ブログトップ

三杯鶏のこと

こないだの揚げたように見せた唐揚げ。


実は、この三杯鶏(サンペイジー)を作るために大量買いした鶏肉でした。



d0335156_00065282.jpg


山本千織さんの本に載ってたレシピ。
私だけかもしれませんが、初めて作るときは限りなくレシピの通りに作ります。
料理上手な方だと、ご自身のやりかたがあって、
どうしても作っている途中でアレンジしてしまうとたまに聞くので、、、

私も、このレシピは味が濃いかな、、、と思うときもあるのですが、
初回は極力レシピ通りに作ります。

そこから、家族や自分の好みに味を近づけていくようにしています。
ここで気をつけているのは、原型をとどめないくらい変えないこと。
でないと、結局全部同じ味になっちゃう。
笑えるわあ、何やってんだか、、なんてことになっちゃう。

この三杯鶏ですが、
弁当に入れないときは煮汁をとばさなくてよいと書いてあったので、
煮汁は少し残しました。

そして悪あがきメニューを作りました。


d0335156_10501157.jpg
はいこちら。
三杯鶏ならぬ、三杯蒟蒻。

これはなかなか(^^)
どうしても食べる量が沢山なので、低カロリーの食材はありがたや。
三杯鶏を作るときは三杯蒟蒻はセットだわ。

悪あがきはまだまだ続きます。





[PR]
# by zimiben | 2015-08-29 10:54 | Comments(0)

肉々しいお弁当

肉多し。


d0335156_21002774.jpg
~メニュー~

2種春巻き(鮭シソチーズとちくわめんたいチーズ)
煮込みハンバーグ
ほうれん草と人参のごま和え
回鍋肉
卵焼き

シソはシリコンバラン。
本当は本物使った方が綺麗なんだけど、
詰めるのが下手くそだから、
シリコンの方が詰めやすい。

まだまだ修行中です。(^^ゞ

[PR]
# by zimiben | 2015-08-27 12:22 | Comments(0)

牛タン丼

夏休みは最後の一週間が最高に疲れます。
d0335156_21025807.jpg
牛タン丼。
懲りもせずダイエットなどと言っておりますので、
ご飯は半分。
牛タンは手前がタレ、奥が塩です。

そもそもダイエットに丼とか、、、というご指摘ございますでしょうがご勘弁を。



[PR]
# by zimiben | 2015-08-27 12:16 | Comments(0)

唐揚げ大好きな子供たち。
唐「揚げ」に見えるように焼いてみました。



d0335156_09063410.jpg
d0335156_09042631.jpg
写真だと焼いたのがよくわかるなあ。
でも合格点いただけたようで、食べてました(^^)良かった♪

[PR]
# by zimiben | 2015-08-26 22:33 | Comments(0)

もう逃げられません

ダイエットすることにしました。
リバウンドしてしまいまして、、、、。
d0335156_00072775.jpg

ラーメンもしばらくは控えなくては
(完全に断つとか言えないのか)
、、、と思い作ったのがこれ。

豚バラをしっかり焼いて野菜と一緒に煮込んだものを、
ニンニクと塩コショウで味付けしたもやしにかけている。
豚バラの時点でちっともダイエットになっていないが、
私だけ豚バラはなく、旨味だけ楽しむ。
そしてこれで他のものは食べなくても満足感あり。

夜ご飯はしばらくは炭水化物を控えることに
(だから断つとか言えないのか)

ああ、、、公表してしまった。
もう後には引けないわっ。

ストレスで家族に当たらない程度に頑張ります。

[PR]
# by zimiben | 2015-08-23 05:30 | Comments(0)