ブログトップ

<   2016年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昨日は、お弁当お休みでした。
今日は11月最後の日。


なんと!
秋の味覚、栗ごはんの素があるのを忘れていました。


賞味期限は大丈夫だけど、明日から12月なので、
なんとなく11月中に使いたかったワタシ
(^^;;ギリギリ


d0335156_12552998.jpg
〜本日のお弁当〜
✔️栗ごはん
✔️レンコンと冷凍豆腐と豚ひき肉の
メンチカツ
✔️カニカマとチーズ入りオムレツ(子供のみ)
✔️春菊とチーズ入り玉子焼き(私のみ)
✔️蕪の葉のおかかあえ
✔️焼きカニカマ
✔️しっとり大学芋(子供のみ)


メンチカツは、
月曜の晩御飯で作った
ハンバーグを


お・と・り・わ・け(*゚▽゚)ノ


お取り分け、しておいたものに、
衣をつけて揚げ焼き。


スープは
d0335156_13040943.jpg
無印の
クラムチャウダーを、持たせてます。
これが、、私が今、飲んでいて
美味しいですけれども

d0335156_13120791.jpg
(^◇^;)


クラムチャウダーなのに、、、


随分、、、緑だなあ、、、。


そして
d0335156_12562862.jpg
メンチカツには、今日は別持ちのケチャップを
d0335156_12555125.jpg
お弁当っ子のお弁当
栗ごはん大好きなので、
沢山入れておきました。


その結果


私の栗がなくなってしまったので
(タコも栗も私には無いのさ)
d0335156_12561306.jpg
柚子胡椒ふりかけと、
すき間に1つだけ、大学芋(^^)


春菊が入った玉子焼きは、
しぶさんのブログから


最初は、春菊とチーズ入りオムレツの予定でしたが、


春菊を寄せ集めている間に
玉子が固まってしまい、
玉子焼きにしかできなかったのです(^^;;アセアセ
d0335156_12565445.jpg
1番上が春菊入り
春菊を寄せ集めている間に固まった結果
ぶっさいくに焼けました〜(^◇^;)
凹まず、躊躇もせず詰めます。


真ん中は子供のお弁当のカニカマ入り
下は昨日美味しかった柚子胡椒ふりかけ味←朝ごはんに


いつもではないのですが、
私のオムレツと玉子焼きは、
同じ味付けですることが多いので
カタチが違うだけという、ズボラたまごです(恥)


本日も、最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。










[PR]
by zimiben | 2016-11-30 13:51 | Comments(4)

11月28日(月)

d0335156_11402851.jpg
今日はタコ飯


タコをケチってしまい、
あんまり上手く出来なかった(´;ω;`)


苦し紛れに
ツナと冷凍豆腐のそぼろをのせてみした。


私のなんて(左)
タコ、確認できないし(笑)



おかずがちょっと違います。
1つずつm(_ _)mオツキアイオネガイシマス

d0335156_11410462.jpg
私のお弁当


タコはどこ??



おかずは
✔️鮭とほうれん草とスライスチーズと
柚子胡椒ふりかけの玉子焼き
✔️キャベツのドライカレー炒め
✔️ミニトマト


タワコさんに教えていただいた
柚子胡椒ふりかけ
ダイソーに売ってます♪


この柚子胡椒ふりかけで
塩焼きそばを作って
お弁当っ子のお弁当にin
d0335156_11412101.jpg
✔️タコ飯ツナと冷凍豆腐のそぼろのせ
(また“乗せ”なのか“かけ”なのか悩む)
✔️鮭とほうれん草の焼きそば柚子胡椒ふりかけ味
✔️キャベツのドライカレー炒め
✔️しっとり大学芋
(↑これが今日の救い♪
メチャしっっっ、、、とり(*´꒳`*)な仕上がり
自己満足)
✔️プレーンオムレツ
✔️ミニトマト


鮭とほうれん草と柚子胡椒ふりかけで、
焼きそばと玉子焼きを
作ってみました。



焼きそばは、美味しいけど、
鮭とほうれん草が
なかなか焼きそばに絡まないのが残念


玉子焼きは、
作りやすくて、
冷めても美味しかったです。
また作るかも(´∀`*)



本日も
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


応援クリックしていただけると、
とても嬉しいです。




[PR]
by zimiben | 2016-11-28 18:42 | Comments(4)

今日はおうちで食べる置き弁当。
d0335156_16000768.jpg
ミックスビーンズ入りドライカレー
チーズオムレツ


超・簡単♪♪


しかもドライカレーと言っても、、


冷蔵庫の、残り物の
寄せ集め(´∀`*)


最近、オムレツの写真を
撮り忘れていたので、
今日は忘れないように♪


今日は、たまご1個で作った
オムレツです。
中に、スライスチーズを
入れています(o^^o)

d0335156_20285068.jpg
パセリ散らす前は
こんな感じでした〜〜(^^)


ペタンと、
二つ折りしただけなのだけど、
この2次元っぽい平面オムレツも、
愛着あったりします(o^^o)



本日は休日ですが、
見に来ていただき
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


応援クリックしていただけると
とても嬉しいです




[PR]
by zimiben | 2016-11-26 20:33 | Comments(6)

d0335156_19153179.jpg
和風ポークチャップのせオムライス
小松菜の胡麻和え
里芋竹輪 胡麻くるみ味噌あじ
昨日の晩ご飯の田楽のリメイクスープ


昨日の根菜類やこんにゃくの田楽をスープにリメイクし、
オムライス弁当の野菜不足を補うことに。

d0335156_20050189.jpg

はて、ポークチャップ“のせ”なのか、
ポークチャップ“かけ”なのか、、
悩んでいたら
(どっちでも一緒なんだけど(^◇^;))



飾り串が飛び出していたのに気付かず_| ̄|○ガックシ


グイッと串を中に押して詰めて
改めて撮影したら


d0335156_19160187.jpg
こうなって、、、


d0335156_19161942.png
あろうことか、私の指007.gif_| ̄|○ガックシ



飾り串は、無くても良かったわ(´;ω;`)



かえって邪魔になる飾りなどいらぬ!!



和風ポークチャップは、
ケチャップと野菜ジュース(1日分の野菜)と牡蠣醬油
(めんつゆ、市販のつゆでokです)を合わせて、
ちょうど良い味の濃さになるよう水で伸ばして加熱。


片栗粉をまぶした豚こまを
別のフライパンで炒めて合流♪


片栗粉は、すっっごく適当に
まぶしました(´∀`*)


お肉とタレを合流させると、
お肉につけた片栗粉によって
タレにとろみがつきます。


うちの子は、
お弁当をブンブンに振り回しながら登校するので、


お弁当箱の中で、
ケチャップの惨劇が起こらないか
毎度心配していましたが、



d0335156_19393592.jpg
こちら、抗菌シートと蓋をして
私が縦揺れ、横揺れ、斜めスイング、360°回転させた後、
蓋だけ取ってみました、の図。
盛り過ぎたことで、
タレが潰れてはいても、
あちこちに流れてはおりません。



この、潰れたぎゅうぎゅう加減が、
吉と出ますように( ˘人˘ )
そして、帰宅したお弁当っ子に聞くと、
今日は大丈夫だったそうです(嬉)


ただし!!


和風とは、、思えなかったそうです。
∑(゚Д゚)ナント!!!


でも、美味しかったと言っていたので
良し、、としよう!



本日も、
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


おかえりの際に、
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。










[PR]
by zimiben | 2016-11-25 20:03 | Comments(0)

d0335156_13544427.jpg
味噌チキンサンド(切り過ぎ)
玉子焼きサンド
しっとり大学芋
(今回は予め焼き芋にしたものを輪切り→煮ました)
ミニトマトとレタス
昨日の晩ご飯のお鍋のスープ


サンドイッチを詰めながら試食したら、


チキンの皮がかたくて
噛みきれない。・゜・(ノД`)・゜・。



迷走してたら
こんなに小さく切ってしまうことに(´;ω;`)



3つに切るのが1番良かったのね(´;ω;`)



でも、、できませんでした、、、何故って!



d0335156_13550149.jpg
最初、2つに切って
対応しようと、したから〜。・゜・(ノД`)・゜・。



あー残念



私が目指していたのは、
コメダのあみ焼きチキンホットサンドだったのに(ノД`)

鶏胸肉の時は
きちんと噛み切れるし、


以前、モモ肉を煮込んで仕上げた
鶏チャーシューは、
皮が柔らかくて噛み切れたので、


パリパリに焼き過ぎちゃったのかな?


また、リベンジしたいな♪

d0335156_18285777.jpg
今日、チキンサンドに使ったのは、
胡麻くるみ味噌


味噌でサンドイッチ?!
と、思われるかもしれませんが、
名古屋ではよくあるのです。
(他の地域にも最近はあるのかな?)



くるみ味噌は何度か作っているのですが、
今回の分量はこんな感じ↓


〜胡麻くるみ味噌〜
八丁味噌 大さじ1
味醂大さじ4
お砂糖(おうちにあるもので)小さじ1
胡麻(すりごまでもok) 3g
くるみ(砕かれているものでもok) 10g


胡麻とくるみはすり鉢で細かくして
(細かくなっているものならそのままで)
フライパンでから炒り
d0335156_18291181.jpg
ここに味噌、味醂、お砂糖をいれて
弱火で混ぜあわせます。
d0335156_18292385.jpg
こんな感じ
もう少しツヤが欲しいかも(´;ω;`)


面倒な時は、
全部器に入れてレンチンでも混ざります。
(私なんてむしろそっちの方が、、、略)


出来上がった味噌は
味噌カツ、おでんにも使えます(´∀`*)オイシ-ヨ-



今日はちょっと不本意なお弁当記事ですが、
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。



おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。



[PR]
by zimiben | 2016-11-24 19:41 | Comments(8)

先日の手毬おにぎりで、
時間が経った胡瓜は
嫌だなあと言われたので
(おうちで食べるのはok)

↑この胡瓜のが、お弁当では嫌と。


なので、お弁当でも大丈夫な緑のものを
考えてみました( ´∀`)


d0335156_11395663.jpg
塩茹で小松菜のめはり寿司風(別名:手毬おにぎり)
ゆかり入りポークピカタ
えのきと牛肉の甘辛煮
しっとり大学芋
ミニトマト


(´∀`*;)、、、、


どうみてもめはり寿司に
なってもうた(笑)


もうこうなると、
手毬なのかめはりなのか、
作った私もわからんちん( ̄◇ ̄;)ドウシヨウ



でも、こっちの方が良さそうじゃ(o^^o)
なら良いか♪


しっとり大学芋は、
崩れやすいさつまいもを買ったので、
煮て→崩れかけたから引き上げて焼いて→煮たもの。
先に焼いておけばいいのかな?
焼いたら崩れにくくなりました。
よし!結果オーライ♪♪



ゆかり入りポークピカタは、
chicoさんのブログで、
ゆかり入りの玉子焼きを見させてもらって
思いついたもの。




本当は鶏胸肉の方が良いかなと思ったのですが、
賞味期限の関係で(笑)今回は豚肉で。


卵液が余ったから
家にあった椎茸も焼いたのね(#^.^#)
d0335156_11513771.jpg
その場でパチリしただけの
良い写真じゃなくて恐縮だけど、、。
椎茸美味しかった(#^.^#)
子供達は偏食で食べてくれないけど
私は椎茸も好き♪
ゆかりふりかけ、色んなものに使えそう( ´∀`)ウフフ♪
chicoさん、ありがとうございますm(_ _)m



本日も
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。





[PR]
by zimiben | 2016-11-23 12:15 | Comments(12)


d0335156_11230422.jpg
麦ご飯
クリームシチュー
タコと海老のハーブフリッター
紫蘇巻きとんかつ
プレーンオムレツ
ミニトマト


昨日は鮭の竜田揚げだったので、
2日連続でシーフードの揚げ物、、、ヤバッ( ̄◇ ̄;)ドウシヨウ


GO!!ε=ε=┌(*≧∀≦*)┘


悩んだのもつかの間、
まいーや!と思い、続行してしまいました。
(だからこのお弁当(^^;))



スーパーで、
タコのバジル焼きという、
焼くだけ商品をゲットしたので、


パセリとバジルを追加して、
塩胡椒した海老も合流させて、
フリッターに。


野菜は、クリームシチューでたっぷりと。


どっちも沢山作ってしまい
晩ご飯の分もできました♪


d0335156_11232130.jpg
お弁当に寄ってみた。
ふりかけ、かけるのが下手くそで。゚(゚´Д`゚)゚。


紫蘇巻きとんかつは、
ひぃさんの磯辺巻きを
紫蘇巻きバージョンにさせてもらって
こうしてひぃさんの記事を見させてもらった後、
自分の写真を見ると



力量の差が出まくり!
(つっこまれる前に自分で言っておく作戦)



で、私は、
フリッターを作っていたら
どうしてもお昼に食べたくなったものがあって、、、



買ってきてコッソリ
食べてしまいました。



内緒で食べたので、
書いたらバレてしまうため、
ほとぼりが冷めた頃
お伝えさせていただきますね(o^^o)
、、、忘れていなければm(_ _)m

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

朝、
サンクゼールに行ったら


d0335156_12195045.jpg
なんと!!!


100店舗達成キャンペーンで、
25%増量中♪



嬉しくなって買ってしまった(o^^o)


このガーリック&トマトの他に、
イカスミとトマトクリームが増量中でした。


本当にイカン店だわ>サンクゼール
一歩店内入ったら、
タダでは出てこれない_| ̄|○



d0335156_11230422.jpg
本日も
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。





















[PR]
by zimiben | 2016-11-22 13:02 | Comments(4)

今日は朝からどんよりとしていたので、
d0335156_07504739.jpg
写真もなんだか
どんより(*´Д`*)しています。


本日のお弁当
そぼろご飯
(鶏、たまご、鮭)
鮭竜田揚げのごま酢あえ
(和風タルタルソースつき)
里芋竹輪の紫蘇肉巻き
(名前決まりました)
ほうれん草のおかかごまあえ
ミニトマト


竹輪と里芋の名前は、
そのまんまですが(^^;)


竹輪里芋


間違えました、、、( ̄◇ ̄;)汗


里芋竹輪


に、なりました。
(太字で堂々と間違えてしまった〜、恥)


これで、外に
お肉や紫蘇を巻いても
自分で混乱しないぞ〜♪


d0335156_07510242.jpg
こちらは、真上から
今朝はどこから撮っても、
どんよりしておりました。


ちなみにそぼろは、2段で( ̄∇ ̄)ニヤリ
ご飯の間にそぼろとたまご入りです。



さて、オムレツ
今日は炒り卵だったのでお休みしました。

d0335156_07544231.jpg
金曜日


d0335156_07551166.jpg
土曜日


どこに卵液を寄せ集めれば、
ベストポジションに立体感がでるのか
まだちょっと不明瞭です。
その時の当てずっぽうな感じ(o^^o)
ぼちぼち行きまひょ♪


本日も
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。








[PR]
by zimiben | 2016-11-21 17:03 | Comments(2)

昨日はお弁当も試作もお休みしました。



今日は、私の昼ご飯をお弁当に
d0335156_17582564.jpg
オムライスカレーソース
蓮根ナゲット
さつまいものラビオリ風
ミニトマト

d0335156_17584274.jpg
張り切って盛りすぎちゃった( ̄◇ ̄;)


カレーにいろんなもの入れすぎて
ごちゃごちゃしております(笑)


さて、、、
オムライスと言えば、ケチャップ。


うちの子のオムライス弁当にケチャップをかけると
カバンの中で大惨事を招くかもと思い、
いつも私はオムライスの上は何もない状態だったのだけど、


皆さんのお弁当を見させてもらうと
予めかけてらっしゃる方がほとんどです。


で、今日ちょっと私の昼ご飯で、
実験してみました037.gif


大人の方や、
しっかりされているお子さんでしたら、
歩く時とか
公共交通機関でも、
それなりに気をつけて持っていったり、
車通勤だったりすると思いますが、


うちの子は歩いて登校中、
縦揺れ、横揺れ、斜めスイングetc、、、
激しくお弁当に負荷を与えながら登校していますから心配で、、。


しかし先日、コメント欄にて、
ケチャップかけても大丈夫とのご意見も(o^^o)


そんなコメントいただくと、
やりたくなっちゃうじゃない( ̄∀ ̄)ニヤリ


今日たまたま、カレーがあったので、
ケチャップとは事情が違うかもですが、
カレーで検証してみました♪

d0335156_20211464.jpg
抗菌シートをかぶせて〜〜

d0335156_20212802.jpg
蓋をする
、、、盛りすぎたせいか、
なんかこの時点で潰れてしまった感が( ̄◇ ̄;)


蓋をしたまま
縦振り横振り斜めスイング
ついでに360°回転

で、
d0335156_20214767.jpg
こんな感じ053.gif


潰れてはいるけど
(だから盛りすぎ、、、)


でもでも♪惨劇にはなってなかったわ(o^^o)


ちょっと、今後のオムライス弁当の
参考にしてみます♪


しかし、、
お弁当っ子は、
寒い季節の洋風弁当は、
保温ジャーに入れて
持って行く子だったよ、、、( ̄◇ ̄;)チ-ン


和風のオムライスで、
良いメニューを
考えてきます( ̄◇ ̄;)←今日この顔ばっか



そして、本日のお弁当の
d0335156_20303342.jpg
この
さつまいものラビオリ風


これ、とっても便利♪


さつまいもじゃなくても良くて、
余っていたお芋さんとか、
お豆さんとか、
マッシュポテトもokで、


春巻きの皮を8つに切って、
長方形のその皮に
お芋さんを挟むだけなので、
コロッケのようにカタチを整えることもなく、


冷凍保存も可能で、
朝、急に要るときも、
レンジで解凍20秒くらいして、
オーブントースターに入れて750wで2分
放っとけば焼けてるし(o^^o)


あともう一品〜〜
という「すきま」解決に
ちょうど良いのです。
中まで火が通ったかな、という心配も不要♪


そう、オムレツの練習も、
細々続けていたのですよ
d0335156_17585590.png
月曜日から木曜日まで、
うまく立体感があるように、
たまごを畳んでいくようにしています。


d0335156_17582564.jpg
本日は、休日にもかかわらず、
お越しいただき
最後まで読んでいただきありがとうございます。


おかえりの際に
応援クリックしていただけると、
とても嬉しいです。










[PR]
by zimiben | 2016-11-19 20:48 | Comments(4)

更新しないかもとか言っておいて


m(_ _)mキョウシュク、、、



ザ・更新しないしない詐欺(^◇^;)



結局
お弁当作りの空き時間で、
今日は試作を作ったため、


試作なのですが、
お付き合い下さいましm(_ _)m

d0335156_11142745.jpg
手毬おにぎり
(カニかま きゅうり 編み編みの薄焼きたまご 茗荷すし酢漬け)


Instagramでフォローさせていただいている方の、
手毬のお弁当が、
芸術的に綺麗だったので、
真似っこさせていただきました。




この写真は、試作なので、
お弁当ではありませぬ(#^.^#)


わっぱに入れたのは、
大きさ確認のため(*゚∀゚*)ヘ--


おにぎりのご飯は
カニかま、きゅうり、薄焼きたまごが45g
茗荷が50gです。


茗荷だけ小さくなるかと思ったので、
少しご飯多めなんですが、


こうして見ると、
そんなに神経質にならなくても
良かったです、、(つД`)ノイランコトシタ-


d0335156_11300547.jpg
これはきゅうりの編み編み
ラップの上で編んで、上からペーパーで
水分を取ってます。
今からおにぎり乗せますよ〜、なところ。


こういう見た目重視のものを作ると、
半端な食材が勿体なくなりますが、


カニかまときゅうりは
ご飯の中にも入っています。


ちなみにご飯は、
カニかま(半分にして細く裂く)
きゅうり(小さい角切り)
すだち果汁
米油
昆布茶
追記:梅干し(←書き忘れすみません)
が入っています。


ご飯に入れてもたまご以外は余ったので、
千切りのサラダ風の小鉢を
作りました。
d0335156_11152954.jpg
カニかま、きゅうり、茗荷で、
朝ご飯にちょうどよかったです。
茗荷のすし酢で味はありますが、
足りない時は
すし酢足したり
好みのドレッシングかけたりしても
良さそうです。

※追記
先日の秋刀魚梅しそ巻きの記事より
d0335156_20251901.jpg
こちらのワタ漬けは、
わっぱdeごはん様のレシピを参考に
梅しそ風味にアレンジさせていただいたものです。
我が家は大人がワタ、子供が塩胡椒で
楽しみました。
先日の記事に書き込む予定でしたが、
忘れておりましたm(_ _)mシツレイシマシタ



本日も
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。







[PR]
by zimiben | 2016-11-17 11:40 | Comments(10)