ブログトップ

<   2016年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日はメインがわからん弁当です
d0335156_16463615.jpg
ちくわの里芋巻きの肉巻き
(このメニューの名前を募集しています♪)
鮭とほうれん草の玉子焼き
ウインナー
スープ煮のこんにゃく(昨日の)
ミニトマト
塩昆布と胡麻とすだちのオイルおにぎり


妙な爽やかさ


黄色が無かった、、、(*´Д`*)


玉子焼きに依存していましただ。


今日の玉子焼きは
鮭とほうれん草入りだから
あまり黄色くないですものね〜。

d0335156_16552809.png
ここの、おにぎりの隙間のところに、
黄色い沢庵あると良さそうやなあと思ったのですが、


沢庵嫌いなお弁当っ子
イヤだイヤだを連発。


でも、ここに黄色いもの詰めたいよね〜
と言うと、それには同意してくれて、



話し合った結果



d0335156_16464947.jpg
(*≧∀≦*)ギャハハハハハハ


ネコちゃんwww



よくよく考えたら、
今日ハロウィンですから
冷凍庫からマッシュかぼちゃを
出してくれば良かったわけで、、。


気がついた時には、残念(*´Д`*)
既に登校しておりました。


私の地味カッコいい計画は今日もボツに。



めげずに私のお弁当も作ろうと思ったら


d0335156_17014409.jpg
Σ(゚д゚lll)
食べられてる〜〜!


私のお弁当用のちくわがぁっ!


仕方ないので、
本日は

d0335156_17060469.jpg
和風にしてみた
ナポリタン


根菜類とチキンを入れて、
ケチャップと醤油と味醂で(o^^o)


身体に悪いと
わかっていても、、、


ナポリタンは、
甘めの味が好きです(o^^o)



本日も
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。














[PR]
by zimiben | 2016-10-31 17:21 | Comments(4)

先週は、
ドタバタしておりました。

何をドタバタしていたかというと


d0335156_23225429.jpg
d0335156_23360619.jpg
実家の者が入院したため、


緊急里帰り!


片道400kmの、道のりを、


新幹線と、車で



先週だけで、2往復!!
(新幹線1往復、車1往復)



先程、車で無事帰宅。


d0335156_23232566.jpg
上手く撮影できなかったのだけど、
これは兵庫県の三木サービスエリア



なんか、遠距離運転の前に、
ブログ更新する気になれんくて〜。


きちんと無事に帰宅してから、


ご報告させて、いただきました(*≧∀≦*)



幸い、実家の者も
無事退院出来たので、


また、お弁当作りも
復活、いたします♪


d0335156_23222797.jpg
鶏手羽元とこんにゃくのスープ煮


実家で作ったものを

ちゃっかりお持ち帰り♪


こんにゃくはお弁当に入れられるぞ〜(o^^o)


本日はこれにて(*゚▽゚)ノ


明日からも
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。





[PR]
by zimiben | 2016-10-30 23:47 | Comments(0)

d0335156_10262332.jpg
鶏のくわ焼き
炒り玉子
キャベツと人参と蒲鉾の炒め物
ミニトマト


突然ですが、


照り焼きとくわ焼きときじ焼きが
どう違うのか、知りません(*´Д`*)


くわ焼きのレシピを検索したら、


調味料につけたお肉に
粉をつけて、焼くと。


やってみました。


鶏もも肉に
味醂、濃口醤油、きび砂糖、お酒で
下味をつけて、
片栗粉をつけてフライパンで焼きました。


竜田揚げみたいな
仕上がりになりました。


粉をつけて
焼いたからかな?


私の唐揚げ、竜田揚げは基本
しょぼく、少量の油で焼きますのでね、、、。


色々、料理の境界線が曖昧です(´∀`)


鶏もも肉は、皮を

パリッ!



焼くのが好きなので、


私は今まで、
焦げないようにしたいため、
あまり下味をつけずに
皮をフライパンでジュージューと
焼いてから
味付けをしていたのですが、


下味つけて焼くと
お肉そのものの味がしっかりするというか、、、
美味しいです♪

d0335156_10262332.jpg

揚げない竜田揚げなのか、
竜田揚げ風のくわ焼きなのか、
ようわからん出来ですけども(^_^)ドッチダ-?


でもまた、作ると思います(o^^o)


今週はドタバタしておりまして、
更新が少なめでしたが


最後まで読んでいただき
ありがとうございます



おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。



















[PR]
by zimiben | 2016-10-28 19:49 | Comments(4)

昨日バタバタしておりました。


投稿出来なかった昨日のお弁当を

d0335156_06530892.jpg
カレーグラタン
キャベツと人参とハムとスクランブルエッグの炒め物
紫蘇チーズ巻きカツ
チーズはさみカツ
ミニトマト


朝、起きたら、


はさみカツ用に4枚解凍してあったお肉


3枚だった、、、∑(゚Д゚)ガ----ン!

d0335156_07013302.jpg
4枚なんて思ってたの私だけだったみたいで(*´Д`*)


残った1枚、どうしようねぇ、、と思い、


紫蘇と一緒に巻いたら


何のことはない、
意外と上手く出来たので、
(と言っても、相変わらず巻きが雑)


こっちの方が本命だったくらいの存在感♪


これはこれで、ヨシ( ^ω^ )

d0335156_07181408.jpg
ハムの花びらを
いつもと反対につけたら
可愛らしいわ。


こういうのをするたびに
キャラ弁作っている方を尊敬してしまいます。


d0335156_06563303.jpg
お弁当っ子、昨日はこのお弁当箱を
リクエストしてきました。


そういえば、
しばらく使ってなかったね〜〜(*≧∀≦*)



可愛らしいお弁当箱によって、
私の地味かっこいい計画は、
速攻ポシャってしまいましたが、


リクエストしてくれたんだから、良いの良いの♪


で、
ふりかけが、、、
d0335156_06532699.jpg
(*´∀`*)、、、、


ドラッグストアで見つけた時、


〜うわぁ、、、これ、若者の心をくすぐりそうだなあ〜
と、思いながら見ていたら、


お弁当っ子が私の隣で


〜なんかーーなんか気になるぅ〜(o^^o)


(*´∀`*)


私の予想通り、
若者の心をくすぐりました。


但し、若者と言っても
男子学生さんかな?とも思っていましたがf^_^;アセアセ


まーまー、
本人が気になるなら、良いの良いの♪


試しに買ってみました(o^^o)
しかもお値段、98円(やっす!!)


お値段以上、だったかしら??


まだ感想聞けてないので、
聞いたら、お伝えさせていただきますね〜〜(o^^o)


d0335156_06530892.jpg

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。




[PR]
by zimiben | 2016-10-27 07:29 | Comments(0)

d0335156_21575144.jpg

かき揚げ丼
(エビ&紫蘇のかき揚げ
黒豆の枝豆、さつまいも&カニカマのかき揚げ)
チキンピカタ
キャベツと人参とハムの炒め物
玉子焼き(子供)
ミニトマト
白米&キヌアご飯(子供)
白米、キヌア、もち麦&黒米ご飯(私)



昨日、考えて、、


私は、
地味かっこいい、もしくは
シワかっこいいを
目指すことに、しました(^。^)



地味でも、かっこいいお弁当を目指そう♪



そんな中、


今日は!


ガッツリ!かき揚げ(*≧∀≦*)



シワひとつ無い、若者メニュー♪


中年の私も(*´∀`*)ヘヘヘッ♪


左が私なんだけど、
私、、かき揚げ3個


い、一応、
私のかき揚げの方が
これでも小さいのですよf^_^;アセアセ



少ーーーしだけ、
健康のことを考えて



小さい炊飯器で、
私用の雑穀米炊いたので、
今日はご飯を変えてみました(*´∀`*)ワルアガキ


d0335156_19460354.jpg
お弁当っ子の

d0335156_19461715.jpg
私の
d0335156_19464244.jpg
丼のタレ(子供)

d0335156_20380098.jpg

人参頑張って食べようメニュー第2弾
(長い〜〜)
キャベツ&ハムと一緒
このままサンドイッチに挟んだら
食べられそうなメニューだったので、
多分嫌がらないでしょう。


ポイントはハムかと。
たんぱく質の存在は偉大♪


d0335156_21575144.jpg

本日も
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。
















[PR]
by zimiben | 2016-10-25 21:56 | Comments(2)

d0335156_11215471.jpg
混ぜ込みわかめのえび天むす風おにぎり
チキンピカタオーロラソース
鮭ハンバーグのメンチカツ
玉子焼き
キャベツと人参とツナの胡麻ゆずみそ和え
さつまいものハチミツレモン煮
ミニトマト


先週のサンドイッチの
鮭のハンバーグと同じものを
メンチカツにして冷凍しておいたもの。


と言うことは、、、


解凍し、温めただけ(*≧∀≦*)


鮭のハンバーグよりも、
こっちの方が美味しいかも
(※個人の好みです)


本日は
d0335156_11220599.jpg
ドラッグストアで見つけた
このふりかけで、おにぎり(o^^o)



キラキラネームとか、シワシワネームとか
言ってらっしゃる方いますが、
(どれがキラキラかシワシワか区別が実はついてない私)



お弁当にもありますわ、、。
キラキラ弁当、シワシワ弁当〜〜(´∀`)



私のお弁当は、
シワシワ弁当、って感じです(o^^o)



脱・地味弁!!
と、思って頑張っておりますが、
地味弁街道爆走中〜〜。


d0335156_18181800.jpg
キャベツと人参とツナの胡麻ゆずみそ和え


うちの子、人参がお弁当に入っているのが
イヤなのだそうです( *`ω´)


贅沢者がΣ(-᷅_-᷄๑)


苦手なものは
食べられる他の食材と合わせる方が
食べやすかろうと思い、


先日のサンクゼールのゆずみそに、すりごまをプラス。



好きなキャベツとツナも加えて、



色々入れすぎて、
ちょっと訳わからん味ではありましたが、
おそらく人参は食べやすくなっているでしょう。



私のお弁当
d0335156_11221826.jpg
シワシワ弁当〜〜(´∀`)


私のお弁当は、試しに作ったデリ風の和サラダを
入れてます。

d0335156_14105063.jpg
これも地味(*´∀`*)
さつまいも、蒸し鶏、胡桃、レンコン



和風の味付けです。



こないだ、この4つの食材
(さつまいも、蒸し鶏、胡桃、レンコン)で、
クリームチーズと粒マスタードベースの
サラダを作ったら、


家族から今世紀最大の大不評をいただき(*´Д`*)


和食党の家族には、
これではイカンと思い、
大幅に改訂いたしました(*´∀`*)



多分今晩の食卓に出しても大丈夫でしょう(^。^)
(晩御飯もできました、やった♪)



簡単ですが、材料↓



すりごまマヨネーズ〜作りやすい分量〜
(結構沢山出来ます)
すりごま 大さじ1
昆布茶 小さじ半分
薄口醤油 大さじ半分
きび砂糖 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2


茹でたさつまいも150g→乱切り
蒸し鶏100g→角切り
胡桃6g→炒って砕く
レンコン70g→薄切り、酢水に浸けたのちレンチン
(我が家は偏食の関係でレンコンチップに)



材料を計って合わせるだけなので、
特にレシピらしいことは、、、ないです、、、。



そう、コメントで
ちくわの里芋巻きのお話いただいたので



大雑把ですが、画像とともに
d0335156_21020218.jpg
潰して
d0335156_21023512.jpg
切って
d0335156_21030031.jpg
詰めて

d0335156_21451080.jpg
両端を整えます。


ざっくりとした説明で恐縮です〜〜。



本日も
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。






[PR]
by zimiben | 2016-10-24 21:54 | Comments(2)

昨日は、
睡魔に圧勝されてしまいましたため、
朝更新させていただきました。


先週の記事にしそびれたお弁当さん達です。


d0335156_06194249.jpg
これは
月曜日の私のお弁当
子供はサンドイッチでした。


残ったパンの耳を
朝ごはんで食べるので、
私はお昼ご飯は米が良いなぁと思い、、。


翌日のお弁当の
カレー風味の焼きチキンカツの
予行演習的なお弁当です。


パン粉は
パンの耳ですよ〜。


フードプロセッサーで細かくして
カレー粉と合わせて、チキンにつけてます。


少々、雑だったので、
それを反省してか、
翌日のチキンカツは、
細かく砕いたパン粉になっています。
翌日の(火曜日の)お弁当は、これ

d0335156_06330896.jpg


で、編み編みオムライスをバージョンアップ(※自己申告)させて、
d0335156_06210956.jpg
ハムで編んでおにぎりに。
塾の送迎時に食べるためのもの。
、、、、カメ?
多分、まん丸にするのがイカンのだな
見た目の魅力が、あまりない、、かも(*´Д`*)
内訳はハムエッグですから、
普通に美味しいです(o^^o)


昨日は、サンクゼールでお買い物して〜〜
d0335156_06213677.jpg
右はお弁当っ子が前に欲しがっていたパスタソース
季節限定の渡り蟹のトマトクリームもあったのだけど、
今回はこちら。
左はおかずみそ 信州味噌×ゆず
こないだ味噌マヨチキンが好評だったので
d0335156_06222057.jpg
私がお昼ご飯で
サンクゼールのおかずみそチキン。
焦げたことを反省し、
夜のお弁当っ子の塾の送迎時弁当でリベンジ
(弁当と言えないくらいシンプル 笑)
d0335156_07010256.jpg
チキンは焼いてから、
水で2倍に薄めたみそを加えて
焼くと言うよりも煮るに近い感じで
みそを表面に絡ませていきました。
あっという間に煮詰まります。


美味しいのだけど、
加熱すると、ゆずの香りが無くなってしまうわ。
盛り付け時に、ちょっとだけゆずみそ追加しました。
良い方法ないかな?
というかこれ、そもそもそのまま食べるみそだし、、
シンプルな塩焼きで作り置き→食べるときにみそ追加
で良かったかも(*´Д`*)


それでも、美味しかったらしく、
帰宅してからおかわりしてました。


反省点だらけでも、好評だから良し(*≧∀≦*)


、、って、すべては、サンクゼールさんのおかげ♪


サンクゼールさんのイカンところは、
来店したら最後、
何でも買ってしまいたくなるところやね♪
私の場合は、雑貨屋さんとかでもそうなのですがf^_^;


節約一家の一員として、
毎回必死でこらえとります(*´∀`*)


本日は休日ですが、
見に来ていただき
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。








[PR]
by zimiben | 2016-10-23 07:38 | Comments(2)


今日は時間オーバーで、
集合写真が撮れず(*´Д`*)
d0335156_13295248.jpg
そぼろご飯
(豚ひき肉、玉子焼きの角切り、百福庵さんのえびそぼろ)
ポテトサラダ
クリームチーズと鮭の春巻き
蒲鉾ギザッち
ほうれん草のごま和え
ミニトマト
(見えないわい!)
こんにゃくの煮物
(全く見えないわい!)


おとつい、市内のデパ地下で、

えびそぼろ
買って来ちゃいました(o^^o)


d0335156_13374709.jpg
百福庵さんの
えびそぼろ


えびそぼろを買ったきっかけとなるお話はこちらです。



いつもお世話になっている
ひぃさんの丸いお弁当箱にそぼろご飯を
少々参考にさせていただき


張り切り過ぎて、
エッホエッホと詰めまくり



ミニトマトが、
空気になりました〜〜(汗)


d0335156_13300434.jpg
私の
こちらも張り切り過ぎ
今日はどうしちゃったの?と言われそう〜
平熱が43℃くらいありそうな雰囲気のお弁当です。



そんなことを思いながら
撮影していたら
d0335156_23031762.jpg
すぐそこに飼い猫が(=^x^=)
ブログには久々の登場です。


この猫、大昔お弁当っ子が
公園で拾って来たんですよ〜。
拾って来て1週間くらいの頃の写真↓
d0335156_23094696.jpg
(´∀`*)、、、、


こんなにデブ猫に
させるつもりなかったんですけど〜〜


飼育の仕方が下手だったということで、、恐縮


でも、可愛いんだぁ♪

d0335156_23262135.png
本日も
最後まで読んでいただき
ありがとうございます、


おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。










[PR]
by zimiben | 2016-10-21 23:48 | Comments(4)

今日は朝
いつも以上に寝ぼけながら作ってしまいました。


最近眠い日が多いのう(( _ _ ))..zzzZZ
今日は早めに布団に入ろうかと思います。


d0335156_14205922.jpg
ふりかけおにぎり(子供)
辛みそのヤンニョムチキン
海老とほうれん草のごま油塩炒め
玉子焼き(子供)
青ねぎ入り玉子焼き(私)
牛ごぼう
蒲鉾ギザッち
ミニトマト


今日の鶏胸肉ね、、
薄く切ったものと、厚く切ったものがあって、


横着して、全部同じフライパンで焼いたので、


薄いものに火が通ったとき、
厚いものはまだ生焼けで、
フライパンの中で
タレをつけるのが難しかったのです。


面倒でも、厚いものに火が通るのを
待てば良かったのだけど、


薄いものだけ取り出して、
タレを付けて、オーブントースターで、
焼いたのです。


ヤンニョムチキンのタレは、
フライパンでジュッと
した方が好きなのだけど〜〜。
(※個人の見解です)


で、、


なぜかタレを表面にだけしか付けず!


写真のチキンの、
d0335156_21074070.jpg
側面が妙に白い(*≧∀≦*)


焼きもちと足りず(*´Д`*)
オーブントースターでも、タレが焼けるかなと
思ったのだけどなあ、、。


今度はフライパンで焼こう〜(^ ^)


ただし!
忘れてなければ、の話♪♪


d0335156_14211005.jpg
お弁当っ子の

d0335156_14212192.jpg
私の


今日は、他にも反省するところがあるのです。
朝から台所ですっとこどっこい。
あれやこれやと。
ノート探したり、弁当箱の蓋を探したり、、。
(*´Д`*)ナニヤッテンダヨ-


以後気をつけようと思います。


ただし!
忘れてなければ、の話♪♪



d0335156_21204175.jpg
夜に少し作ってみました。
(夫の晩御飯が足りなくなったからです〜)


以下だいたいの分量〜〜


〜ヤンニョムチキンのタレ〜
茅乃舎の辛みそ 小さじ1
ケチャップ 大さじ1
きび砂糖 大さじ半分
水 大さじ1

上記の材料を全て混ぜたら、
電子レンジ800w10秒
かき混ぜて800w10秒×2回


フライパンでチキンを焼いて、
余分な油をペーパーで取り除きます。

d0335156_21153193.jpg
フライパンの火を止めたらすぐに
タレをお肉がないところに流します。
(忘れてなかったのでフライパンで作りましただよ(o^^o))
ジュッと音がしたら、
スプーンや刷毛(シリコンがやりやすいです)
で、タレをチキンに
塗っていきます。
菜箸でひっくり返しながら
タレをからめてもOKです♪



本日も、
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。















[PR]
by zimiben | 2016-10-20 21:45 | Comments(2)

d0335156_15373061.jpg
秋刀魚の梅しそパン粉焼き
エビとほうれん草の塩炒め
かぼちゃのはちみつバター
編み編みオムライス
ミニトマト


一応、メインは、
梅しそパン粉焼き


秋刀魚、さばくときに
三枚ではなくて、開きのようにして、
背骨を頑張って取ったのだけど、
身がたくさん剥がれそうで(*´Д`*)モッタイナイ!!


ヒーヒー言いながら剥がしたけど、、、

よく考えたら、
三枚おろしして、梅しそ挟んで衣付ければ
一緒でしたわ(*´Д`*)


骨折り損のなんとやら、になってしもた〜(泣)


秋刀魚は臭みがあるので、
梅干し多めでも良かったわ。


編み編みオムライスは、
編み込んだ薄焼きたまごに、
ピラフを包んだら、一発勝負♪

d0335156_15375560.jpg
型を整えて、ラップを剥がしながら
一気に詰めます。


やり直ししてたら、、、
崩れる気がする、、。


で、修正しないため
d0335156_16011642.jpg
左側が少々歪んでおります〜〜。


もう少し綺麗に
詰めたいなあ〜。

ちょっと
詰め方調べてみよ〜〜(^。^)


編み編みオムライス、
朝、参考にさせてもらおうと、
「編み編みオムライス」で画像検索すると、
果てしなく綺麗なオムライスがいっぱい。


編み込んだたまごを
さらに可愛くデコる!


私ゃ、編みこむだけで精一杯ですよ〜。


編み込んだ上に、
たまごをデコっている方は、
尊敬します!


d0335156_15373061.jpg
本日も
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。




[PR]
by zimiben | 2016-10-19 16:09 | Comments(6)