ブログトップ

ご無沙汰しておりますm(_ _)m


d0335156_00145215.jpg
桜もようのメロンパン、
リベンジしました〜╰(*´︶`*)╯♡


でも写真がビミョ〜〜(T ^ T)



なかなか更新できずスミマセンm(_ _)m
身辺落ち着いたら、
また皆様のブログに遊びに行かせてくださいね。

[PR]
by zimiben | 2017-03-21 05:42 | パン作り


d0335156_20171926.jpg
✔︎ひじきご飯おにぎり
✔︎キャベツとハムの塩焼うどん
✔︎ミニ薔薇餃子
✔︎カニカマの胡麻酢あえ
✔︎明太子と菜の花とチーズの
玉子焼き
✔︎ミニトマト
✔︎豆腐とわかめのスープ


スープは、
d0335156_20181776.jpg
茅乃舎の野菜だし&お醤油


こちらで見させてもらった薔薇餃子↓


1つが大きめな様子だったので、
お弁当用に、ミニ薔薇仕立てにアレンジしたのだけど、



カニカマの隣に2個並べて詰めたら


、、、なんか、、ヽ( ̄д ̄;)


ナマハゲ?!


みたいに、なってしもうた
Σ(゚д゚lll)ガ----ン!!!


餃子とカニカマの辺り↓
Σ(゚д゚lll)
d0335156_20175805.jpg


泣〜ぐ〜ご〜は〜 いねが〜〜!!



((((;゚Д゚)))))))ヒ----ッ!!




いーやーだーーー!!
せっかくの餃子がー。・゜・(ノД`)・゜・。




もうこんな詰め方、しなーい。゚(゚´Д`゚)゚。



美味しそうだなと思って
チャレンジしたのですが、



現実はこうも違うのかと、
力量の差を思い知りつつ、



今日は、反省弁当でした
おそまつm(_ _)m




さ、
気を取り直して╰(*´︶`*)╯♡



今日は、バレンタインデー♪♪


今日はお弁当の玉子焼きもハートに
したしね
(ナマハゲのせいで吹っ飛んじゃったけど♪)


このハートの玉子焼き、
昔、お弁当っ子が
同級生の男の子に(なぜか男の子に)、教えてもらって
それを私に教えてくれたのね(o^^o)
小学生の時だったかなあ?


ハートの玉子焼き、
最近、あまり見かけないなあと
思ってたのですが、
今日は私以外にも
されている方がいらっしゃいました。



そして、我が家のバレンタインデーは、
d0335156_20195628.jpg
おうちに余っていたチョコレートで、
チョコパン(o^^o)



本日は、これにて(*・ω・)ノ
最後まで読んでいただきありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡




ランキングに参加しております
応援していただけると
とても嬉しいです


(o^^o)いつもありがとうございます




[PR]
by zimiben | 2017-02-14 23:15 | 常備菜 ありあわせのお弁当 | Comments(2)

d0335156_16205597.jpg
鮭ハンバーグのサンドイッチ
野菜の玉子焼きのサンドイッチ
豚ひき肉とお豆腐のつくね
さつまいもとくるみのサラダ
ミニトマト


上の2人が通っていた保育園の
給食の試食会で
教えていただいた
鮭ハンバーグ


あれから10年以上経つのに、
未だに納得のいく仕上がりに
なったことがない(*´Д`*)


調理師さんの作ったものは
メッチャメッチャ美味しかったなあ、、、
( T_T)\(^-^ )


また出直してきまっす!


玉子焼きは、
キャベツ、かぼちゃ、ベーコン入り♪


昨日、お弁当っ子に


〜玉子焼きにはキャベツ入れてね〜(o^^o)
と、言われておりました。


そ、それって
お好み焼きじゃん?!
と、私が言うと


〜( ̄∇ ̄)フッ ち が う ん だ なぁー( ̄∇ ̄)チッチッチッ♪〜
と、何故か花輪くんになって言われてしもた。
何故玉子焼きでキザる?!


とにかく、
違うらしいので
キャベツ入りです。


かぼちゃは、
昨日の鉄板焼きで余ったものを


パン弁当でも、
一応、ご飯をセットしておくので、


かぼちゃをラップにくるんで、
前の晩に、米と一緒に炊飯器へ


朝、ご飯と一緒に
蒸しかぼちやも、できあがり♪


、、、、写真撮っとけば良かったです(*´Д`*)ザンネン


d0335156_16205597.jpg
先日、セリアで買ったお弁当箱


一応、、、年頃の女子には
(女子とは思えん女子ではありますが〜)
少々男っぽい外見のため、


可愛い、ランチベルトを
作って見ましたよ〜(o^^o)


d0335156_16222078.jpg
水色が好きな子なので、
こんな感じで


d0335156_16311433.jpg
おばさんの私に、おばさん色も♪


さて、
お弁当っ子はサンドイッチの時、
食パンの耳は切ってほしいと言います。


当然、耳が余るのですが、


パン粉に出来ないくらい
ソースやバターが付いている耳も
発生するので、


私が、朝ごはんで
食べています。


d0335156_16475542.jpg
ちょっと写真が雑で恐縮ですが、


パンの耳と、半端に細長く残った鮭ハンバーグ
残ったタルタルソースを
レタスに包んで、ピックで留めてます。


パンと野菜が
主従逆転になった、
レタスのラップサンド


長年の主婦業で鍛えられた
勿体無い根性の成れの果てのような、、
と書いて、同じことされている方いるかも、ですがf^_^;


d0335156_19422728.jpg
ちょっと持ち上げてみた(o^^o)
上手に巻けば、きっとブーケサラダみたいに
なるんだろーなーー(o^^o)

d0335156_16205597.jpg
本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます(o^^o)


おかえりの際に
応援クリックしていただけると、
とても嬉しいです。



中高生のお弁当ランキングへ



[PR]
by zimiben | 2016-10-17 20:57 | Comments(0)

珍しく常備菜が揃いました
要領悪くてあまり沢山の作り置きが出来ない人なので、
記念にパチリ
d0335156_09413072.jpeg
鶏モモの味付け→冷凍庫へ
鮭の西京漬け
牛ごぼう→薄味でアレンジ可能
しめじ様の甘辛煮
ゴーヤの佃煮


と、、一緒に撮り忘れたもう1つ
d0335156_09414112.jpeg

イクラ〜〜(≧∇≦)


コストコで買ってきました〜。


ウフフ〜〜♪


この季節だけなので、
奮発して買ってしまうのです(*^^*)




自分の口には、ほとんど入らない〜〜(涙)


今回は味付け薄めにしてみました。


お素麺のつけ汁くらいの
味の濃さのめんつゆを作って、
ほぐしたイクラの上からジャーッと。


市販の味くらいのイクラを作るときは、
味見した時、塩からいな〜と思うくらいにしています。


お弁当っ子が、サーモンのお刺身と一緒に
食べてくれました〜(*^^*)
d0335156_15203400.jpeg
サーモンのお刺身は、別のお店で買ったものです。
親子に見えるけど、親子でない、、。
親戚のおばちゃん(サーモンのお刺身)ぐらいかな?!
親戚丼(≧∇≦)



話変わって、、
こないだの水曜日に作った
d0335156_10313771.jpeg
なんてことない、コッペパンの
ハム玉子レタスきゅうりサンド
サブウェイ風(自己申告)
私の朝ご飯ととお昼ご飯でした。

どどーんと長いコッペパンサンドを
半分に切って
d0335156_10321179.jpeg
手前が朝、奥が昼

そんなこと言われても、、、
だから何?!(♯`∧´)
って感じですね(*^^*)


3連休最後の日、
見に来ていただき、最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです(*^^*)




[PR]
by zimiben | 2016-09-19 15:13 | Comments(0)

冷蔵庫の中の牛乳を使い切ってしまおうと思い、
お弁当っ子の大好きな白菜のクリームシチューの
白菜を買いに行ったら

一玉398円もした、、、💦💥

それなら大根と思ったら、、、
一本298円ナリ( ;´Д`)タカイ-

諦めて大根買おうとしたそのとき、
「はいチンゲンサイ今から100円でーす♪」
と、威勢の良い声が。

そして私の目の前で、(本当に目の前)
店員さんが、

「チンゲンサイ 250円」
と、書かれた値札の上に

「タイムサービス 100円」

という紙をペタリと(≧∇≦)

迷わず、チンゲンサイをカゴにin

d0335156_19513658.jpg

おほほ〜〜(*^^*)
数えたら7個


で、本日のお弁当
d0335156_13275569.jpg

クリームシチュー
(鮭、チンゲンサイ、さつまいも、人参、玉ねぎ)
サブウェイ風サンドイッチ
ぶどう
マイクロトマト

鮭は昨日も使いましたが、
調理の仕方がだいぶ違うから良いかな?
お弁当っ子も忘れているようだし。

もちろんシチューは
保温ジャーに入れてもたせました。
d0335156_19513877.jpg


シチューは、、
d0335156_13275643.jpg

先日、ドラックストアの店内で、
こんなものを発見
弱火で3分?!
これは試してみなくちゃ〜♪

で、試してみた(*^^*)
d0335156_13275709.jpg

とろみが少し少なかったので、
小さじ2くらいのバターと小麦粉を練ってプラス。
旨味のきいた良い味です。

サンドイッチですが、
d0335156_13275826.jpg

これまた、昨日安かった味付けパン
コッペパンみたいなパンです。
持たせたのは半分に切ったもの
一本だと
d0335156_13275943.jpg

こんな感じ

挟まっているのは
レタス、ミニトマト(鬼のように水気を取りまくる)
ハム、蒸し鶏のチキンピカタ

そのまんま蒸し鶏でも使えるのに、
なんかピカタにした方が美味しい気がしてわざわざピカタに(大食い特有のボリューミー路線に走ったとも言うσ(^_^;)ワタシ)

そして、クリームチーズとマヨネーズと粒マスタードを混ぜてパンに塗ってます。
お弁当っ子、粒マスタード食べられるようになりました(*^^*)

サンドイッチ、
お弁当箱に詰めるとき、
ラップ見えてしまってますが( ;´Д`)
ま、いーやと開き直ってしまってますf^_^;)

d0335156_13280053.jpg

朝、パン食べましたが、
パンって、すぐお腹空いちゃいますね。
嫌いではないのだけど、
やっぱりご飯の方が腹持ちが良いから
私は助かります。
美味しいから結局食べちゃいますけどね〜〜(*^^*)

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです♪


中高生のお弁当ランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by zimiben | 2016-09-13 12:15 | Comments(4)

こないだの鶏チャーシューの、塩胡椒しただけのものと、
買ったばかりのお弁当箱を使って、
サンドイッチ弁当作ってみました〜(*^^*)
d0335156_08470945.jpg

鶏チャーシューと、ポテトサラダ
もう1つは豚こまの照り焼きと、玉子焼き

細長いお弁当箱なので、
片手で持ちやすい大きさの
サンドイッチになりました。

でも、ところどころ雑なのよf^_^;)

そして今日は、
緑が無いせいか、地味なのよf^_^;)

マイクロトマトバージョン
d0335156_08471063.jpg

私はミニトマトの方が好きかなあ?
私はセンス無いので、
皆様のご判断にお任せ〜(*^_^*)

このお弁当箱、色んなブロガーさんが使っているので、
ご存知の方大勢と思いますが、
このお弁当箱、2段なのですよ。
でも、うちの子が

1段で使うの〜( *`ω´)

と言い張るので、1段なのだけど、
これだけで足りるのかなあ?

と、思いながら作っていたら、

今日(のお弁当)、スープ欲しかったよ〜( *`ω´)

という声がΣ(・□・;)エ-ッ?!イマサラ?!

スープが欲しかったのなら、
前日までに言いなさいっ!

しかし、私には
レトルト&缶詰めという強い味方(?)が(^ ^)

ちゃちゃっと温めて即対応
(既製品ですけど〜〜)

d0335156_08471045.jpg

クラムチャウダーとサンドイッチ弁当に
なりました(^_^)v

気候はまだまだ暑いですが、
クラムチャウダーとか気になる季節に
なったのかなあ?

コンビニでも、おでんが目立つようになって
きましたものね〜(*^^*)

実は、、、
昨日の夕方、
ご近所さんのどなたかが、
おでんを作られていたのでは?
といういい香りが(´∀`)オイシソ-

あの香りは触発されてしまうわぁ〜。

常備菜がなくなってきたら、
うちも、、作ろうかな、、、(*^^*)オホホ

あんまりにも美味しそうな香りだったので、
よそのお宅の晩御飯を
干渉してしもた(´∀`)キョウシュク

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです(*^^*)


中高生のお弁当ランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by zimiben | 2016-09-02 08:09 | Comments(0)

d0335156_18470221.jpg

ミニハンバーガー
左から
煮込みハンバーグ
エビ玉&キャベツとツナカレーマヨネーズ
ボロニアソーセージとうずらたまご

今日は、当初サンドイッチにする予定でしたが、
パンを買いにスーパーに行ったら、
末っ子にテーブルロールという
コストコのパンみたいなパンをねだられましたので、
ミニハンバーガー弁当になりました。

d0335156_18470288.jpg

3コマ漫画(笑)
詰める前、詰めてみた、蓋をした、の図。

ハンバーグは、ちょっと前に作ったセロリ入り。冷凍していました。
キャベツとツナカレーは、昨日の残りを
パンに合うようにプチリメイク&加熱
オムレツとエビの塩焼きをプラス
ボロニアソーセージのうずらたまごは、
他のものよりも背が低かったので、
もう一枚焼いて挟んでみました。

フクロウがついたお弁当箱
d0335156_18470340.jpg

あまり他のブロガー様のところで見かけないのですが、
お隣の岐阜県は、飛騨で作られたものです。
これにサンドイッチ詰めようと思ったのですがf^_^;)

ま、次があります(*^^*)

最後まで読んでいただいてありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

おかえりの際にポチッと
応援していただけると嬉しいです。

中高生のお弁当ランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by zimiben | 2016-07-14 17:56 | Comments(0)

d0335156_21042940.jpg

今日はマフィンサンド
写真が上手く撮れなくて見えにくいのですが、
左側が玉子焼きで右側がささみのソテー
d0335156_21085993.jpg

ささみのソテーは、
天ぷら粉を付けて焼いたものです。
半分に切ってはさんでいます。
ソースはケチャップとマヨネーズ。
こんな季節なので、加熱しちゃいました。
d0335156_21124967.jpg

こちらは別の味のソテー。
塩胡椒とソースでも美味しいのですが、
写真のはスパイスをきかせています。
お弁当にスパイスを入れるのに抵抗がなければ、
私が美味しいと思う組み合わせは、
塩胡椒に、ナツメグと、クミン(人´∀`)
えー?!と思われるかなあ。
クミンは今年流行るとカルディの店頭に書いてあったけど、どうかなあ?

で、マフィンサンド、
上の2つを半分ずつもたせました。

今日のサンドイッチは、食べにくそうで、
作ってから「しまったなあ」と思ってしまいました。
朝、残りの半分を子供が食べていましたが、
中の玉子焼きが滑ってはみ出しやすかったみたい。
玉子焼きとハムの位置も悪かったかなあ( ;´Д`)
申し訳ないことをしました。

食べにくさ防止に、ワックスペーパーに包んで食べられるように詰めました。

が、
ペーパーを包む前に撮影し忘れた結果
d0335156_21043096.jpg

意味不明な写真になってしまいました。
( ;´Д`)ザンネン

私のお昼
d0335156_21043031.jpg

余っていたカレー味のミートソースと、余っていたきしめん玉で、ミートソースきしめん。
これを、鉄板ナポリタン風に盛り付けてみました。
何がしたいかわからなくなってしまいました( ;´Д`)

大体の味の想像はついていましたが、
わけがわからないものでも、美味しかったです(^.^)

本日も見に来ていただいてありがとうございます(^。^)

中高生のお弁当ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村












[PR]
by zimiben | 2016-06-28 14:18 | Comments(0)

d0335156_12411799.jpg

サンドイッチ
(喫茶店のサンドイッチシリーズ)
野菜サラダ

厚焼き玉子とあんバター。
私が勝手に決めた
喫茶店メニュー。
「ハムきゅうりレタスサンド」もあれば喫茶店オーラ全開。

地味だけど意外と好きだな、喫茶店のサンドイッチ。
もちろん、最近流行りの分厚くて華やかなのも好きです💕

d0335156_12411942.jpg

厚焼き玉子は、
玉子焼きの四角いフライパンで、
通常のお弁当の玉子焼きよりも、
幅広く焼きました。
あんバターは、文字通りの材料です。
説明するまでもありませんが、
d0335156_12412131.jpg

お鍋で、ゆであずきの缶詰めを
水分を飛ばしながら加熱。
その時、粒も少しだけ潰したいな(←個人の好みです)
おはぎのあんこくらいになったらOK👌
バターを塗った食パンにつけて
あっという間に出来上がり。

d0335156_12412398.jpg

サラダ
これもフツーな感じ。
新じゃがを星型にして揚げました。
なんて格好つけちゃって、、、朝ごはんの残りです。
(*´∀`)テヌキー

d0335156_12412558.jpg

ピックちゃんも飾りもなにもなく地味。
しかもサンドイッチの方、蓋閉まらんかった。
今度はもう少し背を低く切らねば💧

私のお昼ご飯は
d0335156_12412738.jpg

切り落とした山の方🍞
うん、やっぱり地味だけど良いな。
今日は感性がバリバリ昭和なようです(*^.^*)

本日も見に来ていただいてありがとうございます。

ランキングに参加しております。
応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当ランキングへ




[PR]
by zimiben | 2016-06-17 12:09 | Comments(0)

卵焼き?玉子焼き?
どっち?
どっちでもいいんかいな?
と思って調べてみて、

「卵」は、生の卵のこと、
「玉子」は、加熱調理したものということで、
今まで、大間違いしていた私です。

これからは、玉子焼きと表記しよう。

d0335156_20540716.jpg

ちょっとゆがんでしまいました。
でもこの玉子焼きはいつものよりも美味しかったです。
味も水分もまさにツボ。

いつも同じ調味料、同じフライパン、同じ火加減で作っているつもりなのに、
毎回、微妙に違うんです。
いつも出来が安定してると良いのだけど。

(^^)人(^^)人(^^)人(^^)

さて、実母がいる間に、
ひとりぼっちランチ」のミドリさんのブログにあった、紫蘇サンドイッチを作ってみました。

d0335156_23223434.jpg

またガタガタや~(;´д`)

実母だけなのです、紫蘇もサンドイッチも🙆🆗✨な人。
2人で試食。
ウマー(°Д°)
紫蘇の香りがハムやチーズと一緒になって、
本当に美味しい。
私の定番サンドイッチになりそうです。

実母が帰った後、
ミドリさんのブログに載っていた包み方もちゃっかり参考にさせてもらい、再度チャレンジ。
d0335156_23230262.jpg

今度は、ちょっとだけキレイにまとまったと思う!
私は和食党なので、紫蘇いっぱいの方が好きです。
ミドリさん、ありがとうございます。

本日も見に来ていただいて、ありがとうございます。
↓もしよろしければクリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by zimiben | 2016-03-20 19:58 | Comments(0)