ブログトップ

タグ:わっぱ ( 19 ) タグの人気記事

突っ込みどころ満載なのは自覚しておりますので
(-.-)y-., o O
順番にまとめさせていただきます。


d0335156_11503832.jpg
タコと生姜の混ぜご飯
塩鮭のマッシュポテト焼き
玉子焼き
もやしの肉巻きと大根の肉巻き
ハムうずらたまご
ミニトマト


お弁当箱選びに失敗し、、
お日様の顔の海苔が剥がれやすかったので、
この後海苔だけ剥がしました。


お弁当っ子は、
タコが大好きなのですが


こないだ


〜ねぇ〜〜私こないだ
タコを丸かじりする夢見たの〜(o^^o)ウフッ


と、言われ、、、


夢にもかかわらず
楽しそうだったので


丸かじりはちと予算的に厳しかったので
タコのスライス多めの混ぜご飯を
今日は作りました(^ω^)

千切り生姜とタコのスライスを米油で

サッと♪

炒めております。
味付けは藻塩のみです。


鮭ポテトは、
塩鮭の塩が強かったので、
味付けしていないマッシュポテトを乗せてます。
別々に食べられたら意味ないのでf^_^;アセアセ
一口サイズに作りました。


面倒だったので、
私のお弁当のものは、
そのままぼん!と
ポテトを乗っけて焼きましたが、
それはまたの機会に(^。^)


d0335156_14090137.jpg
あ゛〜〜〜〜
。・゜・(ノД`)・゜・。
体育祭、また延期したんよ〜〜
。・゜・(ノД`)・゜・。


カラッとした秋晴れ
カモーーン!
(これがタコご飯の文字の思い^_^)


本日はこれにてm(_ _)m
最後まで読んでいただきありがとうございます。


応援クリック
していただけると
とても嬉しいです。





[PR]
by zimiben | 2016-10-03 14:07 | Comments(2)

d0335156_23173620.jpg

とんかつ
エビフライ
(スーパーで買ったもの)
オムレツ
キャベツの塩昆布和え
かぼちゃサラダ
マイクロトマト

週末、スーパーで買って余ったから
冷凍庫に入れていた
とんかつとエビフライが大活躍しております。
2つとも、ホイルをかぶせて
オーブントースター(オープンじゃないよー)に入れて、放置プレイ

その間に野菜メニュー
d0335156_23194631.jpg

キャベツの塩昆布和えは、
水を少量加えて
レンチンしたキャベツを
水気を軽く切ったあと
塩昆布を和えただけ。

かぼちゃサラダは、
形のいびつなかぼちゃ対応メニュー。


まだ開けてないダンボールありますが、
ぼちぼち片付けます。

d0335156_23194794.jpg

さあ、
明日は、お弁当お休みだぁo(^▽^)o

本日も見に来ていただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

おかえりの際に
応援していただけると
とても嬉しいです。

中高生のお弁当ランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by zimiben | 2016-07-28 23:04 | Comments(0)

d0335156_14003667.jpg

オムライス
焼き鳥風鶏肉の甘辛煮
煮物のお麸、ちくわ、こんにゃく
ほうれん草の塩昆布おかか和え
コンソメポテトサラダ
プチトマト

星型した後気がついた

七夕は、明日だわ_| ̄|○

大丈夫さ(^。^)ナントカナルサ

なんか星型あるなあ〜、
くらいに思ってやってちょー( ´ ▽ ` )ノ

今日もデザート
d0335156_14003655.jpg

なんか昨日より多いさくらんぼ
こんにゃくゼリーも平べったいオリヒロになっているし。

お友達とさくらんぼ食べ比べしたいから沢山入れて〜〜、だって!

は?( ;´Д`)ソンナニタクサンアルカイ

でも、食べ比べするくらいご飯の時間無いでしょう?と聞くと、

そういう時は割り切って5時間目の前休みもお弁当食べるから、と。

なんかよくスケジュールがわからないのですが
f^_^;)

5時間目は着替えも移動もない科目なのかな?

ご飯の時間が無いのは、事実のようです。
(以前、学校側からこの件で説明があったくらいなので)

さて、
d0335156_14003718.jpg

本日も冷蔵庫のお掃除中です。
鶏肉は、甘辛く煮付けたものを串に刺して
焼き鳥風
貧民様のところで見させてもらった手綱ちくわが、ちょっと埋もれてしもた( ;´Д`)
コンソメポテトサラダは、コンソメと塩こしょうで味付けてます。
パサつき防止に、米油を少々
マヨネーズは使っておりませんのです。
うちの家族、マヨネーズあまり食べないのです。
嫌いではないのだけど、、、、。
減りが少ないので
割高でも、小さいサイズを買ってます。

さて、
d0335156_14003772.jpg

冷凍庫から豆腐を出しております。
私は自然解凍が好き(^。^)
朝冷蔵庫に戻して夕方調理します。
子供も私も大好きな唐揚げにします。
ネットで検索すると、木綿豆腐でされている方が多いです。
木綿豆腐よりも絹豆腐の方が、
キメが細かい豆腐になります。
この辺は好みで別れると思います。

今回も、麺どろぼう青じそ風味で味付けしますよ〜
前回の写真
d0335156_14003706.jpg

下の方に、青じそ風味をかけているの。
ちょっとわかりにくいのだけどf^_^;)
わかりますか?
この時は、高野豆腐も使ったのですよ。
これも捨てがたい美味しさ( ´ ▽ ` )ノ

なんとか今週末までには、
記事にしたいなあ〜

こんな私なので、
のんびりでごめんなさいm(_ _)m

本日も見に来ていただいてありがとうございます

おかえりの際に、ポチッと(^。^)
応援クリックしていただけると嬉しいです。

中高生のお弁当ランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by zimiben | 2016-07-06 13:19 | Comments(0)

d0335156_10224051.jpg

ちくわ巻き天ぷら
冷凍豆腐の唐揚げ
玉子焼き
ほうれん草塩昆布あえ
プチトマト
枝豆と鮭の混ぜ御飯

冷蔵庫のお掃除は続きます。

冷凍庫から
d0335156_10224075.jpg

ちくわ出てきましたf^_^;)
忘れてた模様
他の練り製品もあったものね。
d0335156_10224033.jpg

うずら卵もあったんかいな。
とりあえずセーフなようです。
茹でました(*^_^*)

d0335156_10224127.jpg

こちらは、ちくわ天ぷらを
ひっくり返して撮影したものです。
うずら卵、無理無理に巻きました。
巻いたというより、くっつけました。
( ;´Д`)マケテナ-イ
あとの2つはね、
d0335156_10224190.jpg

左がちくわ巻きお肉、
右が肉巻きちくわ。
書いてて日本語があっているのか不安になってきましたわ(笑)
肉とちくわの、主従逆転天ぷら。
2種に見えて、同じ材料f^_^;)
同じ材料でも、食べた感想違う時ありますよね。
どっちが好みだったか、帰ってきたら聞いてみよう。

私の予想は、「どっちも別にフツー」だと思う。
はらたいらさんに1000点くらいかけてもいい
(若い人にはわからない話)

d0335156_10224104.jpg

冷凍豆腐の唐揚げは、
麺どろぼう青じそ風味で味付けしましたので、
改めて、単独で記事にしようと思います(^。^)

今日はリクエストにお答えして
d0335156_10280281.jpg

さくらんぼ
ああ( ;´Д`)こうして片付けたそばから買ってしまう〜〜。
我が家にはさくらんぼは高級品やね。
私の口には入らんわ、買ったの私だけど
( ;´Д`)カナシ-

本日も見に来ていただいてありがとうございます(^。^)

おかえりの際にポチッと( ´ ▽ ` )ノ
応援クリックしていただけると嬉しいです。

中高生のお弁当ランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村





[PR]
by zimiben | 2016-07-04 09:55 | Comments(2)


d0335156_23531274.jpg

海苔巻かずご飯
親子丼の玉子焼き
塩鮭の酒蒸し
こんにゃくのきんぴら
コーンちぎりと枝豆ちぎり
(市販の練り製品)
プチトマト

Instagramで見た海苔巻かず

前回はご飯の上にトッピングのようにアレンジしました。
d0335156_23531339.jpg

周りをご飯でかためたアレンジバージョン。
d0335156_23531304.jpg

こっちは配色に失敗した時のもの。
完全に埋もれてます(つ﹏<)・゚。ナニカワカラン

d0335156_23531325.jpg

今回は単独主役です(*^_^*)
花びら1つを大きめにしました。
d0335156_23531331.jpg

おかずは、親子丼の具を
玉子焼きにしました。
親子丼、子供が大好きなのです。
しかし汁気が多くて、学校のお弁当には厳しいです。
今日は習い事へ行く車の中で食べるお弁当なので、入れてみました。
(車の中で食べながら、保温ジャーに入れれば学校にも持って行かれると語っておりました。本当に大好物のようです。)

あとは、鮭の酒蒸し、こんにゃくのきんぴら、
市販品のコーンちぎりと枝豆ちぎり
コーンちぎりは美味しいけど、枝豆はそうでもないらしい。
私は美味しいと思うので、私が今後は食べます(^。^)
d0335156_23531338.jpg

この海苔巻かずですが、
可愛いはもちろん、
1つを箸でつまんで一口でパクッといけるのだそうで、食べやすいと子供に評判です(^。^)

本日も見に来ていただいてありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

中高生のお弁当ランキングへ

おかえりの際に応援クリック
していただけると嬉しいです(^。^)





[PR]
by zimiben | 2016-06-30 23:16 | Comments(0)

d0335156_22421071.jpg

鶏ごぼうご飯
鮭の春巻き
(鮭チーズ紫蘇、鮭明太子チーズ紫蘇)
玉子焼き
コーンちぎりと枝豆ちぎり
(市販の練り製品)
ポテトサラダ
花型フライドポテト
プチトマト

食材が少々かぶりましたが、
金曜日なので見逃してもらおうf(^^;

春巻きの鮭は
常備菜で作ったツナと一緒に
オイルで漬けておいたものです。
d0335156_22421213.jpg

オイルとハーブでことこと煮て、
耐熱ガラス容器に入れておきました。
ハーブの香りで良かったのだけど、
いかんせん、我が家は和食党(>_<)
今度は昆布にしておこう。
(一気に庶民的になった 笑)

で、この鮭の表面の油を拭いて、
溶けるチーズと紫蘇と子供が好きなケチャップ、
もうひとつは、明太子。
明太子の方は、鮭とチーズは、
塩辛くなっちゃうので、少なめに入れました。

d0335156_22421381.jpg

こちら、フライドポテトとポテトサラダ。
型を抜いたじゃがいも→フライドポテト
残り→ポテトサラダ
わかりやすい(笑)
ポテトサラダは毎度のことながら、
きゅうりではなく枝豆です。
そして、私のポテトサラダは
マヨネーズは使っておりません。

d0335156_22421561.jpg

市販の練り製品、
コーンちぎりと枝豆ちぎり。
こちらは、うちの方の地域によくあるカネサダという
練り製品のお店の商品です。
枝豆ちぎりが見えてない(;´д`)
これ、おそろしく値引きされていました。
d0335156_22421685.jpg

(*´∀`)


半額以下💦


(*´∀`)💦💦


残りは冷凍庫に入れておきました。

d0335156_22421831.jpg

子供が好きな宇宙人ピック
私も可愛くなってきた💕

というが、記事編集している画面を
子供に見られて1人で気恥ずかしくなっている(;´д`)
こんなくだらないことばかり書いてるのがばれたら呆れられちゃうよ。
(うちの子は私のInstagramは見たことがありますが、このブログは読んだことありません)

d0335156_22443015.jpg

上から

なんだか、
あと1週間で、今年も半分終わったことになりますね。
早いなあ。

本日も見に来ていただいてありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

中高生のお弁当ランキングへ

お帰り際に
応援クリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
















[PR]
by zimiben | 2016-06-24 21:41 | Comments(0)

昨日の薬が効いて
無事に味見が出来た朝です。

美味しく食べられるって、
ありがたいなあと思います。
(*´∀`)ホントニ

しかし、
お医者さんも何事かと思いましたよねえ~。

いつも子供を連れてくるお母さん(私)が、
いきなり1人で来たかと思ったら
「舌噛んだ」ですって。

ハァ( ; ゜Д゜)舌ア?
って思いますよね~。
しかも、診察しにくい付け根ときたもんだ。

お医者さんもしょうがないから、
ライトと銀のヘラみたいなの持って
(医療関係者じゃないので、あの銀のヘラの名前を知りません💦誰か教えて)

医者「で、、、どの辺(噛んだの)?」

私「ふぁ、もっほふぉくでふ(あ、もっと奥です)」

医者「これか(患部をヘラで押さえる)?」

私「ふぉ、ふぉふぉでふ(そう、そこです)」

医者「くっ、、、(こみあげるような笑い)どぉして、、、こんなとこ噛んだの?(クククッ)」

私「(ヘラをはずされた) 、、、、さぁ、
なんでだろう???」

笑、、、なんでだろうじゃないよ。
噛んだ本人(私)がわからないんじゃ、
この話、永遠に謎じゃないか(;´д`)
と、突っ込まれる前に自分で言っておく作戦(ここでも)

医者「炎症を押さえる飲み薬と、うがい薬と、塗り薬出しておくから様子見て」

と言われたので、
早速飲み薬を飲んだら、
わずか2時間後、劇的に痛みが軽くなりました( ・∇・)ウヒョーイ

医療って素晴らしい❤
薬って素晴らしい❤
ありがとうセンセー💕

、、、、、

と、前置き長くなりましたが、
無事味見をして、
昨日から続いている可愛いお弁当作り
d0335156_12051900.jpg

プッ(≧▽≦)笑
なんじゃこりゃ


この花は、なんて名前の花ですか?
こんな花、生態系にありますかしらん(*´∀`)

しかし、下手ですが気分はナカナカ⤴⤴⤴
お花のおかげで、少し元気がでました(*´∀`)

本日のメインメニューは、
広島風お好み焼き春巻き、です。

広島風お好み焼きの材料を、
春巻きに包みました。
そもそも家で広島風お好み焼き作るとき、
お好み焼きの下のクレープみたいなとこって、
春巻きの皮とか餃子の皮で代用しません?
実際、そういう商品もあったはず。

ほら、あったあった。これこれ(リンク)→

お好み焼きなので中身は、
キャベツ、豚肉、うどん、たまごです。

子供はケチャップ好きなので、ケチャップ味。
私はオタフクソース味。

子供には申し訳ないが、
これはオタフクソースをおすすめしたいです。

今回は、キャベツ、豚肉、うどん、たまごの割合がもうひとつだったので、
その辺を改善しながら、
また作ろうと思ってます。
多分、変に難しく考えなくても、
いつものお好み焼きの割合で良いかもしれません。

d0335156_12052148.jpg

🐼パンダちゃん。
ヤングコーンの尖ったところは、
今日はやめておきました。
ヤングコーンの断面の丸っこい花柄が
お花ご飯には合うように思いました。

本日も見に来ていただいてありがとうございます。

ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

中高生のお弁当ランキングへ


[PR]
by zimiben | 2016-06-21 11:06 | Comments(0)

d0335156_13224510.jpg

カニかまと紫蘇と塩昆布のオイルおにぎり
茄子のレンチン 昆布生姜醤油味
鶏モモ肉の味噌煮
こんにゃくの炒め煮
プチトマト

私のお弁当

今日はオイルおにぎり。
新しいことに挑戦してみました。

オイルおにぎりは、
こちらのブログを見て、
挑戦してみよう!と思った次第。

水曜日のオムライスを楽しみにしている
うちの子なので、
オムライスのアレンジメニューに発展するのを期待して(*´∀`)イイカモ

しかし、、、、

突っ込まれる前に自分で言っておく作戦

m(__)m先に突っ込んどきます

d0335156_13224789.jpg

腹巻きかっ?!

情けないけど、
自分で作ったお弁当があまりにも面白かったのでアップ。
笑ってください😅

でも、思わぬ発見があって
d0335156_13224959.jpg

この茄子のレンチン
生姜の絞り汁と昆布茶と薄口醤油で
味付けしてるのですけれど、
この味がおにぎりに染みたところが、
なかなか美味しかった。

その隣の鶏モモ肉の味噌煮
少しだけ紹興酒が入った味噌煮なのだけど、
これの味が染みたところも
美味しかった(*´∀`)

お行儀悪くてごめんなさい♪
でも今後の参考にしてみよう
と思ったのでした(*´∀`)

オイルは思っていたよりも少量で、
冷めてもおにぎりが乾いていなかったです。
油分で乾かないって、お肌のケアみたい(^^;

もっとギラギラしているものかと思いましたが違いました。
ギラギラしているのは私のお肌だけでした(涙
ギラギラしてるのにカサついてる私のお肌
(;´д`)イヤダワー

それと、
d0335156_13225001.jpg

腹巻きでも、
やっぱり玉子は美味しい(^q^)

今度は
腹巻きにならないように、
気を付けます。

おにぎりのかたちや玉子の太さとか
ちょっとのバランスで
キレイになるのですよね。
変に上手くやろうと思うと失敗してしまいます。

そう、
薄焼き玉子ですが、
切るときは
d0335156_13225200.jpg

この方眼が印刷されている
デザインボードと、
ピザカッターで、切ってます。
どちらも100円です。

本日も見に来ていただいてありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当ランキングへ



[PR]
by zimiben | 2016-06-15 12:24 | Comments(2)

d0335156_13243146.jpg

ミルフィーユカツ
(プレーン&紫蘇入りの2種)
甘酢きんぴら
ほうれん草としらすとおかかとすりごまの和え物
玉子焼き
こんにゃくの炒め煮
プチトマト
なると

今日はお弁当のご飯に
顔を入れたくなり
海苔をつけてしまいました。

d0335156_13244252.jpg

ミルフィーユカツは、
安い豚こまを重ねて作った節約メニューです。
塩コショウ多めに。
おうちごはんよりも
濃い目の味付けにしました。

甘酢きんぴらは、
子供の偏食対策の余りです。
南蛮漬けの南蛮地と同じ味だから、
本当は素揚げしたいのですが、
油が(脂が、私の(笑))気になり
炒めにとどまった状態。
本当はれんこんも一緒にすると美味しい
(;´д`)ナカッタ,,,
きんぴらと書いてますが、
予め圧力鍋で柔らかくしたごぼうを
使ってます。

d0335156_13272971.jpg

緑色が多くなってしまったなあ。

本日も見に来ていただいてありがとうございます(*^.^*)

ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

中高生のお弁当ランキングへ




[PR]
by zimiben | 2016-06-14 12:50 | Comments(0)

d0335156_16573074.jpg

つくねカツ
めんたいうずら
(市販の練り製品)
たたきごぼう
筍ごまおかかあえ
オクラのハム巻き
玉子焼き
プチトマト

d0335156_16573266.jpg

木曜日のつくねが、
カツになりました。

また使い回し~(*´∀`)

自分でお弁当食べてみて、
d0335156_16573428.jpg

肉&魚系は、
おうちで食べると
しっかり味ついてるなあ
と、思うくらいの方が、
お弁当には良いかな?
と思いました。

本日も見に来ていただいてありがとうございます。

ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当ランキングへ



[PR]
by zimiben | 2016-06-12 16:18 | Comments(0)