ブログトップ

<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

昨日、巻いたら華やかになるかと思ったトンカツを
巻いてみました。


(。-_-。)ドヨ--ン


特に華やかにはなりませんでした。

d0335156_19270841.jpeg
本日のお弁当

くるくる紫蘇巻きトンカツ(ケチャップマスタード味)
豚こまカツ
鮭と紫蘇のチーズ春巻き
玉子焼き
くるくる巻きハムたまご
フライドポテト サラダエレガンス味
ミニトマト

d0335156_20590719.jpeg
くるくる巻きトンカツが〜


ε-(´∀`; )ガタガタ


巻きの崩れ具合と言ったら(≧∇≦)


中からケチャップマスタードがはみ出て来ちゃいました⤵︎


もうなんか悲惨な結果になってしまったことを
あえて公表するのはどうなんでしょうか?


マスタードもケチャップも、
揚げているうちにはみ出て来やすいので、
次回はあまりはみ出さないものを選んで
リベンジしまっすo(^_-)O


失敗したときのための保険のつもりで、
シンプルな豚こまカツを作りましたが、
今回その保険は見事に適用されました、笑


ザ・用意周到(≧∇≦)♪


そう、今日はスープを作りました。
d0335156_19273224.jpeg
今日のスープは、キャベツポタージュです。


スープのとろみは、ご飯で( ^ω^ )


キャベツを茹でて、
炊飯器からしゃもじでご飯をすくって、おもむろに


「ぼん!」


と、ご飯をスープのお鍋に直接、投入♪
ワイルドだぜい(古いか)


で、お鍋のキャベツとお湯とご飯をハンドミキサーでガリガリガリ〜〜


牛乳とコンソメ顆粒を加えて出来上がり♪


ご飯でとろみをつけるのは、
昔、惣菜店を経営していた叔母
(今は料理の先生)に
教えてもらい
真似っこしています(*^^*)


d0335156_19270841.jpeg
本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。








[PR]
by zimiben | 2016-09-30 21:34 | Comments(0)

お天気に恵まれず、
体育祭、延期になっちゃいました。


、、、という文章を
朝からあちらこちらでお見かけしました( ;´Д`)
こんなお天気だもの〜
うちの学校だけではないよね〜〜


残念( ;´Д`)


でも、延期してくれた方が仕事休めたわ( ^ω^ )
なぁんて方は、ラッキー♪なのかな?


で、今日のお弁当がこれまた残念

これ、見てくださいましよ
d0335156_13125495.jpeg
本日のお弁当

エビピラフのオムライス
豚こまの梅しそはさみ揚げ
サツマイモの蜂蜜レモン煮
こんにゃくの炒め煮
ミニトマト


朝、延期になりそうなお天気だったから
型抜きで「ざんねん」って、
メッセージしたのに、

「でんねん」


に、なってる〜〜( ;´Д`)


因みに、行われる可能性も
あったので、


「がんばれ」


も、用意していたのです。


その際の待機中の文字が
d0335156_16540554.jpeg
かれは、、、( ;´Д`)
枯葉?


私まだ、枯れてなんかいませんよっ
(別に誰もそんなこと言ってない)


この後、中止のお知らせメールが、届きましたため(*^^*)
お弁当は、でんねん ざんねんのまま持たせました。

d0335156_16230618.jpeg
玉子の凸凹がバレるの承知でアップにしてみました。


あ゛〜


「ぞんねん」
にも見えます。


と、言いつつも、
この型抜き、不器用な私には
便利です( ^ω^ )

d0335156_20190317.jpeg
でんねんに隠れて目立ちませんが、
本日のトンカツは
ズボラメニューでございますm(_ _)m

薄っぺらくのばした豚こまに
梅しそを挟んで揚げただけ(*^^*)


くるくる巻きにすれば華やかなんですけどね〜〜


そう、余談で恐縮ですが、


昨日の親子喧嘩で
私が自分の好物に走って
作ってしまったお弁当


お弁当っ子、持っていってくれていましたが、
加えて、全部食べておりました。


ε-(´∀`; )


大人のくせに、自分勝手な弁当作った私と、


何も言わずに完食したお弁当っ子


親(私)より、
子供の方が大人です( ;´Д`)



本日も最後まで読んでいただきありがとうございます( ^ω^ )


おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。











[PR]
by zimiben | 2016-09-29 20:35 | Comments(0)


d0335156_12522977.jpeg
秋刀魚の炊き込みごはんおにぎり
玉子焼き
鶏モモの塩焼き黒七味がけ
エビとお豆腐の焼きがんもどき
こんにゃくのきんぴら
ミニトマト
枝豆入りマッシュかぼちゃ


なんか雨のせいか写真がボケボケ


昨日お弁当っ子と親子喧嘩して、
昨晩やさぐれた状態でお弁当の仕込み


体育祭のことなど頭から吹っ飛び、
私が食べたかった秋刀魚の炊き込みご飯
作っちゃました( ^ω^ )ヘヘッ


常備菜の
ほとんど味が付いてないごぼうと人参、高野豆腐に、
舞茸を手でワイルドにさいたもの、そして

本当は3枚おろしなんだけど、、、
昨日やさぐれてたから2枚にしかおろしてない秋刀魚を
予め焼いておいて〜〜
ご飯と一緒に炊飯器へ
味醂、醤油、お酒も一緒に入れます〜〜



寝ている間に
d0335156_12525027.jpeg
こんな感じ
あんまり美しくなくて、、、恐縮


中骨は、気になるようでしたら取ります。
今回は取りました。
2枚おろしだったからかなあ( ;´Д`)


で、さらに
d0335156_13121335.jpeg
鶏モモの塩焼きは
私の好みで、黒七味がけ〜〜
一緒に柚子こしょうも作ったのだけど、
写真は黒七味のみ


d0335156_13134097.jpeg
こんな感じで、
魚焼きグリルで焼いて〜〜
皮目に黒七味とか柚子こしょうとかを
かけたり塗ったり〜〜( ^ω^ )
美味しかったのは柚子こしょう、
秋刀魚に合うのは黒七味
私の勝手な感想ですがf^_^;)

d0335156_12522977.jpeg
文句あるなら、
お弁当置いていってくれれば良いってば(♯`∧´)


私たちの住む地域には
こんな制度もあるからね。
詳しい説明はこちらを読んでくださいましm(_ _)m
3日前が締め切りだけど、
欠席の子のキャンセル分が
当日購入できたはず♪


そう思って
無言でテーブルの上に
無造作にお弁当置いておいたら、


持って行ってました( ^ω^ )


残して帰るかどうかは、知らん!


が、持って行ってくれたと、ここは感謝して、、、



それよりも、明日の体育祭は
決行するのだろうか?


最近晴れの日が
少なくて憂鬱(ーー;)


皆さんは、親子喧嘩ってされますか?
もしくは、してましたか?


他のおうちは、我が子と上手くやれてるんだろうなあ
と、昨日からのやさぐれモードが未だなおらず(T ^ T)


穏やかじゃないなぁ>自分


夕方までに
やさぐれモードを解消しておきます♪


夕方までにって、、、(呆)


まだまだ未熟者で、ございます
フ----ッ(-.-;)y-~~~


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しく
今日はやさぐれもなおりますm(_ _)mペコッ








[PR]
by zimiben | 2016-09-28 13:33 | Comments(0)

d0335156_08143760.jpeg
今日も体育祭の練習あるかと思ったら、
午後は授業だけでした(´・Д・)アララ


今日のお弁当
エビマヨ焼き
鮭と紫蘇のチーズ春巻き
ごぼうと人参と高野豆腐とこんにゃくの炒め煮
カニかま入り玉子焼き
ミニトマト

d0335156_12365967.jpeg
お弁当っ子の好物の
甘めのエビマヨが本日のメニューです。


こないだはケチャップを混ぜたら、


〜もっとマヨネーズ多めが良いの〜( *`ω´)ムッ


と、言ってました。
なので、今回はケチャップ無しで


そして
エビ天の周りに
ソースがいっぱいかかっていて、
和えただけのものが好きだということですが、


今回は焼いておきました。


d0335156_12110354.jpeg
マヨネーズと練乳を1:1の割合で混ぜます。
写真は小さじ1ずつです。
これに鶏ガラスープ顆粒をひとつまみ足して、
ソースが完成(*^^*)


d0335156_12113873.jpeg
エビに粉をつけ
フライパンで焼きます。


d0335156_12115139.jpeg
トースターにクッキングシートを敷いたらエビを置き、
作っておいたソースを塗って
1000wで3分加熱します。

d0335156_12203306.jpeg
こんな感じ(^。^)
クッキングシートがよう焼けとるわぁ〜〜(笑)


そだそだ、忘れないようにスープを
d0335156_12305063.jpeg
今日は缶詰めの
チャンキーチキンコーンチャウダーという
小難しい名前のスープです。
キャンベルのものなのだけど、輸入品で、
英語ばっかり書いてあってよくわからない〜〜(T_T)


開けた時の匂いがキツかったので、
牛乳を沢山入れて、
(英語だからわからんがおそらく表示分量の3倍)
小麦粉&バターでとろみ付けした後、
コンソメ顆粒で味を足しました。


今日は暑いみたいなのですが、
スープ喜んでいたから良しとしましょう(*^^*)


本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。




おかえりの際に
応援してクリックしていただけると
とても嬉しいです。












[PR]
by zimiben | 2016-09-27 12:47 | Comments(0)

何故か今日、朝の4時に起きてしまい、
いつも以上に空腹な午前中を過ごしました。


d0335156_08290576.jpeg
鮭とごぼうの混ぜご飯
甘辛チキンカツ
玉子焼き
こんにゃくのきんぴら
海老とお豆腐の焼きがんもどき
ミニトマト


体育祭の練習があるから、
お腹の負担が少ないものが良いと言っておりました。
(と、昨日も書きました)


一応ワタクシ、
専業主婦になる前は、
体を動かす仕事をしていたので、


なんとなく、わかります。
何を食べたらそのあと動きづらくなるか、、、。


人それぞれとは思いますが、
お弁当っ子と答え合わせをしたら、
腐っても母娘です(´∀`)アハハ
だいたい一致してました。


チキンカツは、
以外と大丈夫だったりします。
調理法にもよるかも、しれませんけれど、、
あくまで個人の見解です。




夫に買った茅の舎の辛みそが、
まだあったので、
d0335156_08292184.jpeg
これ↑

この時は塩麹を使っていましたが、
今回は、すし酢とヨーグルトと米油に漬けておいた
鶏の胸肉を使いました。
柔らかくなりましたよ〜。


胸肉を軽く洗い流し
お肉の上に
辛みそ、白味噌、オリゴ糖を混ぜ合わせたタレを塗って
衣をつけて揚げ焼き。


タレはお肉の片面だけにつけて
衣付けしておりますね(^。^)


初めての試みだったので、
どうかな?と思ったけれど、


朝つまみ食いしたお弁当っ子に好評だったので、
良かった(*^^*)


子供は私より甘党なので、
私はもう少し辛みそが多くても良いなあ
という仕上がりでした。


甘党の子供にも好評だったのは、
茅の舎さんのおかげですね(*^^*)



d0335156_11335658.jpeg
ごぼうは鮭と合わせて、
月曜日のエキサイトブロガー様達の波に
コソコソッと乗っかっています。
(エキサイトブロガー様達の間では、
月曜鮭弁というのがあるそうです。
私は新参者なので、どういういきさつなのかは
よく知らないのですが)


本当は秋刀魚とごぼうを
合わせたいのですが、
青魚は体育祭の練習あるし、、
何しろ秋刀魚、まだ高いです( ;´Д`)カエナイヨ-

d0335156_11321025.jpeg
本日も、最後まで読んでいただきありがとうございます。


おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。













[PR]
by zimiben | 2016-09-26 11:43 | Comments(0)

9月24日(土) 常備菜2種

d0335156_07115974.jpeg
オソマツですが、常備菜を作りました。


今週はこの2つ


体育祭の練習があるから、
お腹の負担が少ないものが良いと言ってました。
しかし、お腹の負担が少ない野菜類は、
偏食でほとんど食べられないからのぅ、、、。


しばし考えて作ったのがこの2つ


左側は、ごぼうと人参と高野豆腐の炒め煮
炊いたんか?!というくらい柔らか仕上げ
(柔軟剤みたいだ、、)
だしと少しだけ薄口醤油と味醂を
足してます、ほとんどだしの味だけ。


鶏肉がまだ余っているので、
先週牛ごぼうだったから、
今週は鶏ごぼうにでもしようかと。


牛ごぼう鶏ごぼうって、、、、


も っ と ひ ね り を 加 え ら れ な い の か?! ワタシ


d0335156_08350414.jpeg
ごぼう、メッチャ不揃いでしょう?
言い訳じゃないのですが、
夫も手伝ってくれたのですよ。



右側は、海老とお豆腐の焼きがんもどき
海老、メッチャ少なし!
その少ない海老を、イーッパイ刻んで、
お豆腐の中にまんべんなく混ぜ合わせ〜〜
枝豆と塩昆布も追加して〜〜
少量の油で揚げ焼き〜〜


味見したら、、
わーい♪予想以上に美味しいぃぃ(≧∇≦)
って、、、自画自賛f^_^;)



本日はお弁当はお休みいたしました。


d0335156_13190762.jpeg
先日の味噌おでん


動画にしたかったのですがやり方がわからず( ;´Д`)


私のInstagramにあげました。→こちら


もしお時間ありましたら、覗いてみてやって下さいまし♪


d0335156_07115974.jpeg
先週からのものも合わせて
何とか一週間乗り切ろう(*^^*)


本日はこれにてm(_ _)m
最後まで読んでいただきありがとうございます。


おかえりの際に
応援クリックしていただけると、
とても嬉しいです。



[PR]
by zimiben | 2016-09-25 07:28 | Comments(0)

d0335156_13183376.jpeg
編み編みオムライス(和風)
焼き魚河岸揚げの生姜醤油味
鮭と紫蘇のチーズ春巻き
豚キャベツ塩炒め
ボロニアソーセージ
うずらのウサギさん
ミニトマト


お弁当っ子に


〜今、編み編みオムライスってあるんだって〜(*^^*)フフ
と言われたため検索→本日のお弁当に


これは、、、
同じような編み編みを
パイ生地で大昔、やったような気がするわ


すごいねえ
1番最初に始めた方、誰なのかしら??


お弁当箱という小宇宙に、


ワザを沢山、取り入れて、、


力量不足だけど(私がね)、
面白くて楽しいです(*^^*)


力量不足だけどσ(^_^;)ワタシガネ

d0335156_13183376.jpeg

わーー玉子ずれたーわわわ、、、
と、慌てながら作りました。
包む時よりも、詰める方が難しかったです(^。^)


うずらのウサギさんは
教えていただきましたよ〜。



そう、そのうずらの卵ね、
なんでか知らんけど

d0335156_13322371.jpeg
こーんな大きな缶詰め買っちゃって、、、
( ;´Д`)ショウドウガイ---


これ、余っても
うずらの卵の冷凍は、、
出来ないことはないと思うけど、、、
出来れば避けたいかなぁ
(※個人の見解です)


て、ことは!


一度開けたら、
早めに食べないといけないということか?!

この大きな缶詰めを!!


Σ(・□・;)



で、今日は
夜ごはんを早めに作って〜
d0335156_13190762.jpeg
味噌おでん♪


卵は、うずらで(^。^)



うずらも結構美味しいです。


ちくわは
そのままのものと、ごぼう入りのものと。
ごぼうちくわ、美味しいのですよ(*^^*)


お揚げさんの巾着も、
お餅のものと、ごぼうのものと、

もちきんに、、ごぼきん???
て、言うか?ごぼきん、、、(笑)


さらに

d0335156_13355974.jpeg
お味噌の味がしみしみのうずらを
串に刺してうずらフライ

適当に作ったから
衣がはげちゃいましたが、、
そのままGo!
わたしのお昼ごはんに、なりました(*^^*)

d0335156_13183376.jpeg
今週は、
出て出て休んで出て、、、
カスタネットおじさん(ひょうきん族)みたいな
一週間でしたね(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございます。

おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです(*^^*)







[PR]
by zimiben | 2016-09-23 13:50 | Comments(2)

昨日の私弁当(*^^*)
d0335156_10542101.jpeg
牛ごぼうと厚揚げのカレー風味
オクラのハム巻き
和栗入りマッシュかぼちゃ
しめじ様の甘辛煮(人´∀`)
ゴーヤの佃煮
ミニトマト


昨日、子供のお弁当の撮影の時は
なんか半分寝ぼけてたけど、


私のお弁当の時は
目が覚めていたのかな?
(な?とか言って、、昨日の記憶でさえ既に曖昧とか)
子供のお弁当よりはまともに撮影されているようでf^_^;)


子供が嫌いな、オクラ
ハムに巻いて食べましたよ〜(*^^*)

ハムは、
賞味期限の関係でやむなく冷凍されていたものを。
ハムって、なんか解凍した時パサパサになる気がして
(すみません個人の見解です)
あまり冷凍したくなかったのだけど


長年の主婦業により培われた
もったいない根性の方が勝ったため
冷凍庫にご案内され、
長らく居住されておりました>ハム


ハムは、フライパンに当たらない面を
予め軽く焼いてから巻き巻き〜〜

巻き終わり付近に
溶けるチーズを置いて巻き巻き〜〜

フライパンで全体的に焼き色がつくまで焼いて
チーズも溶けてたら出来上がり(*^^*)です。
オソマツ♪



さてさて、
yukaさんの、美活祭りに便乗〜〜(≧∇≦)
美活祭りとは→こちら


一応、私なりの美活


美活祭り、だからというわけではなく、
しかも、本当に本当にくだらないことなのだけど、


もう何年も前からワタクシ、


靴下とズボン(ズボンなんて今は言わんね)
を履くときは、
股関節を90°以上曲げて
片足立ちで履いてます。


上半身は、
極力かがめません。
目線だけ下に。

ズボンの時は
上半身かがめなくてはいけない時もあるのだけど、
なるべく少なく。
2本目の足の時大変なの。
なんかコマネチみたいになっております。
超不恰好、恥ずかしいぃぃ!


今当たり前にやってますが、
若い時、腰や股関節を痛めた時は結構キツくて


その時
若いのにキツイなんて
。・゜・(ノД`)・゜・。カナシ----!
って、思ったのです。


いつ頃か、、というのは実はもう記憶がないのですが、


年単位で、続けています。
(こんなくだらないことを ( ;´Д`))


美活祭りは、今月で終わってしまうけど、


私のズボンコマネチポーズは、


これからも続きます(^^)


あと50年!!


そんなに?!(笑)


d0335156_10542101.jpeg
本日は休日ですが、
来ていただき、また
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とっても嬉しいです(*^^*)



中高生のお弁当ランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村













[PR]
by zimiben | 2016-09-22 16:21 | Comments(0)

d0335156_19513620.jpeg
かに玉炒飯

牛ごぼうと厚揚げのカレー風味

ボロニアソーセージうずらたまご
(本日のお弁当の雰囲気に馴染めないメニューのため
存在感薄めの詰め方)

和栗入りマッシュかぼちゃ

ミニトマトとマイクロトマト

枝豆
(すき間対策)

弁当作ったにもかかわらず、
写真を撮るときも半分寝ていたのか、
トマトのピックを傾いたまま撮影していて、
d0335156_19520188.jpeg
トマトが寝っ転がっとるわ(*^^*)コロン♪


撮り直しましたが(上の写真ね)、やや微妙


今日は写真が最悪でした( ;´Д`)ザンネン


ちなみに今日のおにぎりは、1つ50gです。


さて、
今日の牛ごぼう&厚揚げ


すき焼き風の味付けの牛ごぼう(常備菜)に厚揚げをプラスして、
少量のお水とカレー粉を足して加熱



あれ?カレー粉入ってるかなあ?

なんて思うくらいの
カレー粉の量です(*^^*)
、、、って、わかりにくいかf^_^;)


実は煮つまり過ぎて味が濃くなったと凹んでいたのですが、


なんとこれが!お弁当っ子いわく


〜ねぇ今日の牛ごぼう美味しかったよぉ〜(o^^o)ルン♪


そうか〜〜
そうなのかぁ〜〜〜〜(≧∇≦)

思わぬところで、好評得られました(*^^*)ウフフ-


d0335156_19513620.jpeg
最後まで読んでいただきありがとうございます(*^^*)


おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです(*^^*)



中高生のお弁当ランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村









[PR]
by zimiben | 2016-09-21 21:42 | Comments(0)

d0335156_13192897.jpeg
鶏もも肉の塩焼きすだちマヨネーズソース
鮭と紫蘇のチーズ春巻き
ミニトマトとマイクロトマト
牛ごぼうご飯

私事ですが、

先日の鶏天すだちマヨネーズ弁当が、
お弁当パークさんのキリ番を
ゲットいたしました。
d0335156_12081571.jpg
このお弁当です。



この鶏天すだちマヨネーズ弁当


その時も書きましたが、
実はとても不本意な出来で、、


改良したいなあと思っていながらも
なんとなーく、ウダウダ、、、。
なかなか取りかかれずに
いたのです。


そんなとき
キリ番ゲットのお知らせが(≧∇≦)


これは!


このメニュー、きっと何か縁があるのではっ?!
と、自分1人で勝手に思い


この機に、このすだちマヨネーズソース、
きちんと自分の納得のいく仕上がりまで
発展させていこうと
勝手ながら思いまして、


今朝、作ってしまった
次第です(*^^*)


で、今日のうちの子のお弁当は、
その試作品弁当です。


ごめんよ〜〜💦💦( ;´Д`)

d0335156_13331601.jpeg
しかしながら、
すだちマヨネーズソース


今回は白味噌を追加し、


すだち味噌マヨネーズ
という感じになりました。


うん、かなり良いところまで来たかもしれないっ♪

さらに
鶏天→鶏もも肉の塩焼きに変更(*^^*)


本当は、鶏胸肉かささみ、お魚のメカジキの方が良いかなと
思いましたが、在庫の関係で今回は断念( ;´Д`)
この件は次回の試作に持ち越し〜〜。



ちなみに、母の私も
d0335156_13193865.jpeg
ちゃんと試作品を
食べました(^_−)−☆

大きな違いは、牛ごぼうを厚揚げと合わせたところ
子供は、ご飯に混ぜてるのね(*^^*)

母、野菜不足です( ;´Д`)
夜ご飯で補わないと(;^_^Aアセアセ


あと、、3連休明けの今日、
うっかり寝ぼけて
寝過ごしそうになりました∑(゚Д゚)


寝ぼけてアラーム止めて二度寝しようとして(オイオイ!!)
ハッと我に返ってかばっっ!!


セーーーフ!!


お休み明けは
どうも調子が狂いますね〜。


今週は、木曜日もお休みだから、
気をつけますσ(^_^;)


最後まで読んでいただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです(*^^*)









[PR]
by zimiben | 2016-09-20 13:55 | Comments(2)