ブログトップ

今週は、
お弁当が無いから更新あまりしないかも
と言っておきながら、、、


私のお弁当作ってるから、
結局更新しております。


呼ばれてないのに出てきてしまいましたが、
お付き合い下さいましm(_ _)m



d0335156_17013002.jpg
肉巻きおにぎり
ほうれん草塩昆布すりごま和え
紅生姜入りのオムレツ
梅チーズ入り焼き油揚げ
白菜と鶏肉の煮物
ミニトマト


肉巻きおにぎり、
Instagramで、
紅生姜ご飯でされている方がいたの。


真似っ子したかったのだけど、


どなたか、わからなくなってしまって(´;Д;`)


その方は、ご飯に直接
紅生姜を混ぜて作っていました。


梅チーズ油揚げは、
金スマのダイエット企画で
見かけたものを、自己流で


d0335156_17585094.jpg

叩いた梅干しとスライスチーズを
お揚げさんに入れて、


楊枝で止めたら、オーブントースターで焼きます。



、、味覚音痴と、
言われても良い(#^.^#)



私は



ガリンガリンに焼いた
お揚げさんが好きだー(*≧∀≦*)

d0335156_17133559.jpg
どうみても焦げてる(*≧∀≦*)www


ちなみに焦げたお揚げさん、
焼きたても食しました(朝から


サ ク ッッッッ、、、


昇天♪♪♪


(*≧∀≦*)オイシ---


変なテンションで、
すみませ〜んm(_ _)m


本日も、最後まで
読んでいただきありがとうございます。


おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。







[PR]
by zimiben | 2016-11-16 17:41 | Comments(4)

d0335156_14300992.jpg
すだちとカニカマと塩昆布とすりごまのおにぎり
カレー風味焼きチキンカツ
かぼちゃと茹で栗とくるみのサラダ
鮭ムニエルオーロラソース
ちくわの里芋巻き
プレーンオムレツ
こんにゃくのきんぴら(私だけ)
ミニトマト


今日はバタバタしてたら
こんな時間W(`0`)W


品数が多いのですが、
特に変わったものはなく


里芋巻きの里芋は、
例のごとく、
煮っころがしのリメイク♪


煮っころがし使う方が、
里芋に下味付いてて、美味しいわぁ(*≧∀≦*)


d0335156_14301027.jpg
お弁当っ子の


丸いお弁当箱におにぎり詰めて欲しいとのこと。


私このお弁当箱に詰めるの苦手なんよ〜(*´Д`*)
なんかいっつもおにぎりが同じ場所になっちゃうし〜〜。
お弁当箱そのものは、好きなのに〜〜。
完全に私の片思いですわ。


紫蘇は、あんまり大きいのは
入れないで〜ということなので、
すだちを上に乗せてます(^。^)



d0335156_14300809.jpg
私の
かぼちゃが少なかったので、
常備菜のこんにゃくで穴埋めしとります。
あって良かった♪常備菜(^◇^)タスカルワ-


d0335156_14300992.jpg
本日は、夜遅くなってしまいましたが、
見に来ていただき、
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。



おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。



中高生のお弁当ランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村













[PR]
by zimiben | 2016-10-18 14:29 | Comments(2)


今日は、お弁当がお休みでした。


なんて楽なのかしら
(^。^)オ-ホホホホホホ♪


今日は、朝ごはんに
d0335156_19180408.jpg
冷蔵庫にあった
カニカマとすだちでおにぎり


お弁当っ子に
お弁当の定番メニューになれるかどうか審査も兼ねて
食べてもらうことに。


オーディションみたい、、、。


でも、結果、


合格♪いたしました(´∀`*)



↓良かったね〜お前たち♪
d0335156_18460655.jpg
〜私達、オーディションに合格したんだって〜〜♪♪〜
なんて声が聞こえてきそう、
おすましして並んでおります(o^^o)

材料は、
ご飯150gに対して
すだち小1個、
カニカマお好みで、
昆布茶小さじ半分


上の飾り用にスライスを少し取り分けておいて、
すだち果汁、カニカマ、昆布茶を混ぜます。


お好みで
小さじ半分くらいの
ごま油を足しても美味しいです。


これまたお好みで
薄焼きたまごを巻いても(^。^)


そして今日たまたま、
冷蔵庫にシークワーサーもあったので、
シークワーサーでも作ってみましたが、
これも美味しかったです(o^^o)
すだちをシークワーサーに代えてもOKでした。

d0335156_18593064.jpg

おにぎりアクションというイベントに、
参加させていただいたため、
おーいお茶とともに撮影(o^^o)
Instagramに
おにぎりを投稿すると、
アフリカ、アジアのお子さんの
給食費が寄付されるという、、、。


寄付金、どこから
出てるのかしら?
と、疑問に思っているのは、私だけ?


私のInstagramの話題が出ましたので、
お粗末ではありますが、
私のInstagramもリンク貼らせていただきます。



お粗末すぎる写真ばかりですが、
Instagramには、
お出かけの時の写真を載せたりしているので、


お時間ありましたら、遊びに来てくださいまし


本日も
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。







[PR]
by zimiben | 2016-10-13 19:14 | Comments(0)

d0335156_18230174.jpg
おむすび山おにぎり
(焼きたらこ、赤飯風味、鶏おこわ風味)
里芋と豚こま団子の酢豚
ほうれん草塩昆布すりごま和え
モロッコいんげんのふりかけ和え(私のみ)
カニカマとえびそぼろ入りの玉子焼き(子供)
カニカマとえびそぼろと青ねぎの玉子焼き(私)
ミニトマト

d0335156_18232726.jpg
↑お弁当っ子の



d0335156_18231537.jpg
↑私の



同じようで、
微妙に違う


もちろん!偏食の、関係で!
ハァ--( ´Д`)y━・ヤダワ-


特に、この辺あたり↓
d0335156_18242685.jpg
この辺と、、
d0335156_18261960.jpg
この辺がヽ( ̄д ̄;)ノ



微妙に、、、違いますΣ(-᷅_-᷄๑)



青ねぎとか〜〜
モロッコいんげんとか〜〜


さりげなく
酢豚もΣ(-᷅_-᷄๑)


この酢豚、
玉ねぎも、人参も、エリンギも、


本当は入ってるのに〜〜( *`ω´)


少しばかりのきのこ補充として、
d0335156_18234100.jpg
えのきのお味噌汁を
d0335156_18235458.jpg
つけましたよ!


保温ジャーで、
持って行きました(´∀`*)


d0335156_18230174.jpg
本日も
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。



おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。





[PR]
by zimiben | 2016-10-12 19:14 | Comments(2)

d0335156_12395637.jpg
えびむすび3種
(えびそぼろと紫蘇といなりあげ、小えび天と塩昆布、芳醇ふりかけ)
キャベツとハムの炒め物
プレーンオムレツ
切り昆布としらたきの中華風酢の物


今日は
お弁当っ子と私のお弁当の
内容が一緒♪


母弁当
d0335156_12401032.jpg
母は
いなりあげを巻いてます。
包んだ方が良かったわ。


えびそぼろは、茹でたえびを刻んで
すり鉢でスリスリ〜〜としたあと、
醤油、味醂、お酒で味付けして炒ったもの。


うちの方の百貨店で、
美味しそう〜〜な、えびそぼろ弁当を
売ってたのね(o^^o)


うわぁ〜〜
って、思わず
覗き込んでガン見してたら


店員さんに


〜いかがですかぁー〜(^o^)


と、言われて、、、∑(゚Д゚)ヒャッ!!


そそくさ〜〜ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
と、逃げてきてしまったですよ。


でも本当にキレイなお弁当だったから、、、


真似して作っちゃいました、えびそぼろ(o^^o)


小えび天の準備とともに、
前日に用意↓
d0335156_12441540.jpg
右下がえびそぼろ。
これだけこのあと、冷蔵庫へ。


その小えび天も、


うちの地域の、おにぎり屋さんのメニューの真似っこ
(パクリ?!)


小えび天と言ってますが、
私が作ったので、


少量の油で
しょぼ〜く、揚げ焼きしています。


d0335156_12453232.jpg
こんな感じ
油、もうないですやん(;´д`)


カリカリの小えび天を
少し砕いてから、
塩昆布と一緒にご飯に混ぜてみました。


子供弁当、母弁当とも
右下に入っている
切り昆布としらたきの中華風酢の物


カニカマ入れようとしたら、


まさかの、買い忘れ!_| ̄|○ガ---ン

で、
代わりに使ったのが、こちら
d0335156_12443263.jpg
山口の会社の商品らしいです。

比較的地元が近いのに
これは、知らなかった。


使い方がわからず
投入してみたら


d0335156_13195142.jpg
あら、キレイ(o^^o)


、、、、の、瞬間
d0335156_13200468.jpg
ありゃっ
丸めたティッシュみたいに、なっちゃった。
ザンネン(;´д`)


鰹節みたいに、
後から上に、ふんわりかけると、
良かったみたい(;´д`)


でも、かまぼこだから、味の方は大丈夫でしょう♪


詰めるときに、ちまちま剥がしておきました(o^^o)







d0335156_12420571.png
集合写真を撮り忘れて、合成♪


本日も、最後まで
読んでいただき
ありがとうございます。


おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです(o^^o)



中高生のお弁当ランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村












[PR]
by zimiben | 2016-10-11 13:37 | Comments(4)


d0335156_12522977.jpeg
秋刀魚の炊き込みごはんおにぎり
玉子焼き
鶏モモの塩焼き黒七味がけ
エビとお豆腐の焼きがんもどき
こんにゃくのきんぴら
ミニトマト
枝豆入りマッシュかぼちゃ


なんか雨のせいか写真がボケボケ


昨日お弁当っ子と親子喧嘩して、
昨晩やさぐれた状態でお弁当の仕込み


体育祭のことなど頭から吹っ飛び、
私が食べたかった秋刀魚の炊き込みご飯
作っちゃました( ^ω^ )ヘヘッ


常備菜の
ほとんど味が付いてないごぼうと人参、高野豆腐に、
舞茸を手でワイルドにさいたもの、そして

本当は3枚おろしなんだけど、、、
昨日やさぐれてたから2枚にしかおろしてない秋刀魚を
予め焼いておいて〜〜
ご飯と一緒に炊飯器へ
味醂、醤油、お酒も一緒に入れます〜〜



寝ている間に
d0335156_12525027.jpeg
こんな感じ
あんまり美しくなくて、、、恐縮


中骨は、気になるようでしたら取ります。
今回は取りました。
2枚おろしだったからかなあ( ;´Д`)


で、さらに
d0335156_13121335.jpeg
鶏モモの塩焼きは
私の好みで、黒七味がけ〜〜
一緒に柚子こしょうも作ったのだけど、
写真は黒七味のみ


d0335156_13134097.jpeg
こんな感じで、
魚焼きグリルで焼いて〜〜
皮目に黒七味とか柚子こしょうとかを
かけたり塗ったり〜〜( ^ω^ )
美味しかったのは柚子こしょう、
秋刀魚に合うのは黒七味
私の勝手な感想ですがf^_^;)

d0335156_12522977.jpeg
文句あるなら、
お弁当置いていってくれれば良いってば(♯`∧´)


私たちの住む地域には
こんな制度もあるからね。
詳しい説明はこちらを読んでくださいましm(_ _)m
3日前が締め切りだけど、
欠席の子のキャンセル分が
当日購入できたはず♪


そう思って
無言でテーブルの上に
無造作にお弁当置いておいたら、


持って行ってました( ^ω^ )


残して帰るかどうかは、知らん!


が、持って行ってくれたと、ここは感謝して、、、



それよりも、明日の体育祭は
決行するのだろうか?


最近晴れの日が
少なくて憂鬱(ーー;)


皆さんは、親子喧嘩ってされますか?
もしくは、してましたか?


他のおうちは、我が子と上手くやれてるんだろうなあ
と、昨日からのやさぐれモードが未だなおらず(T ^ T)


穏やかじゃないなぁ>自分


夕方までに
やさぐれモードを解消しておきます♪


夕方までにって、、、(呆)


まだまだ未熟者で、ございます
フ----ッ(-.-;)y-~~~


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しく
今日はやさぐれもなおりますm(_ _)mペコッ








[PR]
by zimiben | 2016-09-28 13:33 | Comments(0)

d0335156_19513620.jpeg
かに玉炒飯

牛ごぼうと厚揚げのカレー風味

ボロニアソーセージうずらたまご
(本日のお弁当の雰囲気に馴染めないメニューのため
存在感薄めの詰め方)

和栗入りマッシュかぼちゃ

ミニトマトとマイクロトマト

枝豆
(すき間対策)

弁当作ったにもかかわらず、
写真を撮るときも半分寝ていたのか、
トマトのピックを傾いたまま撮影していて、
d0335156_19520188.jpeg
トマトが寝っ転がっとるわ(*^^*)コロン♪


撮り直しましたが(上の写真ね)、やや微妙


今日は写真が最悪でした( ;´Д`)ザンネン


ちなみに今日のおにぎりは、1つ50gです。


さて、
今日の牛ごぼう&厚揚げ


すき焼き風の味付けの牛ごぼう(常備菜)に厚揚げをプラスして、
少量のお水とカレー粉を足して加熱



あれ?カレー粉入ってるかなあ?

なんて思うくらいの
カレー粉の量です(*^^*)
、、、って、わかりにくいかf^_^;)


実は煮つまり過ぎて味が濃くなったと凹んでいたのですが、


なんとこれが!お弁当っ子いわく


〜ねぇ今日の牛ごぼう美味しかったよぉ〜(o^^o)ルン♪


そうか〜〜
そうなのかぁ〜〜〜〜(≧∇≦)

思わぬところで、好評得られました(*^^*)ウフフ-


d0335156_19513620.jpeg
最後まで読んでいただきありがとうございます(*^^*)


おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです(*^^*)



中高生のお弁当ランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村









[PR]
by zimiben | 2016-09-21 21:42 | Comments(0)

昨日の私のお弁当の続きです。
d0335156_12081837.jpg
鶏天
2色おにぎり
(おむすび山栗ごはん味と鮭すだち)
マッシュかぼちゃ和栗入り
ゴーヤの佃煮入り玉子焼き

ゴーヤの佃煮は、しぶさんに教わったもの。
苦味が薄れて食べやすいです。
極薄の味付けをした玉子と一緒に焼きます。

卵を3回に分けて
巻くのですが、

最初と2回目は、
卵液の上にゴーヤを並べて
(整列じゃなくてバラバラでOK)
3回目だけは
卵液のみで巻いていきます。
焼き上がりは
d0335156_09403572.jpeg
こんな感じです。
3回目が卵液だけで巻くので、
ゴーヤがよくわからないですねf^_^;)

子供がゴーヤがダメなので
あまりブログには登場しないかもしれませんが、
ここ最近の私のお気に入りメニューです(^。^)オイシイヨ-

おにぎりは、
おむすび山の栗ごはん味と、
鮭とすだちの2種

鮭とすだちは、
塩鮭とすだちが合うので、
作ってみました。

思いつきの即興だったので、
ちとちぐはぐな感じだわ、、、と思い、
少しだけ改良

それが今日の私のお弁当に
d0335156_11304049.jpeg
こんな感じにしてみました。

d0335156_11331418.jpeg
鮭とすりごまを混ぜたおにぎりに
すだちトッピング。
すだちのおにぎりは、よく見かけますね。

混ぜご飯だと、
味がぼやけることが多いので、
おにぎりの表面に、
少しだけ昆布茶を塗ってみました。
塩昆布でも良さそうです(^。^)

メニューはこのおにぎりと、
ゴーヤの佃煮、
大好きなしめじ様♪の甘辛煮
果物

d0335156_11304049.jpeg
本日は休日ですが、
お越しいただき、また
最後まで読んでいただきありがとうございます。

おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。


中高生のお弁当ランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村





[PR]
by zimiben | 2016-09-18 14:05 | Comments(0)