじゃこ炒め
こんにゃくのきんぴら
ミディトマト

今日もお弁当っ子に会えなさそうなので、
お弁当を置いてきました。

甘やかしてしまいすっかり箱入り娘に育ててしまったようで、
お恥ずかしい限りです。

d0335156_12582635.jpg

厚揚げのはさみ焼き、
オーブントースターで作るから、
助かる一品( ^ω^ )

夏休みなので、手抜きおかずに走るε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ウソウソ💦
いつでも手抜きおかずに走る💦💦

厚揚げは
最初に一口くらいの大きさに切って、
真ん中に切れ込み入れておいて〜

d0335156_12582662.jpg

今日は、冷凍していた明太子を使いました。
冷凍したままスライスして〜
写真のスライス一枚を半分に切ったものを挟みました。
d0335156_12582754.jpg

カニカマ、一本の半分を挟んだところ
はみ出しているのが気になるようでしたら、
キッチンバサミで切ります。
d0335156_12582888.jpg

オーブントースターに並べて5分〜
上下をひっくり返して5分〜
その間に他のことが出来て嬉しい( ^ω^ )
今日は私は、そぼろとほうれん草を作りました。

焼けたらトースターから出して、
これでもOKなのだけど
d0335156_12582830.jpg

今日は、
小さく切った紫蘇を隙間から挟んでみました。
で、
味が薄いようなら、
お醤油やポン酢などを上からちよっとかけて出来上がり。
私は今日は、昆布茶をサラサラふりかけました。
d0335156_12582931.jpg

実はお弁当箱の向きが違うことに、
撮影したあとで気づくというトンチンカン( ;´Д`)
そぼろに蓋をしてしまったので、
おかずだけ撮り直し
d0335156_19315542.jpg

(´∀`)オッチョコチョイ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

おかえりの際に
応援していただけると
とても嬉しいです(^。^)


中高生のお弁当ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by zimiben | 2016-08-19 11:40 | Comments(0)

d0335156_08064304.jpg

そぼろご飯、豚肉と玉子

他人丼ならぬ、他人そぼろご飯

お弁当っ子、偏食でしょう?
だから時々、栄養価の高い豚肉で
そぼろご飯作るのです。

私の実家は、鶏肉大好き一家なので、
鶏そぼろばかりでした。

※ご存知な方も沢山いらっしゃると思いますが、
豚肉のそぼろを作るときは、
鶏肉よりも脂とアクが多いので、
ちょい面倒ですが、
ひき肉を一度湯通しすると、
仕上がりがキレイになりまする。

今日のお弁当は、
朝ごはんのお弁当です。

今日は朝ごはんを食べる時間がないお弁当っ子( ;´Д`)

どーゆーこと?!
って思っちゃいますよねf^_^;)

今日は出かける時間が早いのですが、
普段から朝寝坊さんなので、
ギリギリに起きてパパッと朝の用意して、

とりあえず時間に間に合うように現地へ行き、

そこでタイミングをみて腹ごしらえするという、、、。

偏食だわねぼすけだわ
どうしようもないわぁ( ;´Д`)

頑張って育ててるんだけどなあ⚡️(*`へ´*)

って、ハハハ、、、
朝からそんなにカリカリしなさんな>自分



朝ごはんは食べる時間がありませんが、
d0335156_08064307.jpg

髪の毛はキレイにする時間があったようで、苦笑

(´∀`)💦
もう笑うしかないわ!



本日、部活引退の日です。
元気で頑張ってくれれば良いです(*^_^*)

最後まで読んでいただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです(*^_^*)

中高生のお弁当ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by zimiben | 2016-08-10 07:48 | Comments(0)

d0335156_10424158.jpg

そぼろご飯
豚キャベツ炒め
玉子焼き マイクロトマト

昨日1日、お休みさせていただきました。

まだお引越しのダンボールから、
使いやすい調理器具が出てこないわぁ( ;´Д`)

なので、
フライパンでなんとか作りました。

豚キャベツ炒め
具材の少ない野菜炒めです。
簡単で時短、サイコー(笑)

時間が経つと野菜から水分が出るので、
野菜炒めの下に短いうどんを敷いて詰めています。

常備菜もあまりない状態ですが、
そぼろご飯をきっかけに、枝豆を茹でることができました( ^ω^ )
d0335156_10424207.jpg

冷めたら冷凍しておきます。
茹でたてが1番美味しいのでしょうけれど、
これが冷凍されていると、やっぱり楽なのです。
(^。^)

本日は簡単で申し訳ありません。

こんな中最後まで読んでいただき
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

おかえりの際に
応援していただけるととても嬉しいです。(*^_^*)

中高生のお弁当ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by zimiben | 2016-07-26 10:34 | Comments(0)

d0335156_12140762.jpg

こんにゃく麺のオムそばめし
以下トッピング
海老とイカの塩焼き
枝豆
かぼちゃレンチン
ボロニアソーセージ
うずらたまご


このブログのお弁当の子、
ダイエットするそうです。

修学旅行までに痩せたいそうですよ。

(*´∀`)ヘエー
お友達とお風呂に入るから?

育ち盛りだから、
食べないのはダメと言うと、
そんなことはしない、と。
(*´∀`)ソレガイイネエ❤

ちゃんとバランスよく、
お野菜も食べなくてはねと言うと、
そんなことはしない、と、、え?
(;´д`)ソ、ソレハチョット,,,

d0335156_12140959.jpg

最近、気になっていたこんにゃく麺を
幾つか買ってきました。

お弁当に使ったのは、右のもの。

、、、と言っても、
お弁当の完成の写真では、そばめしは写ってませんので、
d0335156_12141145.jpg

残り物の写真で恐縮ですが、
こんな感じ。

d0335156_12141284.jpg

こんにゃく麺をザルで洗って、
ズボラにキッチンばさみで
上からザクザク切っていきます。
スプーンに乗るくらい短く、
そばめしのそばに近い状態まで切ります。

あとは、そばめしと同じように
ご飯と一緒に炒めます。
こんにゃくなので、
ご飯よりも先にフライパンに入れて
表面の水分が飛ぶくらいまで炒めておいてから、ご飯と炒めます。

d0335156_12141419.jpg

そういえば、
火星のことをすっかり忘れてました。
昨日は偶然宇宙人ピック。
今日も近いそうなので、
2日連続宇宙人ピック刺してみました。

d0335156_12141643.jpg

ボロニアソーセージのうずらたまごは、
昔スナップディッシュというお料理写真のサイトで見かけたもの。
私はこのサイトで、憧れのお弁当を沢山見させてもらい、
このブログに移行してきました。

このたまごも、
こんなことするんだと、憧れたものです。
今日は白身に穴が開いてしまいましたが、
ちょこちょこ練習してみようかな。

もしかしたら、アカウントがないと
見れないかもしれませんが、
作り方はこちらです。

本日も見に来ていただいてありがとうございます。

ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします🙇❤

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当ランキングへ



[PR]
by zimiben | 2016-06-01 11:37 | Comments(0)

d0335156_22285045.jpg

オムライス
ウインナー
豚こまのトマトソース
かぼちゃレンチン
ほうれん草とコーン
プチトマト

豚こまトマトソースは、
酸っぱいトマトペーストで作ったトマトソースにケチャップを混ぜてつくりました。

この酸っぱいトマトペーストで作ったトマトソースが、
冷めてもくどさがなくてなかなか使い勝手が良いです。
酸っぱいから2度と買うかと思っていたのに、
まさかの逆転!ヘビーユーザー予備軍になってしまいました。

トマトソースを作るときに
トマトペーストをフライパンでしっかり加熱し、
味付けの時に甘味を足すと、
酸っぱさが軽減して食べやすくなりました。
(※個人の見解です)

和食党で醤油味にばかりなってしまいがちなので、
今日は赤ワイン、ウスターソース、お好みソース、きび砂糖を使ったトマトソースです。
なんか他にも味のバリエーションないかな、、、。

d0335156_22285207.jpg

まだこんなにあるからさぁ。
さすがコストコ。
あれやこれやと試してみます。

本日も見に来ていただいてありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当ランキングへ

このトマトペースト、
私も買ったよという方いらっしゃいましたら、
クリックしていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。









[PR]
by zimiben | 2016-05-11 10:28 | Comments(2)

味噌ハヤシ

昨日、牛タンの固い部分を使ってハヤシライスを作りました。

写真撮り忘れた(;´д`)
残りを容器に入れたもの
d0335156_07392427.jpg

色気無さすぎ~
でもこれ、保温ジャーに入れて時短弁当にできるから、
寝坊したら使えるように、冷凍庫で寝かせておきます。
ごめんなさい貧乏性で(開き直った)

このハヤシライスは、
ビーフシチューの素が家にあったので、
それで作ったのだけど、

批判覚悟で、言います(書きます)、

ハヤシライスは、
ハヤシライスの素もしくはビーフシチューの素もしくはデミグラスソースなどの「ルウ」の役目のものに、
プラス「赤味噌」を加えて作ったら美味しい(;゜゜)

本当に。

ルウは通常の半分でok🙆
赤味噌と少々のお砂糖をプラスします。
私は6皿分作るのですが、
ルウは3皿分で、赤味噌とお砂糖は大さじ1ずつ、固形ブイヨン1つ加えます。
味が足りないときは固形ブイヨンをもう1つ。

どうしてもとろみが少なくなるので、
ソフリット(野菜のみじん切り炒め)もしくは、ミキサーなどで細かくした野菜も一緒に入れます(甘くないスムージーのようなものを作れば🙆🆗✨)
細かくした野菜は煮込むととろみになるのです。

トマトがあると、なおよろしい。
厚揚げがあると、ますますよろしい。

邪道に思うかもしれないですが、
クックパッドさんに、赤味噌のシチューのレシピが載っていたので、
私だけじゃないはず、赤味噌ハヤシライス

試されたことない方は、是非是非(*^^*)

そして食べたあとのお皿の汚れが、通常のハヤシライスよりもサラッとしてて落ちやすいのです。

それも確かめていただきたいのです。

是非(*^^*)


本日も見に来ていただいてありがとうございます。
よろしければクリック宜しくお願いします。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




















[PR]
by zimiben | 2016-03-26 23:11 | Comments(0)

リベンジチキンカツの丼

d0335156_14145035.jpg

リベンジチキンカツとエビフライのミックス丼です。
卵丼のアレンジ版系弁当ですので、楽チン弁当です。
チキンカツはもちろん例のリベンジチキンカツ。
作って冷凍しておいたものです。
エビフライも前にスーパーで買って誰も食べなかったから冷凍しておいたもの。

d0335156_14145317.jpg

お気づきでしょうか?
ジャーが変わったことを。
前のも買ったばかりというのに。
前のものよりも、一回り小さいサイズです。

ジャーが重い!重い!と、文句たらたらと
言っておりましたが、
あれは重いのと、3日連続は飽きたのと、さらに、
「大きいジャーが恥ずかしい」
だと感じましたね。

では、大きいジャーはどうするのでしょう?
安心してください、習い事や塾など、夜もお弁当の時に使えるので、大丈夫です。

d0335156_14145531.jpg

スープは、高野豆腐と豆腐、ほうれん草、白菜。
高野豆腐に付いていたスープの素を使ってアレンジしたものです。
ザ 簡単(←DAISOみたい)

本日も見に来ていただいてありがとうございます。
↓もしよろしければクリック宜しくお願いします。にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ランチジャー弁当・保温弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by zimiben | 2016-03-16 13:56 | Comments(0)