ブログトップ

今日は、冬至ですね。

かぼちゃとか、
「ん」のつく食べ物を食べると
良いそうですね
(かぼちゃは「なんきん」とも呼ぶから)


d0335156_12412877.jpg
✔️海南鶏飯(ハイナンジーファン)のオムライス
✔️ほうれん草とカニかまの胡麻酢和え
✔️かぼちゃのはちみつレモン煮
✔️かぼちゃの豆乳ポタージュ


かぼちゃ責め!ψ(`∇´)ψ


に見えますが、
煮物もポタージュもそんなに量的には
割合多いわけではないのです。


「ん」のことは、無知で知らずに作った
海南鶏飯。


昨日のポトフのリメイクなのです。


d0335156_20241120.jpg
写真にはないけれど
密かに茹で鶏も
一緒に作っていたのだ〜。



茹で鶏とスープをお取り分けしておいて、


スープだけ、炊飯器へ。


タレは別添えにしようか迷ったのですが、


今回は茹で鶏を温める時に染み込ませ



炊けたご飯にもタレを
染み込ませ


ご飯の中には、鶏肉も入っています。
(書くの忘れてた、
別に用意した人参とブロッコリーの茎も入っています)


モモ肉の筋?
端っこのところ、切り落としてたつもりが
落としきれてないところがあって



ちょっと残ってた_| ̄|○ガ---ン



スープは、常備菜にあった
かぼちゃの豆乳ポタージュ♪


いつ出すの?


今でしょ(古っ


ポタージュは、今日出そうと思って作っておりました。


日にち間違えてたら大変!


あってるかな?


今日って、冬至かな?


普段から忘れてばっかりの
間違えてばっかり




そして、
なんだか私は、、、


糖質控えめ生活のせいか


すごくラーメンが
食べたくなり



こんにゃく麺ではなく、ラーメンが、、、(困



どうしよう、、、と思った結果

d0335156_13223528.jpg
カップヌードルライト


、、よく考えたら、
ラーメンも
「ん」がつきますね(o^^o)


我慢して明日にしなくて
良かったです。


ラーメンも
今でしょ!だったのね(*´∀`*)


本日も
最後まで読んでいただきありがとうございます。


応援クリックしていただけると
とても嬉しいです
( ^ω^ )イツモアリガトウゴザイマス








[PR]
by zimiben | 2016-12-21 13:30 | オムライス 、玉子のお弁当 | Comments(9)

d0335156_20003774.jpg
具沢山スープ
ふりかけご飯
肉野菜炒め
カレー唐揚げ
こんにゃくの炒め煮
ミニトマト


具沢山スープは
晩御飯のお鍋の残り


肉野菜炒めは
別々に作りおきしていた
野菜とお肉をフライパンで合流させてます。
(うちわであおいで大急ぎで冷ます)

カレー唐揚げは
いつぞやの記事になっていたもの
冷凍庫から引っ張り出して
レンチン解凍のちトースターで軽く焼く
(これもうちわであおいで大急ぎで冷ます)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


今日ね
ものの見事に


大寝坊!
しちゃいました( ̄◇ ̄;)ガガ---ン!!


Σ(゚д゚lll)←起きた時本当にこの顔!


しかし!
なんということでしょう〜♪
以下、昨日の晩御飯↓


d0335156_23095939.jpg
手作り麺に〜
d0335156_20381805.jpg
もやしばっかり野菜と鰤〜
d0335156_20013610.jpg

昨日の晩御飯は、お鍋〜〜


リクエストされておりましたのです、
残りのスープをお弁当に、と。


ああ〜
助かった〜〜(*≧∀≦*)


具も沢山、
取り分けておいたし♪
(寝坊しなくても楽する気マンマンだった人>私)


上↑に書いたとおり、
大急ぎで作ったから


「うちわ」も大活躍♪



で、
とりあえず子供のお弁当は
時短弁当で解決し、


私の節約&食べ過ぎ防止のお弁当は、

d0335156_20251901.jpg
秋刀魚のお弁当メニューの試作も兼ねたお弁当に
(また週末に、記事にしたいと思ってます)


もちろん今日も
オムレツ1000本ノック
d0335156_20262494.jpg
バッチコイ!
お願いしますっ!


今日は、お鍋の残りの
お豆腐やお野菜を入れて和風にしてみました。
お豆腐、美味しい♪



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



、、、昨日の記事、
寝る前に書いたのだけど、、、


ドリアのところ、、、


「焦げてるように見えますが」
って、なに〜?!もう?!


焦げてるように見えますが
じゃなくて、


どう見ても
焦げとるわいっ!!!


なに気取ってんの、、
もう恥ずかしい〜〜(*≧∀≦*)


笑って下さいね、昨日のドリア(#^.^#)


でもあれくらい焦げてるのが好きなのは、本当です(o^^o)


d0335156_20003774.jpg
本日も
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


おかえりの際に
応援クリックしていただけると、
とても嬉しいです。







[PR]
by zimiben | 2016-11-09 20:44 | Comments(6)

すっかり遅くなってしまいました(汗)


日付変わりそう
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘イソゲ--


d0335156_23055225.jpg
煮崩れた(ここポイント!)ビーフシチュー
おにぎり
黒糖くるみパン
キャベツとほうれん草の胡麻くるみ炒め
マッシュかぼちゃ
プレーンオムレツ
ミニトマト


残り物の
煮崩れたビーフシチューを


持ってくの〜!( *`ω´)


言っておられましたんで、


本日は、
煮崩れた、ビーフが殆どない
ビーフシチューです(о´∀`о)ソレッテ ルウ ダケ?


見た目の楽しみは、無いですが(^◇^;)
私も、楽にお弁当が作れました♪


楽だからって続けると
怒られちゃうのですよ。
わっぱにもしてよ!ってね〜( *`ω´)


で、
シチューのおともは、
W炭水化物☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


で、本日
大変なミスを!!


なんと!
オムレツの写真、撮り忘れ_| ̄|○ガ----ン


あー
せっかく作ったのにぃ。・゜・(ノД`)・゜・。


なので、
お弁当に入れたものだけでも
d0335156_23090359.png
よし!忘れずにパセリつけた!


で、
私のお昼は

d0335156_23091939.jpg
余ったビーフシチューで、
ドリアを♪


焦げているように見えますが、
私的には許容範囲。

美味しかったー


d0335156_23055225.jpg
本日も、
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。






[PR]
by zimiben | 2016-11-08 23:47 | Comments(2)

冷蔵庫の中の牛乳を使い切ってしまおうと思い、
お弁当っ子の大好きな白菜のクリームシチューの
白菜を買いに行ったら

一玉398円もした、、、💦💥

それなら大根と思ったら、、、
一本298円ナリ( ;´Д`)タカイ-

諦めて大根買おうとしたそのとき、
「はいチンゲンサイ今から100円でーす♪」
と、威勢の良い声が。

そして私の目の前で、(本当に目の前)
店員さんが、

「チンゲンサイ 250円」
と、書かれた値札の上に

「タイムサービス 100円」

という紙をペタリと(≧∇≦)

迷わず、チンゲンサイをカゴにin

d0335156_19513658.jpg

おほほ〜〜(*^^*)
数えたら7個


で、本日のお弁当
d0335156_13275569.jpg

クリームシチュー
(鮭、チンゲンサイ、さつまいも、人参、玉ねぎ)
サブウェイ風サンドイッチ
ぶどう
マイクロトマト

鮭は昨日も使いましたが、
調理の仕方がだいぶ違うから良いかな?
お弁当っ子も忘れているようだし。

もちろんシチューは
保温ジャーに入れてもたせました。
d0335156_19513877.jpg


シチューは、、
d0335156_13275643.jpg

先日、ドラックストアの店内で、
こんなものを発見
弱火で3分?!
これは試してみなくちゃ〜♪

で、試してみた(*^^*)
d0335156_13275709.jpg

とろみが少し少なかったので、
小さじ2くらいのバターと小麦粉を練ってプラス。
旨味のきいた良い味です。

サンドイッチですが、
d0335156_13275826.jpg

これまた、昨日安かった味付けパン
コッペパンみたいなパンです。
持たせたのは半分に切ったもの
一本だと
d0335156_13275943.jpg

こんな感じ

挟まっているのは
レタス、ミニトマト(鬼のように水気を取りまくる)
ハム、蒸し鶏のチキンピカタ

そのまんま蒸し鶏でも使えるのに、
なんかピカタにした方が美味しい気がしてわざわざピカタに(大食い特有のボリューミー路線に走ったとも言うσ(^_^;)ワタシ)

そして、クリームチーズとマヨネーズと粒マスタードを混ぜてパンに塗ってます。
お弁当っ子、粒マスタード食べられるようになりました(*^^*)

サンドイッチ、
お弁当箱に詰めるとき、
ラップ見えてしまってますが( ;´Д`)
ま、いーやと開き直ってしまってますf^_^;)

d0335156_13280053.jpg

朝、パン食べましたが、
パンって、すぐお腹空いちゃいますね。
嫌いではないのだけど、
やっぱりご飯の方が腹持ちが良いから
私は助かります。
美味しいから結局食べちゃいますけどね〜〜(*^^*)

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです♪


中高生のお弁当ランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by zimiben | 2016-09-13 12:15 | Comments(4)

d0335156_23422382.jpg

シチューハンバーグ
お花ご飯(中に牛そぼろ、おかかふりかけ、鮭)

シチューハンバーグ?
ハンバーグシチュー?

あんまりハンバーグが自己主張していないので、
もしかしたらハンバーグシチューの方がしっくりくるかも。

d0335156_23422431.jpg

お花の真ん中は、牛そぼろ。
鶏そぼろで前やったら、色が薄かったので、
牛そぼろでやってみました。
d0335156_23422438.jpg

シチューを、
お皿についでみました。
私はシチューによく、
八丁味噌を加えるのですが、
今日のシチューは、入っておりません。
なのでいつもよりも洋食な味。

しかし、

見てるだけで暑ーーーい( ;´Д`)

知ってた?!奥さん
今日、うちの地域の最高気温、
35℃でしたのよ。

イヤ〜( ;´Д`)

こんな日にシチュー弁当を喜んでるうちの子って、、、、。

しかも寝る前に、まだシチューが残っているか
チェックしてました。
Σ(゚д゚lll)オソロシヤ-

本日も見に来ていただき、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

おかえりの際にポチッと
応援していただけると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

中高生のお弁当ランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by zimiben | 2016-07-11 23:29 | Comments(0)

d0335156_09323826.jpg

昨日チャーハン風混ぜご飯を作ったときに、炒り玉子が余ったので、
朝御飯を食べている子供に勧めたら、
いらない、と。

同じお弁当の残り物の焼きワンタンはバクバク食べているのに。

何故なのか聞いてみたら

子「それ(炒り玉子)お弁当に入ってるんでしょ。だったら用事ねーよ」

(´・ω・`)エッ


用事ねーよ
用事ねーよ
用事ねーよ

(´・ω・`)

この子が玉子に用事があるのは、
オムライスの時だけなのか。
あの時短の極意メニュー、オムライスというよりも、玉子丼な私の手抜きオムライスf(^^;

d0335156_09324024.jpg

これですね。

子曰く
チャーハン風混ぜご飯がイヤなわけではない。
でもメインメニューじゃない。
オムライスのようなありがたみはない。

だそうです。

おそらく、あの子にとって、
昨日のお弁当のメインメニューは、
焼きワンタンだったのでしょうね。

そうかぁ。

私が時短オムライスを作りたくなるのは、
週の真ん中の水曜日が多いなあと思います。
なんかぐうたら気分にになってしまうのでしょうか?(←あ、それはいつもでした)

水曜日は鶏料理の日にしているのですが、
「鶏=チキン=チキンライス=オムライス
で良いよね🎵」
と自己弁護しながら何度か作った記憶があるので、
ここは見直しをしようかな。

水曜日はオムライス(玉子丼)
木曜日は鶏料理
で、どうでしょう。

なんか水曜どうでしょうみたいな文章になっちゃった。

d0335156_09324125.jpg

実はブログを始める前から
あまり気にせずに年がら年中保温ジャーを使っていたのですが、
暑い季節は、子供もそんなに温かい料理にこだわっていないようなので、
他に使えそうな容器を探してみたいなと思っています。

続く(続くんかい?!)

本日も見に来ていただいてありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当ランキングへ










[PR]
by zimiben | 2016-04-29 08:24 | Comments(0)

オムライスと焼き飯

d0335156_13325413.jpg

今日はオムライスin保温ジャー
上から撮ったらホント小宇宙です。
本体も含めた写真も撮ったんですが、
うまく写ってなくて、上からだけ。
でもいつもよりも短時間でお弁当が出来るし子供は好物だし♪ヽ(´▽`)/
難点は見栄えだね。

d0335156_13325633.jpg

私は焼き飯弁当にしました。
チャーハンではなく、焼き飯。
パラパラじゃないの。
昭和弁当風 のつもり。
白ネギだけ、先に油で加熱しておいて、
d0335156_13325829.jpg

こんな感じ
焼くというよりも、オイル蒸しに近い。
この油で炒めていきます。
オイル蒸しにしている間に、
具材を刻みます
d0335156_13330043.jpg

私、ニラを入れるのが好きです。
なので、青ネギとニラ。
豚こまは安いもの、一掴みくらい。
そしてこれは外せない、
d0335156_13330377.jpg

かまぼこ。
ピンク一色の方が昭和っぽいけどなかったので、今日は三色で。
d0335156_13330566.jpg

豚こまだけ最初に、オイル蒸しネギと一緒に加熱しておいて、
d0335156_13330740.jpg

あとは、一般的(であろう)焼き飯の工程で

d0335156_13330956.jpg

実は、作っているときは「少なめだったかなあ」と
思いながら作ったのですが、
弁当箱に詰めると、しっかり量がありました。
詰めなかったら知らないうちに他のものもバクバク食べていただろうなあ。
危なかったわ((((;゜Д゜)))

今日はこれから子供の用事。

とってもやる気ないのだけど、、、
頑張っていくぞ!

いざ!

本日も見に来ていただいてありがとうございます。
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当ランキングへ
[PR]
by zimiben | 2016-04-13 13:04 | Comments(0)

今日はすれ違いの可能性があったので、
置き弁当
d0335156_14551228.jpg

チキンカツ
ポテトサラダとサーモンとほうれん草の春巻き
玉子焼き
ウインナー
カボチャのレンチン
豚肉の芋巻き
飾り人参と大根
もずく酢カップ

子供が好きな
大人のふりかけのすき焼き味があったので、
今日はそれを使いました。

もずく酢カップも好きなんだよね🎵
おひさしぶりの登場( ^∀^)

スープは中華風にしました。
d0335156_14551399.jpg

飾り人参と大根を作ったときに出来た
不規則なかたちの人参と大根を使っています。

私のお昼ご飯弁当
d0335156_14551679.jpg

メカジキの酒蒸し
玉子焼き
ししとうの藻塩焼き
ポテトサラダとサーモンとほうれん草の春巻き
切り干し大根と茎ワカメとしめじの甘酢きんぴら
飾り人参と大根
さくら漬け

昨日の晩御飯、鉄板焼きだったのです。
(だから食べ過ぎたんだな!)
だからメカジキとししとうが。
子供にもウインナーが。
分かりやすい食卓です(笑)

紫蘇の詰め方は改善の余地あり。
紫蘇、なかなか思うように詰められないなあ。
くやしぃ(。>д<)

でもでも、今日はどうしても仕切りは紫蘇にしたかったのです。

なぜなら、このメカジキの酒蒸し、
紫蘇と一緒に食べると、とっても美味しいから。

ハハハ、、、本当に食いしん坊だわ、私。

で、切り干し大根と茎ワカメとしめじの甘酢きんぴらは
d0335156_14551960.jpg

昨日の記事の常備菜です。
私と言えばしめじです。
お酢は控えめの甘酢きんぴらです。

切り干し大根は、JAの直売所で買ったものです。
作った方によって、太さや長さが違って面白いんです。
これは、太めのものを使っています。

子供達は切り干し大根の匂いが苦手なようなので、
匂いが目立たなくなるような献立を考えたいな。
ブログやクックパッドを参考にさせてもらおう🎵

本日も見に来ていただいてありがとうございます。
よろしければクリック宜しくお願いします。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村










[PR]
by zimiben | 2016-03-28 14:17 | Comments(0)

味噌ハヤシ

昨日、牛タンの固い部分を使ってハヤシライスを作りました。

写真撮り忘れた(;´д`)
残りを容器に入れたもの
d0335156_07392427.jpg

色気無さすぎ~
でもこれ、保温ジャーに入れて時短弁当にできるから、
寝坊したら使えるように、冷凍庫で寝かせておきます。
ごめんなさい貧乏性で(開き直った)

このハヤシライスは、
ビーフシチューの素が家にあったので、
それで作ったのだけど、

批判覚悟で、言います(書きます)、

ハヤシライスは、
ハヤシライスの素もしくはビーフシチューの素もしくはデミグラスソースなどの「ルウ」の役目のものに、
プラス「赤味噌」を加えて作ったら美味しい(;゜゜)

本当に。

ルウは通常の半分でok🙆
赤味噌と少々のお砂糖をプラスします。
私は6皿分作るのですが、
ルウは3皿分で、赤味噌とお砂糖は大さじ1ずつ、固形ブイヨン1つ加えます。
味が足りないときは固形ブイヨンをもう1つ。

どうしてもとろみが少なくなるので、
ソフリット(野菜のみじん切り炒め)もしくは、ミキサーなどで細かくした野菜も一緒に入れます(甘くないスムージーのようなものを作れば🙆🆗✨)
細かくした野菜は煮込むととろみになるのです。

トマトがあると、なおよろしい。
厚揚げがあると、ますますよろしい。

邪道に思うかもしれないですが、
クックパッドさんに、赤味噌のシチューのレシピが載っていたので、
私だけじゃないはず、赤味噌ハヤシライス

試されたことない方は、是非是非(*^^*)

そして食べたあとのお皿の汚れが、通常のハヤシライスよりもサラッとしてて落ちやすいのです。

それも確かめていただきたいのです。

是非(*^^*)


本日も見に来ていただいてありがとうございます。
よろしければクリック宜しくお願いします。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




















[PR]
by zimiben | 2016-03-26 23:11 | Comments(0)

d0335156_12380398.jpg

豚軟骨の煮物
手綱こんにゃく
カボチャのレンチン
ほうれん草の塩昆布&すりごま
玉子焼き
ご飯の中に豚そぼろ

今日は昨日の晩御飯の残り物でお弁当とスープを作りました。

d0335156_12380665.jpg

昨日の晩御飯です。
美しくなくてすみません。
あるもの全部入れたか?みたいな
まとまりのない煮物です。
白菜、里芋、豚軟骨、高野豆腐、ぎんなん、お麩、しめじ、こんにゃくは手綱と四角。

まとまり無さすぎる

ここから、里芋、白菜、四角こんにゃく、お麩を1人分くらい取り出し、
お湯で薄めて豆腐と味噌を足します。
d0335156_12380940.jpg

できた。
お弁当のお味噌汁、完成(*^^*)
今日のスープはこれ。
d0335156_12381202.jpg

お味噌汁。
無事保温ジャーに入りました( ^∀^)

豚軟骨さんたちは、お弁当の方へ。

以前、保温ジャーにおかずを詰めるとき、
予め用意してあたふた入れると書いたのですが、
今日は蓋を閉めながら1品ずつね、
焦らずに入れました。
d0335156_12381540.jpg

ご飯入れて~蓋。
ちょっとはぐれご飯が目立ちますが、
ここから上に盛っていくので大丈夫。
d0335156_12381985.jpg

そぼろで~蓋
さらにご飯。
d0335156_12382390.jpg

カボチャ入れて
d0335156_12382779.jpg

ほうれん草入れたら
すぐに豚軟骨。
d0335156_12383199.jpg

最後は色がきれいな玉子焼き、人参。
手綱こんにゃくも。

蓋を閉めながら詰めると、お弁当が崩れると
思っていましたが、
全然大丈夫でした。
今まで慌てていたのがバカみたい。
要領悪すぎる(笑)

d0335156_12383571.jpg

今日もイチゴがありました。
今日はハムだけです(笑)。

まだ残ったので、私のお弁当も出来ましたが、
写真の枚数の限度を越えてしまうので、煮物同様まとまりありませんが、
次の記事に書かせていただきます。

本日も見に来ていただいてありがとうございます。
よろしければクリック宜しくお願いします。
いつも本当にありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by zimiben | 2016-03-25 12:00 | Comments(0)