ブログトップ

<   2016年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

大晦日から正月にかけての
オードブルの記事を書こうと思いましたが、

諸事情により
年明けにさせていただきますm(_ _)m


m(_ _)mスミマセン


d0335156_20424386.jpg
揚げものも作り終わり、
ガスコンロ周りのお掃除中です。


揚げものすると、結局
その後掃除になってしまいますね(*´∀`*)


はーあと今年も3時間だぁ。


はよ掃除せな!


本日、大晦日にもかかわらず
遊びに来ていただき
本当にありがとうございます。

皆様よいお年を♪


そして、
来年もどうぞよろしくお願いします。


☆追記☆

今年、ブログやInstagram、コメント欄などで、
沢山のアドバイスやあたたかいお言葉くださいまして
ありがとうございますm(_ _)m

感謝、感謝で、ございます♪

あと2時間ほどで、
今年も終わりますが、

来年もどうぞ
よろしくお願いします(o^^o)

shizimi

[PR]
by zimiben | 2016-12-31 20:48 | 雑談 | Comments(8)

d0335156_15081217.jpg
✔️つけチャンポン海鮮味
✔️明太子チャーハンおにぎり
✔️豚肉とレンコンのつくね
✔️はんぺんとカニカマと青紫蘇とお豆腐のお団子の揚げ焼き
✔️焼肉
✔️ウインナー入り玉子焼き
(おにぎり型玉子焼き)
✔️ミニトマト


ずっと
つけ麺をリクエストされていたのですが、
ようやく作れました。


おかずさん達は、
賞味期限ギリギリとか、
冷凍庫の中で忘れられてたもので
冷蔵庫の大掃除状態


でも、むしろいつもより豪華かも╰(*´︶`*)╯♡




今日で今年のお弁当作りが
終了しました。



お付き合いいただき
ありがとうございますm(_ _)m



偏食だらけのうちの子のお弁当に、
あたたかいコメントいただき、
感謝しています。


本当に、
ありがとうございますm(_ _)m



偏食だから、使える食材が
限られているので、



その少ない食材で、
料理や詰め方を工夫して
なんとか変化を(*´∀`*)



と、言いたいところですが!!!


ま、あんまりいつも
変わらんかったの、、(^◇^;)


うちの近所のスーパーは、
駐車場がどこも満車なので、


現実逃避せず、
大掃除に励みます╰(*´︶`*)╯♡


本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。
(*´∇`*)イツモアリガトウゴザイマス










[PR]
by zimiben | 2016-12-30 15:41 | 麺のお弁当 | Comments(4)

いきなりですが、


スーパーに行ったら、
300円の鯛のアラに
半額シール貼られてて、


150円でゲット♪♪♪
(⌒▽⌒)


で、
本日のお弁当

d0335156_11544491.jpg


✔️鯛めしおにぎり

✔️エビ天

✔️ミックスビーンズのかき揚げ

✔️もずくの天ぷら

✔️はんぺんとカニカマの青紫蘇とお豆腐の
お団子揚げ焼き

✔️明太子の玉子焼き

✔️ほうれん草のごま和え

✔️もずくのお味噌汁


天ぷらが1つずつのせいか、
品数が多く見えますが、


全部天ぷらなので、


ひたすら、揚げただけ(*´∀`*)



エビ天は、、
↓この方のお弁当を目指し頑張ってみました。


安心してください!


力量の差は
自覚済みです\(//∇//)\



出来上がったエビ天を見て、
思ったように上手くいかんもんだなぁと
d0335156_12004017.jpg
朝からこんな風に
プシューと、へしゃげておりました、私♪


とは言いつつも、


いつもより豪華なエビ天弁当なので、
ちょっと嬉しい(⌒▽⌒)


天ぷらもアゲアゲ
気分もアゲアゲ♪
で、ごさいました╰(*´︶`*)╯♡



本日も
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


応援クリックしていただけると
とても嬉しいです
╰(*´︶`*)╯♡イツモアリガトウゴザイマス






[PR]
by zimiben | 2016-12-29 12:22 | シーフードのお弁当 | Comments(4)

d0335156_14183708.jpg
✔️天津飯オムライス
✔️ウインナー
✔️焼き肉
✔️ほうれん草塩昆布すりごま和え
✔️くるみ入りマッシュかぼちゃ
✔️ミニトマト
✔️白菜クリームスープ


本日は、
月曜日のお弁当箱と一緒に注文していた
おニューのお弁当箱です。


長いので、オムライス要員になりそうです。
もちろん、それ以外も♪


今日は、天津飯を
オムライスのカタチにして
詰めました。

なんか、、いろんな人に怒られそう(。-_-。)


なんだよ!天津飯なのにそのカタチ!とか
ええー?!オムライスじゃないのぉー?!とか、、。



カニカマ炒飯を
カニ玉(カニカマの)に包んだのね。


だから、味はまんま天津飯です。


玉子もフワフワ目指しましたし♪


しかし、、
やはりおニューのお弁当箱は、
詰め慣れておらず、


本日も迷走日和♪

d0335156_16274915.jpg
レタスがあちこち
しつこくて

d0335156_16280938.jpg
ごめんなさいませ( ´Д`)y━・~~プハァ----


しかも、しつこいのは弁当のレタスだけでなく、


本日は、朝ご飯も

d0335156_17005038.jpg
クリスマスの残りのソーセージで
ホットドッグ
後方、レタス爆発



ついに、、、作ったパンを晒してしまいました。


全粒粉入り


おそまつです〜(恥)





本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


応援クリックしていただけると
とても嬉しいです
(^。^)イツモアリガトウゴザイマス



[PR]
by zimiben | 2016-12-28 17:05 | オムライス 、玉子とご飯のお弁当 | Comments(2)

今日も、学校外での用事があるため、
お弁当作りました。

d0335156_14123761.jpg

〜本日のお弁当〜

✔️ハムレタスサンドイッチ
✔️玉子焼きサンドイッチ
✔️ポテトサラダサンドイッチ
✔️大豆とカニカマのサラダ
✔️ウインナー
✔️ミニトマト
✔️キャベツとベーコンのスープ


相変わらず
わんぱくサンドにしないでねと
リクエストされるので(汗
(あんなに今流行ってるのに〜〜)


本日も
ド昭和な
サンドイッチ弁当です。


時間が経ったきゅうりも
変に水っぽいと言って
嫌がられていたのですが、


前回、うす〜く切って、
鬼のように絞りまくって入れたら、
文句言われませんでした〜♪


そして!


忘れなかったのです。


ハムサンドに
スライスチーズを、入れること
(いっつも、忘れてしまうのです)


今日は忘れなかったぞ〜〜╰(*´︶`*)╯♡


今日は、
クリスマスに実家から送られてきた
お菓子を持って行きたいそうなので、
前回の半分の量のサンドイッチにしました╰(*´︶`*)╯♡



そう言えば、昨日忘れていました(´;Д;`)
(何でもすぐ忘れる>私)



丁度、明るくなりかけてきたときに
お弁当写真、撮っていたんです♪

d0335156_14130572.jpg
6時55分くらいかなぁ?
ちょっと明るくなって来ていますが、
太陽の姿はなく

d0335156_14131940.jpg
7時5分くらい?
白い太陽が出て来てます♪



って、、、これだけなんですが(汗


10分くらい違うだけで、
太陽が出てくるんですね〜╰(*´︶`*)╯♡



って、、皆知ってますよ〜


冬至が過ぎたので、
これから段々日が長くなっていくのを確認するのが、
嬉しかったりします〜♪



まだまだ朝は暗いけど、
早起き、頑張ろう╰(*´︶`*)╯♡


本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。



応援クリックしていただけると
とても嬉しいです
(o^^o)イツモアリガトウゴザイマス













[PR]
by zimiben | 2016-12-27 17:01 | パンのお弁当 | Comments(8)

冬至、クリスマスと終わってしまいましたね。


新年明けても
あっという間に時が過ぎてしまうのかな、、。


d0335156_12415472.jpg
今日は、昨日届いた
新品弁当箱♪

ちと、詰め慣れてなく
フチが少々タレで汚れておるのは
ゴアイキョウ言うことで
勘弁してくださいましm(_ _)m


✔️そぼろご飯

✔️はんぺんとカニカマと青紫蘇とお豆腐の
お団子揚げ焼き

✔️肉巻き高野豆腐

✔️スモークサーモンとほうれん草の玉子焼き

✔️さつまいも

✔️ミニトマト


さつまいもは今回は
既製品です。



もちろん!そぼろご飯は、


地層です♪


で、
肉巻き高野豆腐は
水分調節に失敗(´;ω;`)
試食したら、パサパサでした。


以後気をつけます(`_´)ゞ

d0335156_13124811.jpg
久しぶりに
宇宙人ピックつけてみました。


今日の玉子焼きは、
クリスマスに使い損ねた
スモークサーモンをin



そしてそして!!


昨日のはんぺんとカニカマのお団子焼きを
今日はアレンジして、
お豆腐を入れて、揚げ焼き♪


これが、、うみゃ〜でいかん!



魚河岸揚げ風に、なりますよ〜╰(*´︶`*)╯♡


全くもって自画自賛で、
恐縮ですが(汗


大まかな材料は

☆カニカマ 半パック
☆はんぺん 1枚
☆青紫蘇 5枚
☆絹ごし豆腐 4分の1
☆たまご 1個
☆大豆粉(これは片栗粉で可) 大さじ1

マヨネーズと鶏がらスープ顆粒は
味をみてお好みで


カニカマと青紫蘇は好みの大きさで


絹ごし豆腐豆腐は水切り不要
よく潰します。


はんぺんは、荒つぶしで〜〜


そして↑の材料全部
混ぜて揚げ焼きしただけ!


家族のために作ったのに


家族そっちのけで気に入ってしまう始末、、。


しばらく具材を変えて
楽しんでしまいそう〜╰(*´︶`*)╯♡


本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。





[PR]
by zimiben | 2016-12-26 13:07 | 常備菜 ありあわせのお弁当 | Comments(6)

すっかり出遅れ_| ̄|○


それでも、言う(書く)♪

d0335156_10154044.png
皆様
メリークリスマス╰(*´︶`*)╯♡


なんと!


クリスマスイブに


まさかの!


私だけ用事が_| ̄|○ガ---ン



日にち変えても良かったのですが、
早めの方が良かったので、止むを得ず_| ̄|○


ゴメンよ〜〜



まずは、お弁当っ子のお昼ご飯
d0335156_12091576.jpg
いただいたお菓子は、
上の2人のもの


おにぎりは、鮭と明太子♪


奥にある焼きものは、
ひぃさんに教えていただいた
はんぺんとカニカマのお団子焼き


我が家の子供は
三つ葉は食べられず、
青紫蘇で代用♪
これは、、手軽で美味しくて
我が家の定番になりそうです。

ひぃさん、ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡



そして、



イブの晩御飯は、
前日の作り置き



ゴメンよ〜〜( ´Д`)

d0335156_10154044.png
写真上から右回りに

✔️料理教室の今月のテーブルセッティング
こんなに綺麗に私もいつかできたらなあ╰(*´︶`*)╯♡

✔️我が家の飼い猫
本日はブサ顔ではなく通常モード
しかし私は猫のブサ顔マニアなのです。


✔️名古屋高島屋のクリスマスツリー

✔️ハーブ鶏つくね
上のチューリップ焼きで使った
鶏つくねの残りを焼きました

✔️ハーブ鶏つくね入りチューリップ焼き
S&Bのチキンの香草焼きで
味付けしたつくねを
この季節によく売られている
チューリップにin(´∀`)
d0335156_12063764.jpg
天板に置いて、
オーブンで210℃で25分焼きました。


オーブンで焼くと
型崩れしにくいです。


焼き目をもっとつけたい時は、
その後フライパンで焼くと、
すぐつきます╰(*´︶`*)╯♡カンタン


お弁当じゃないので、
ガーリックの香りが〜〜♪オイシソ-


で、チューリップ食べたお弁当っ子が



〜美味しかったよ〜手羽餃子♪〜


( *`ω´)ハァッ?!!!



違うわ〜〜っ!!


ニンニク=餃子という
我が家の安易な食卓事情(汗)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



本日は休日ですが、
遊びに来ていただきありがとうございます



応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。
╰(*´︶`*)╯♡イツモアリガトウゴザイマス



中高生のお弁当ランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by zimiben | 2016-12-25 12:31 | おうちごはん | Comments(2)

寒いのか暖かいのか
よくわからない祝日です。


みんなはわかっているのかな?
(相変わらず色々鈍い)



今日は、お弁当っ子が
校外の用事のため
お弁当を作りました。

d0335156_13284030.jpg
一応、、使い捨て容器にしておいて、、
あまり飾りもなく
水っぽい和えものも避けてみました。


✔️おにぎり3種
(鮭昆布、玉子焼きと鶏そぼろ、皮なしウィンナー)
✔️かぼちゃのはちみつレモン煮
✔️おからと合挽き肉のつくね
✔️カニカマ


学校のお弁当には、
海苔を入れないでと言われているのですが、



今日は学校じゃないので、
少しだけ入れちゃいました。


なんかね、、歯に海苔がつくから、
学校のお弁当には、入れて欲しくないんですって( ̄^ ̄)ナンダロネ---



そんなん、トイレでうがいすればいいじゃない
と、私が言ったら



そんな時間、ないもんっ!!(`ω´ )
って、怒られちゃいました(^◇^;)ソウデシタ


お弁当っ子の学校は、、、
お昼ご飯を食べる時間が短いのですよ
( ´Д`)y━・~~プハァ---



〜話変わって〜
明日は、クリスマスイブなんですね( ^∀^)



なんかやろう、やろうと思っているうちに当日
、、、、ってパターンに、なりそうです(^◇^;)



なんか、作れると良いなっ!


その前にお掃除も頑張れると良いなっ!
(こないだサボって寝た人>私)



本日も
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


応援クリックしていただけると
とても嬉しいです
(⌒▽⌒)イツモアリガトウゴザイマス








[PR]
by zimiben | 2016-12-23 13:52 | 使い捨て容器のお弁当 | Comments(8)

今日は、冬至ですね。

かぼちゃとか、
「ん」のつく食べ物を食べると
良いそうですね
(かぼちゃは「なんきん」とも呼ぶから)


d0335156_12412877.jpg
✔️海南鶏飯(ハイナンジーファン)のオムライス
✔️ほうれん草とカニかまの胡麻酢和え
✔️かぼちゃのはちみつレモン煮
✔️かぼちゃの豆乳ポタージュ


かぼちゃ責め!ψ(`∇´)ψ


に見えますが、
煮物もポタージュもそんなに量的には
割合多いわけではないのです。


「ん」のことは、無知で知らずに作った
海南鶏飯。


昨日のポトフのリメイクなのです。


d0335156_20241120.jpg
写真にはないけれど
密かに茹で鶏も
一緒に作っていたのだ〜。



茹で鶏とスープをお取り分けしておいて、


スープだけ、炊飯器へ。


タレは別添えにしようか迷ったのですが、


今回は茹で鶏を温める時に染み込ませ



炊けたご飯にもタレを
染み込ませ


ご飯の中には、鶏肉も入っています。
(書くの忘れてた、
別に用意した人参とブロッコリーの茎も入っています)


モモ肉の筋?
端っこのところ、切り落としてたつもりが
落としきれてないところがあって



ちょっと残ってた_| ̄|○ガ---ン



スープは、常備菜にあった
かぼちゃの豆乳ポタージュ♪


いつ出すの?


今でしょ(古っ


ポタージュは、今日出そうと思って作っておりました。


日にち間違えてたら大変!


あってるかな?


今日って、冬至かな?


普段から忘れてばっかりの
間違えてばっかり




そして、
なんだか私は、、、


糖質控えめ生活のせいか


すごくラーメンが
食べたくなり



こんにゃく麺ではなく、ラーメンが、、、(困



どうしよう、、、と思った結果

d0335156_13223528.jpg
カップヌードルライト


、、よく考えたら、
ラーメンも
「ん」がつきますね(o^^o)


我慢して明日にしなくて
良かったです。


ラーメンも
今でしょ!だったのね(*´∀`*)


本日も
最後まで読んでいただきありがとうございます。


応援クリックしていただけると
とても嬉しいです
( ^ω^ )イツモアリガトウゴザイマス








[PR]
by zimiben | 2016-12-21 13:30 | オムライス 、玉子とご飯のお弁当 | Comments(9)

d0335156_20235341.jpg
✔️鶏そぼろときんぴらの混ぜご飯おにぎり
✔️ほうれん草とハムのキッシュ風厚焼き玉子
✔️かぼちゃのはちみつレモン煮
✔️おからと合挽き肉のつくね
✔️こんにゃくの炒め煮
✔️明太子しらたき
✔️カニかま
✔️ミニトマト


引き出しから何でもかんでも
引っ張り出してきたみたいなお弁当♪


何作ろうかとかに決めずに
寝てしまったので
手当たりしだい常備菜出しちゃって
支離滅裂なのね(*´∀`*)アア-


ほうれん草とハムが中途半端に
余っていたのだけど、


和弁なのに、キッシュみたいなもの
作るのはなあ、、と思い、


食べたら洋風なんだけど(^^;;
見た目は和弁に合うように
厚焼き玉子にしてしまった(*´∀`*)


今日は、夕方用事があったから


昼のうちに、晩御飯作りました。


鍋いっぱいに
d0335156_20241120.jpg
ドンデンドンデン!!


キャベツと手羽元のポトフ


動画は、
Instagramで




ちと、地味な写真だけど
d0335156_20242806.jpg
スープが少なかった(^^;;


でも


野菜の旨味が出たスープが


あったかいんだからぁ〜♪(古っ


柔らかく煮込んで
野菜嫌いの子でも
食べやすいです(*≧∀≦*)


しっかり栄養とって、、


明日からも頑張ろう!


本日も、最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。








[PR]
by zimiben | 2016-12-20 21:11 | 常備菜 ありあわせのお弁当 | Comments(4)