ブログトップ

<   2017年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

こんにちは〜〜♪


今日は、柚子を大量ゲットしたので、
柚子づくしのお弁当になりました╰(*´︶`*)╯



d0335156_12291014.jpg
✔︎鮭と柚子胡椒ご飯
✔︎まぐろの柚子胡麻酢和え
✔︎わかめとカニカマの柚子和え
✔︎豚コマのパン粉焼き
✔︎こんにゃくのきんぴら
✔︎クルクル巻いたハム
✔︎ミニトマト



鮭と柚子胡椒ご飯は、
美味しかったので再登場♪


柚子胡麻酢和えは、
唐揚げにしたまぐろと南蛮酢とすり胡麻と
柚子果汁で簡単にできます。
鮭の唐揚げでも美味しいです╰(*´︶`*)╯


余談ですが
柚子胡椒の下に胡麻酢和えを書いたけど
胡椒と胡麻って
一瞬同じ字に見えますね〜〜〜♪



、、、私が老眼なだけか(^◇^;)



今日は、スープを
お休みさせていただきました。


そして、私の今週のお弁当
今日で終わりです╰(*´︶`*)╯



えーー!いーなー!!
(世間様の声)



ハッハッハ〜♪いーだろー!!
ψ(`∇´)ψ



と、無駄に威張りながら(←アホやな、、



本日は、これにて、
失礼させていただきます♪



遊びに来ていただき
ありがとうございますm(_ _)m






[PR]
by zimiben | 2017-01-30 12:40 | シーフードのお弁当 | Comments(2)

d0335156_14493766.jpg
✔︎アレッタのピラフ
✔︎チーズオムレツ
✔︎エビの塩胡椒焼き
✔︎ウインナー
✔︎マッシュかぼちゃと炒り卵のレタス巻き
✔︎カニカマとむかごとクリームチーズのサラダの
レタス巻き
✔︎チキンとエビのカレー(サーモス)



昨日のサンドイッチに入ってた蓮根を
綺麗に取り除いて食べていたので、
少々ご立腹のワタシです。



もう今日は、
昨日の晩御飯の残りのカレーにしたわ〜〜( *`ω´)



プンスカ( *`ω´)!!

d0335156_19111942.jpg
昨日の残りのチキンカレー
体調崩さんように、
野菜たっぷり



ほうれん草
玉ねぎ
アレッタ
人参



葉野菜、根野菜、葉野菜、根野菜〜♪



うちは、エビで発疹が出る人がいるので、
エビは後から追加しています。



何とかして栄養のあるもんを食べさそうと
暴走した結果が↓これ
d0335156_15235628.jpg
レタス巻き2種

上のものが、むかごとカニカマとクリームチーズのサラダ



おおぐらい様に
背中を押していただき、
むかごデビューしました(^^)




d0335156_14492139.jpg


素揚げして塩ふって食べたら
美味しかった〜♪



おおぐらい様、
ありがとうございますm(_ _)m


でもうちの子は、
皮が嫌だとか言うから、、、
むかごの皮をむいてみたら、(←これ、簡単にむけます♪)



、、、ありえないほど美しさが無くなってしまい(^◇^;)


どうしようかなあ、、、と
思いつきでむかごを潰して、
カニカマとクリームチーズを足してみたら


ナカナカ♪╰(*´︶`*)╯美味しい〜♪



余っていたディルとも相性良かったです( ^ω^ )

d0335156_15235628.jpg

下にあるものは、
昨日の残りのマッシュかぼちゃをハムで巻いて、



オムレツで余った玉子を
乗せたもの。



こちらの玉子のものと、カニカマの盛り付けは、
しぶさんのお弁当を参考にさせていただきました♪



レタスで巻いてあって、可愛いなぁと
私は思ったのですが、



ご本人がイマイチと、、、



ご本人がイマイチと思っているものを
真似っこするのは、どうなの???



と、思ったのですが(^◇^;)
真似っこしてしまいましただ、、、。


しぶ様
ありがとうございますm(_ _)m



本日は、これにて
失礼させていただきますm(_ _)m


遊びに来てくださって
ありがとうございます。






ランキングに参加しております。
応援していただけるととても嬉しいです。


^_^いつもありがとうございます。



[PR]
by zimiben | 2017-01-27 17:43 | オムライス 、玉子のお弁当 | Comments(6)

d0335156_14035319.jpg
✔︎ハムと蓮根のスクランブルエッグと
ボロニアソーセージと
レタスのサンド
✔︎胡桃入りマッシュかぼちゃ
✔︎ハンバーグ
✔︎唐揚げ
✔︎ミニトマト
✔︎白菜と豚肉のスープ


本日は、
マフィンを焼こうとしたら、
思っていたよりも膨らんでしまったパンで
サンドイッチ弁当を作りました( ^ω^ )


ハムと、
常備菜の蓮根の塩きんぴらで
スクランブルエッグ


昨日、慣らし運転で、
少し作って入れたものです( ^ω^ )


食べていたので、
本日、サンドイッチに♪


蓮根は最近ようやく食べるようになったので、
大きいものはまだ嫌がってしまいます(´;ω;`)



そ、それよりも!
今日はね、、、


なんと!


このサンドイッチを包んでいる
ペーパー、



朝からワックスペーパーで私が
折ったんだけど、



予定外に小さくて(^◇^;)アセアセ



包んだら、、はみ出した(爆)



(*´Д`*)アチャ-!!!



仕方ないんで

d0335156_14051722.jpg
ペーパーの上から、ラップ(笑)
何ともお間抜けな包みで(*´∀`*)アリャ--


ま、こぼれなくて良いね(自己弁護発言)



本日は、これにて
失礼させていただきますm(_ _)m


遊びに来てくれて
ありがとうございます(^^)




ランキングに参加しております
応援していただけるととても嬉しいです


(^∇^)いつもありがとうございます。

[PR]
by zimiben | 2017-01-26 14:20 | パンのお弁当 | Comments(4)

d0335156_13412445.jpg
✔︎肉巻きおにぎり
✔︎カニカマ
✔︎ベーコンポテトサラダ
✔︎はんぺん紫蘇チーズの天ぷら
✔︎メンチカツ
✔︎ハムと蓮根のスクランブルエッグ
✔︎カニカマの薄焼き卵巻き


なんで私
カニカマのりんご傾けたんだろ???
半分、寝てたな〜(^◇^;)


本日は、
肉巻きおにぎりです。


紅生姜あんまり好きじゃないから、
柚子胡椒ふりかけのご飯にしようと思ったのだけど、



こないだお正月に、
私の好きな紅生姜ご飯の肉巻きおにぎりを
食べていたので、


紅生姜ご飯で(o^^o)


d0335156_13584003.jpg

こんな感じのご飯です。
紅生姜と塩昆布は、小さく切ったのね〜( ^ω^ )



で、
d0335156_13412445.jpg
鋭い方は気づいてらっしゃるかも知れませんが(^◇^;)


サーモスの色が、違います(^◇^;)(^◇^;)
これは、今は私が使っているものです。



昨日、汚れたお弁当箱を出さずに
朝を迎えたお弁当っ子さん♪



今朝になって
お気づきになられました。



(^◇^;)(^◇^;)トホホ-----



私ゃ知らんぞ〜♪



洗わんぞ〜♪



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



さて、話変わって


本日の私のお昼ご飯。



買ってきたはいいけど
みんなが怖がって(?)食べてくれず
ずっと棚の中にしまいこんでいた、レトルトカレーを(o^^o)


d0335156_13424006.jpg
プーパッポン


面白い名前だなぁ。


誰も食べようとしないので、
私が食べました( ^ω^ )



みんなが怖がってたけど、、
美味しかったですよ。
最初の一口が、蟹かな?という感じ
サラサラ系のカレー
そんなに辛くなくて、美味しいです。



でも、、、(^◇^;)


写真のように
こんなにたくさん具材は入ってなかったです
(無印の方ごめんなさいm(_ _)m)



少々、毒舌な発言で恐縮しながら、
本日はこれにて失礼させていただきますm(_ _)m





ランキングに参加しております。
応援していただけるととても嬉しいです。

(o^^o)いつもありがとうございます。


[PR]
by zimiben | 2017-01-25 14:17 | 牛肉のお弁当 | Comments(4)

こんにちは〜( ^ω^ )


先程、何度ログアウトしても
勝手にログイン状態になるというラビリンスを
経験しました〜〜♪
何だったんだろう?(@_@)ナンダナンダ???



おかけで、、、、ジェニファーコネリー
(昔、ラビリンスという映画に出ていた女優さん)の近況を
検索して調べてしまいましたよ〜(謎)


(多分こんな思考回路、、、
何度もログアウトするのにログインされちゃうなぁ→
全くラビリンス状態だぁ→
そう言えば昔ラビリンスって映画あったなあ→
ジェニファーコネリーはまだ女優さんしてるのかなあ、、→
wikiでも見てみよう←イマココ)



、、、閑話休題╰(*´︶`*)╯♡


d0335156_13190336.jpg
本日のお弁当
✔︎鮭と柚子胡椒ふりかけの混ぜご飯
✔︎ささみの唐揚げ、ケチャップ味と塩麹味
✔︎ほうれん草とボロニアソーセージの炒め物
✔︎めんツナビーンズのマヨ和え
✔︎ベーコンポテトの玉子焼き
✔︎ミニトマト
✔︎わかめとお豆腐のお味噌汁


ささみは、ケチャップ&めんつゆと、
塩麹に漬けておいたものです( ^ω^ )


マヨネーズを付けて、
天ぷら粉と片栗粉を混ぜた粉を付けて揚げました。
もう少し衣をしっかり付けた方が良かったかな〜。



お弁当っ子は、ケチャラーですから、
朝ごはんの時は、ケチャップ味が美味しいと
言ってました╰(*´︶`*)╯♡




めんツナビーンズも、温めなおすときマヨネーズをプラス。
この方がパサつきが無くて、飲み込みやすいです。
( ^∀^)〜♪



お味噌汁は、安定のわかめとお豆腐╰(*´︶`*)╯♡
安定すぎるかも〜〜((o(^∇^)o))



d0335156_17224134.jpg

ちょっと斜めに撮ってみました♪


冒頭余談ばかり書いておいて恐縮ですが、
本日は、これにて失礼させていただきますm(_ _)m



遊びに来ていただき
最後まで読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m





ランキングに参加しております。
応援していただけるととても嬉しいです。
((o(^∇^)o))いつもありがとうございます。


[PR]
by zimiben | 2017-01-24 13:44 | 鶏肉のお弁当 | Comments(8)

d0335156_08285589.jpg
✔︎鮭と紫蘇乗せご飯
✔︎鮭とほうれん草のチーズオムレツ
✔︎ボロニアソーセージマッシュポテト
✔︎めんツナビーンズ
✔︎ミニトマト
✔︎もずくとなめこのお吸い物




寒〜〜い!


寒すぎるぅ〜〜(>_<)


今日は一段と寒い〜〜(>_<)



今日のお弁当は、


先ず、常備菜から♪
d0335156_13085950.jpg




✔︎下味につけたささみ
✔︎もずくとなめことお出汁
✔︎牛挽肉のそぼろ
✔︎スナップえんどう
✔︎ベーコンポテト
✔︎イカと昆布の煮物
✔︎蓮根の塩きんぴら
✔︎ほうれん草
✔︎ほぐし鮭
✔︎めんツナビーンズ



この常備菜で〜
本日のお弁当の内訳は〜〜


こんな感じ↓

ほぐし鮭→ご飯とオムレツに
ほうれん草→オムレツに
めんツナビーンズ→温めなおして詰めただけ
ベーコンポテト→潰してちょっとだけチーズを混ぜて
ボロニアソーセージの中に
もずくとなめことお出汁→薄口醤油を入れてお吸い物に





先週、菜の花と一緒に玉子焼きにした鮭ですが、
今週は、ほうれん草に。


お弁当っ子がね



〜やっぱり菜の花よりも
ほうれん草の方が良いなあ(`・ω・´)〜


ですって♪


何言ってんの

菜の花だって気づいてなかったくせに(爆笑)


しかし、優しいワタクシは、
そういうわけで、
今日はほうれん草、、、


ではなく!


ただ単に
お安く手に入っただけ
(^◇^;)アセアセ



今週終わったら
1月ももう終わりそうですね。



早い〜〜(>_<)


今週もどうぞよろしく♪
お願いします(^人^)



本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。



ランキングに参加しております
応援していただけるととても嬉しいです
(●´ω`●)いつもありがとうございます





[PR]
by zimiben | 2017-01-23 14:15 | オムライス 、玉子のお弁当 | Comments(6)

1月21日(土) ばら寿司弁当

昨日、私の実家がよく作っている
ばら寿司というのを、作りました(´∀`*)

d0335156_09542441.jpg
✔︎ばら寿司


丸いわっぱのお弁当箱に
合うかな?


ばら寿司という言葉は
聞きなれない方が多いと思いますが、
ちらし寿司のようなものです╰(*´︶`*)╯♡



このばら寿司、
私の祖母が、作ってくれていたもの。


最近、祖母がもうあまり料理をしなくなってしまって


このまま忘れられていくのは、とても悲しいと思ったので、
忘れないように、作りました(o^^o)ウフフ

d0335156_09542441.jpg

料理をしなくなってしまった祖母ですが、



作り方は覚えていてくれて、
わからないところ教えてくれた〜〜((o(^∇^)o))



おばあちゃんにはかなわんね〜(´∀`*)
永遠に師匠です╰(*´︶`*)╯♡



忘れないように
d0335156_09545224.jpg
具材は、本当はごぼうと人参もあったのだけど、
今回はこれ


高野豆腐、絹さや、エビ→出汁で加熱
蓮根→出汁で加熱後甘酢につける
椎茸→甘辛く煮る
錦糸卵とかまぼこ(今回はカニカマ)

そして、、、


本当は焼き穴子なのだけど、


今、私が住んでいる地域は
鰻の方が美味しいので、
鰻を使用。


蒲焼きを酒蒸しして
ペーパーで余分なタレと脂を
取り除きました。


d0335156_09543820.jpg
ご飯の中にも
少し混ぜるのね(´∀`*)


鰻を使っておいてなんですが、、、


本当はもっと
手軽にみんなで食べるものだった、、、
ような気がするなぁ〜(*´ω`*)


何か、手頃なお値段でできるような
具材を考えてみたいところ(´∀`*)



ぼちぼち考えましょ〜(´∀`*)



本日も、遊びに来ていただき
ありがとうございますm(_ _)m



ランキングに参加しております。
応援していただけるととても嬉しいです。
(*´ω`*)いつもありがとうございます。

[PR]
by zimiben | 2017-01-22 23:33 | お寿司&のっけ盛り、おにぎりのお弁当 | Comments(0)

今日も
お弁当は、お休みです。

d0335156_11442737.jpg
d0335156_11443921.jpg

カニカマの稲荷巻きの写真を撮ってみましたので、
少しだけご紹介させていただきますね( ^∀^)


d0335156_11474360.jpg
稲荷寿司用のお揚げさんを縦長に切って、
ほぐしたカニカマ、紫蘇、スライスチーズを乗せます
もう少しカニカマ乗せても良いのだけど、
この時は、、ケチってしまった(´∀`*)


巻いて楊枝でとめて、
ラップをかけてレンチン
この時は2個で800w1分しました。
冷めるまで放置



で、
切ってみると
d0335156_11475656.jpg
、、、ち、ちょっと
真ん中にすき間、ありますが(^◇^;)
こんな感じに仕上がります(o^^o)



本日は、これにて失礼させていただきますm(_ _)m


遊びに来ていただき
最後まで読んでいただき
ありがとうございます(*^ω^*)




ランキングに参加しております。
応援していただけるととても嬉しいです。
╰(*´︶`*)╯♡いつもありがとうございます

[PR]
by zimiben | 2017-01-20 11:59 | 雑談 | Comments(0)

今日もお弁当がお休みの為


先週の土曜日に作った
置き弁当を
記事にさせていただきますねm(_ _)m


d0335156_16570384.jpg

✔︎三色おにぎり
✔︎はんぺん明太子の蒸し物
✔︎野菜ハンバーグ
✔︎紫蘇ハンバーグ
ほうれん草とカニカマのごま和え
✔︎カニカマと紫蘇の稲荷巻き
✔︎かまぼこ


稲荷巻き、初めての試みだったのだけど、



もう少し改良したいなぁ、、という仕上がり(/ _ ; )
出直してきまっす♪




この日は、
ランチョンマットの上で撮影もしてみました。
d0335156_16563173.jpg
こんな感じ
お弁当は同じなのですけど、
雰囲気が変わりますね。



先週のお弁当なのに、
今、記事を書いていて、
殆ど忘れかけていました。



何入れたんだったっけ〜〜(@_@)??と
過去の常備菜の記事を読み返してアタフタ(^◇^;)



常備菜の記事は、
書ける範囲内で書いていたけれど、



うん、記事に残しておくって、大事だなっ╰(*´︶`*)╯♡
(何を今更)



(´∀`*)



本日は、これにて
失礼させていただきますm(_ _)m



ランキングに参加しております
応援していただけると
とても嬉しいです。

[PR]
by zimiben | 2017-01-19 17:16 | 常備菜 ありあわせのお弁当 | Comments(4)

今日は、お弁当お休みのため、
月曜日に投稿しそびれたお弁当の記事を
投稿させていただきますねm(_ _)mヨロシクドウゾ



月曜日、
さりげなく鮭が入っているという、、
d0335156_13561149.jpg
✔︎鶏しそつくね
✔︎豚と漬物のつくね
✔︎鮭と菜の花(なばな)の葉っぱ(ここ大事!)とチーズの玉子焼き
✔︎くるみ入りマッシュかぼちゃ
✔︎ほうれん草とカニカマの胡麻和え
✔︎ミニトマト
✔︎もずくとめかぶとなめたけのスープ



半分、常備菜╰(*´︶`*)╯♡



豚つくねに入れたのは
白菜の浅漬けと、
雲仙おろしというお漬物
雲仙おろしは、
沢庵よりも匂いが少なめで
甘みのきいた大根のお漬物です。



常備菜の記事には
いぶりがっこみたいだと、
書いたけど


いぶってないから、
全然違いますね( ̄▽ ̄;)
失礼しました。



因みに、我が家の餃子は、ニンニクが入っていないため、
このつくねも、ニンニクが入っておりません。




月曜日のお弁当ですから


ここは鮭の玉子焼きのことも
d( ̄  ̄)


以前、鮭とほうれん草とチーズの玉子焼きが
大好評だったため(自画自賛)


調子こいて
ほうれん草を菜の花の葉っぱにすり替えて
偏食克服、させてみました。



お弁当っ子、気づいておりませんでした。



帰宅して



(°▽°)〜美味しかったよー
これ、こないだのやつ(ほうれん草の玉子焼き)と、一緒でしょ〜♪
やっぱり玉子焼きには何か入ってる方が良いなあ〜
╰(*´︶`*)╯♡



(´∀`*)、、、、。



こんなに喜んでくれたから
逆に、本当のことを伝えられず(月曜日の時点では)



菜の花の葉っぱであることは、
昨日、伝えました(*´ω`*)



まだまだ、、、食べられるようになったのは
葉っぱだけですから、



ぼちぼちいきまひょ




本日も
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。






ランキングに参加しております。
応援していただけると
とても嬉しいです。
(´∀`*)いつもありがとうございます

[PR]
by zimiben | 2017-01-18 14:19 | 常備菜 ありあわせのお弁当 | Comments(6)