ブログトップ

<   2016年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

d0335156_11204909.jpeg
こないだ作った鶏チャーシューの南蛮漬け風
の作り方をまとめてみました。

、、、、とスマートに言いたかったのですが、
どうしても長くなってしまい、
まるで私小説のような状態に。

なので少しずつ記事にさせていただきますm(_ _)m
本日は、鶏チャーシューの作り方を。

基本的なことばかりで面白みはないですが、
私の備忘録という意味でも書き記しておこうと

もしよろしければ、
私の物忘れメモに、お付き合いくださいましm(_ _)m
d0335156_12261425.jpeg
鶏もも肉は観音開き、皮にフォークや串などで穴をあけて塩胡椒します。
d0335156_12263062.jpeg
タコ糸は賛否両輪あると思います。
面倒くさいものね〜〜( ;´Д`)
私も以前タコ糸なしで作ったことがあります。
この日はお引越しの荷造りをしたことで、
タコ糸を使うことが出来なかったのですね。
この記事の文章にもあるとおり、
カタチが崩れないかドキドキしながら作ったので、
そんなにストレス溜めながら作るくらいなら、
タコ糸で縛ろうかなと思いました。

でも、出来れば簡潔にしたいので、
短いタコ糸を4本用意して、
1回だけくぐらせて結んでしまいます。
d0335156_22421322.jpeg
こんな感じ
1回だけくぐらせて結ぶだけ×4回

特に巻かなくても楊枝でとめたりするでも良いのだけど、
私にはホントどうでも良いこだわりがあって、、

d0335156_22455031.jpeg
皮を焼きたいのです。
どうせレンチンでパリパリ感なんてなくなるのですが、
皮を焼いて、脂を落としておくの
d0335156_23000793.jpeg
シリコンスチーマーに入れて蓋をして〜〜
600wで4分、ひっくり返して3分で出来上がり〜〜
とっても簡単(≧∇≦)
シリコンスチーマーの中が乾きそうで不安という方は、
大さじ1くらいの水を一緒に入れてみてくださいね〜〜。

これで熱いうちにお酢につけると南蛮漬けになるのだけど、
この塩胡椒味でも食べられます(^。^)オイシイヨ-
お弁当にもおうちごはんにもOK
冷凍保存も冷蔵保存もOKです( ^ω^ )

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。

中高生のお弁当ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村






[PR]
by zimiben | 2016-08-31 23:54 | Comments(0)

今日は鮭のおうちごはんを。
まずはブログに載せるタイミングを逃してしまったこちらから
お付き合いしてくださいましm(_ _)m
d0335156_00244572.jpg

鮭を焼いて、和風のタルタルソースを添えたもの。
和風タルタルソースってなんぞや?
青紫蘇、柴漬け、塩昆布、レモン果汁を
ゆでたまごとマヨネーズに加えています。

ゆでたまごもマヨネーズもそんなに好物ではないのですが、
この日はなんだか食べたくなりました。
魚介類には合いますよね〜美味しいです(^。^)

もう1つ
昨日の南蛮漬けのお酢が残ってたので、
d0335156_00244643.jpg

玉ねぎの薄切り入れて〜
d0335156_00244798.jpg

鮭の唐揚げと合わせました( ^ω^ )
昨日の鶏チャーシューはごま油と柚子胡椒を加えましたが、
今日はレモン果汁とあらびき黒胡椒を追加〜

で、
いただいたトマトがあったので、
トマトカップにして、中に詰めてみました( ^ω^ )
d0335156_00244804.jpg

あらやだ!真上から撮ったら
トマトカップに見えない〜(≧∇≦)キャハハハ
d0335156_00244831.jpg

ちょこーっと斜めから撮影したもの。
無駄な悪あがき?!

で、
d0335156_00245005.jpg

こないだお出汁と一緒に冷凍していたお麩は〜
d0335156_00245180.jpg

結局、衣笠丼にしました。
お揚げさんより、お麩の方が多いじゃないか〜いε-(´∀`; )
d0335156_00245165.jpg

お麩丼と言っても良いかも(*^_^*)
写真が雑だわぁ( ;´Д`)
でも美味しいの。

ややや、日付けが変わってしまった!

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。


中高生のお弁当ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村






[PR]
by zimiben | 2016-08-30 20:20 | Comments(0)

8月29日(月) 常備菜3種

d0335156_19191372.jpg

今日はお弁当お休みでした。
なので常備菜を少し作りました(*^_^*)

1番上のが、干しエリンギの塩胡椒炒め
左が鶏チャーシューの南蛮漬け風
右の大きいのは、塩味の野菜そぼろ

この危なっかしいお天気の中
エリンギを干した私、、
d0335156_19191414.jpg

エリンギを裂いてザルに並べた、の図。
冷凍庫のしめじ様も干せんかな〜と思い並べたら、
エラいヤバイ色に((((;゚Д゚)))))))ガクブル
しめじ様はこの後撤去しました。
(腐敗はしていませんでしたので、
焼いた後私のお腹の中に行きました、笑)

朝並べて夕方近くまで日光浴のエリンギ様。
途中少しだけ雨がパラリと降りましたが、屋根の下だったのでセーフ( ^ω^ )
何とか持ちこたえました。
少量の油で炒めて塩胡椒。
歯ごたえあるエリンギ様です。
干しただけなのに( ^ω^ )オイシ-

d0335156_19191416.jpg

鶏チャーシューの南蛮漬け風は、
軽く塩胡椒しただけの鶏チャーシューを熱いうちに、
ごま油が入った南蛮漬けのお酢の中へポン♪
玉ねぎの薄切りも一緒にポン♪
冷めてからジッパーに移して冷蔵庫へ
( ´ ▽ ` )ノイッテラッシャ-イ

塩チャーシューが面倒なときは、
唐揚げ用の鶏もも肉を
塩胡椒→フライパンでソテーしたものでもOKです。

ごま油が入っていますが、
お肉を揚げていないので、
南蛮漬けよりは脂っこくないと思います〜。
作り方がまだ上手くまとまってないので(つД`)
また後日、、記事にしたいなあ、、(>_<)ゴメンヨ-

d0335156_19191598.jpg

最後はフライパンの野菜そぼろ
これは豚ひき肉と冷蔵庫の中にあった
野菜のみじん切り。
炒めて塩胡椒&鶏ガラスープ顆粒。
味付けは薄め。
冷めた後、冷蔵庫保存と冷凍庫保存の
二手に分かれます。

用途は色々、、、
カレー粉混ぜてドライカレーとか、
ケチャップ混ぜてミートソースとか、
味噌と中華調味料で肉味噌とか、
コロッケやオムレツ、チャーハンも
結構良いんです。
春雨とかビーフンと炒めても。
私はダイエットしなくてはいけないので、
しらたきの方が良さそう。

しかし、鶏チャーシューは常備菜と言いつつ、
結局今日の晩御飯にしてしまいました(*_*)アリャリャ
d0335156_19191626.jpg

玉ねぎ美味しいので、一緒に盛り付けてます。
でも子供達は玉ねぎ食べないなあ。
(・ω・`)ションボリ

いつか食べられるようになると良いな♪

明日も頑張ろう(^。^)

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。


中高生のお弁当ランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村












[PR]
by zimiben | 2016-08-29 16:08 | Comments(0)

8月28日(日) おにぎり弁当

大したことではないのだけど、
前からチャレンジしてみようと思っていたもの。
これ(≧∇≦)
d0335156_00474801.jpg

(´∀`)デリ風の使い捨て容器💕

業務用のパッケージを扱うお店で買ったのね。
リンクはこちら

お弁当っ子が出かける予定があったので、
早速使ってみました。
d0335156_00474928.jpg

えび天むすと、シャケ明太おにぎり
マッシュかぼちゃとミニトマト
唐揚げは、買ってきたもの。
余って冷凍しておいたものを解凍〜

初めての試みのため、
迷走中ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

徐々に腕を上げていくことにしましょう。
(^O^)マイペ-ス

それよりも今日はね、、、( ;´Д`)ハァ
d0335156_00475062.jpg

シャケ明太おにぎりが
少々不本意な出来( ;´Д`)

てっぺんのシャケ明太が、
ポロポロこぼれそうで、
妙な気合いで握ってしまい、ガチガチ。
写真で見てもわかりますね。
えび天はふんわり感があるのに、
シャケ明太は妙に米粒がくっつきあってます。

そして、ちょっと具の割合が多すぎたみたいで、
お弁当っ子曰く、味が塩辛かったようです。

えび天の方が具が大きいから、
これでもご飯の量は少なめなのですが、
もうちょい、シャケ明太を少なめにして、
ご飯を多めにしておいた方が、
上手くまとまって、味もちょうど良かったのでしょう、
ザンネ〜ン(オリンピック関連のニュースで思い出されたネタ)

ご飯の量は、
えび天が45g、シャケ明太が50g
今度はシャケ明太は55gにしましょう。
えび天がご飯少なめなので、55gならご飯の量が多過ぎにはならないでしょう。
ちゃんと次回忘れないようにしなきゃ。
何のために備忘録とブログタイトルにつけたんだか( *`ω´)

そしてそして、こちら
d0335156_00475149.jpg

マッシュかぼちゃ。

レンチンしたかぼちゃをよく
お弁当に入れるのですが、

前回のかぼちゃが
モソモソ、パサパサしていて食べにくかったと。

そうか、、悪いことしたなと思い、
自分でも作ってみたら、

あら、、、

ホクホクで美味しいじゃないですか。

お弁当っ子に聞いてみると、
かぼちゃは、もっとしっとりした方が良いと。

ほぅ〜〜。

かぼちゃの好みが、
親娘で全く足並み揃ってなかったもよう。

私がホクホクで美味しいと思っていたかぼちゃは、
お弁当っ子にはモソモソ、パサパサに、

お弁当っ子がしっとりして美味しいと思っていたかぼちゃは、
私にはベチャベチャに思われていた様子。

自分の好みによって、
勝手に都合よく評価しておりました。

食べるのは私ではありませんから、
しっとりかぼちゃにしようかと、
マッシュかぼちゃはどうかい?と聞くと、
その方が(レンチンかぼちゃより)好き〜〜と。

ありゃりゃ、そりゃあもっと早く
そうしときゃ良かったね〜〜。

d0335156_00475108.jpg

本日のかぼちゃは、
レンチンして潰したものに、
マヨネーズと練乳を混ぜて、
甘いおやつ系の味にしたものです。
マッシュかぼちゃだから、
かぼちゃの種がトッピングでも違和感ないだろうと
安易な考えf^_^;)
マヨネーズは、極力少なめにしています。

〜話変わって〜
この使い捨て容器を買ったお店で
こんなもの見つけました(*^_^*)
d0335156_00475289.jpg

なんか、おにぎりやサンドイッチ入れたら良さそうな(^。^)
何回か繰り返し使えるかなあ?
ちなみにお値段は154円(税抜き)
ちょっと大きめだけど、
上手く使えると良いなあ

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

おかえりの際に
応援していただけると
とても嬉しいです。

中高生のお弁当ランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by zimiben | 2016-08-28 23:24 | Comments(0)

夏休みも終わりそうな
(地域によっては終わってしまっている)
そんな時期に今更ですが、
d0335156_13551193.jpg

雑貨屋さんで、
レンチン対応の木調プレートを購入。
置きごはんに便利そう。
夏休み前に買っておけば良かったなあ( ;´Д`)

本物の木製プレートと並べると、
ショボいフェイクな木調プレートですが、
レンチン、食洗機どちらもOKなのは魅力です。
しかも割れにくい素材で軽いときたもんだ。
子供のごはん用に購入。
ついでに黒系の豆皿がなかったので1枚(*^_^*)

d0335156_13551112.jpg

お寝坊こそしたけれど、
塾で頑張ったお弁当っ子の晩御飯に
早速使ってみました。
豆皿もサラダを盛り付けて一緒に。
レンチンのときは豆皿をはずして、
サラダ以外のものだけ温めれば良いかなあと。

メインのメニューは、ポークチャップ。
実母がよく作ってくれていたのだけど、
実母は、ちゃんとトンカツ用の分厚いお肉を使っていたのに、
ケチな私は激安のこま切れ、、、。

お弁当っ子はレンチンで柔らかくしたキャベツを
お肉と一緒に食べるのが好きなので、
キャベツもケチャップソースにからませてます。
ケチャップソースは、
白ワイン、お好みソース、味醂、ケチャップ、塩胡椒で作りました。
甘いケチャップベースの、やや昭和チックな味です(^。^)

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。

中高生のお弁当ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by zimiben | 2016-08-27 13:24 | Comments(2)

d0335156_12284890.jpg

うな次郎丼
もやしと海藻のごまポン酢和え
かぼちゃバター
アイコトマト

の前に、、、

今朝、残ってた大好物のお麩で、
作り置きをしたのですね
d0335156_12284910.jpg

大好物とか言ってる割には残しちゃって、
言ってることとやってることが違っちゃってますが、
スルっとスルーして下さいませm(_ _)m

これね、
お雛様のときにおつゆに入れようと思いまして、
可愛いからお弁当の飾りにもなるかなあ、、とも思いまして、
でもってお麩好きだから調子に乗って、
業務用スーパーで買って、残ってしまったのです。

で、なんで残ったかというと、、、

このお麩、
水で戻すとき、ムラが出来るのです
( ;´Д`)

どーゆーこと?
って思いますよね〜
d0335156_12284992.jpg

水で戻したのち、お出汁の中に入れた、の図。
大きく綺麗に膨らんでいるものと、
なんか小さくてシワシワ(注:私のことではない)なものと、(・_・;?ナンデ--?
同じように戻したのに〜

でも味見したら、
シワシワのものも、ちゃんとお水を吸っていて、
フワフワではないけど、モチモチで良い感じ。
むしろ綺麗に膨らんだものよりも私好み(人´∀`)
d0335156_12285041.jpg

お出汁と一緒に
冷凍庫に入れておきます。
すき焼きに入れるのも良いなあ〜
肉じゃがも良いなあ〜
親子丼も良いなあ〜
ニラ玉に入れても美味しいよなあ〜

要するに使い道がいっぱいありそうということです。
すみません、無類のお麩好きです(*^_^*)
今度は、戻しやすい商品にしよう♪

さて、本日のお弁当のうな次郎さんですが、
d0335156_12285170.jpg

また見切り品か!
、、、というツッコミがあると思いますが、、、

そうです、見切り品です。

これは、うなぎの蒲焼風に作られた、
練り製品です。

美しさがなくて恐縮ですが、
皮目はこんな感じ
d0335156_12285267.jpg

海苔?と思い味見したら、
皮のところも練り製品でした。

レンチン解凍ののち、
クッキングペーパーを敷いて、
オーブントースターへ

そのとき、
レンチンしたかぼちゃにバターを乗せて、
空いているスペースに紛れ込ませ〜
うな次郎とかぼちゃ、同時に調理します
( ^ω^ )ジタン

d0335156_14032460.jpg

横幅が広いようなので、半分に切って盛り付け〜
d0335156_14032527.jpg

副菜は、うな次郎と一緒に作ったかぼちゃと、
もやしと海藻のごまポン酢。
もやしの水分対策に、
塩昆布と乾燥ワカメを乾いたまま放り込みます。
そしてすりごまとポン酢を足します。
食べる頃にワカメがふやけております。

余ったうな次郎は、
私のおにぎりにしました。
d0335156_14032521.jpg

上に乗せてにぎにぎ〜
d0335156_14032673.jpg

で、笹の葉をいっぱい買ったので、
お寿司みたいに包んでみました(*^_^*)
中身おにぎりですけど〜〜〜

さて、部活を引退してから、
恐ろしい生活サイクルになったお弁当っ子、

今日は、塾直前まで寝ていたようですΣ(゚д゚lll)
何しとるんじゃい!

このお弁当は、
レンチンしたのち、

塾に向かう車の中で、
お召し上がりになりました、、、涙

始業式、頑張って起きようね💦💦

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

追記:うな次郎は、私が個人的に冷凍庫保存していたもので、
店頭で販売されているものは、冷凍されておらず、
鮮魚コーナーで販売されておりました。

おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです(*^_^*)

中高生のお弁当ランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by zimiben | 2016-08-26 11:52 | Comments(0)

d0335156_09145911.jpg

今日の置き弁当

鮭バター和風麺を、
お弁当にして、
冷蔵庫に入れておきました。

麺は、こないだ記事にした、
知床ざるラーメンです。
d0335156_14111394.jpg

賞味期限が昨日、、、
急げ急げε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

で、このざるラーメン
d0335156_14111346.jpg

麺とめんつゆ付き。
d0335156_14111422.jpg

麺を茹でて、
茹で上がり直前に、冷凍ほうれん草を投入〜
d0335156_14111546.jpg

ざるにあけて、
水ですすいでよく切ったら、
麺だけ皿に取り出して、
バターと一緒にレンチン〜
小さいほうれん草が混じってしまうけど、
気にしない気にしない〜〜

バターは、
近所のスーパーで、
初めて見たバターが売られていて
d0335156_14111598.jpg

十勝野バター?!
有名メーカーに疎くて、、、
恥ずかしながらお初です。

少々お高いバターでしたが、
壬生菜が7割引(笑)でしたので、
思い切って購入してみました。

ミルキーみたいな香りで、
お料理に使ったら合わないかな?と
思いましたが、
大丈夫でした。
d0335156_16554071.jpg

ほぐした鮭と
ほうれん草と
刻んだ紫蘇と
刻んだ海苔を乗せて〜

空き瓶にめんつゆを入れて、
冷蔵庫へ( ´ ▽ ` )ノイッテラッシャ-イ

調理工程を見て、
ピンときた方もいらっしゃるとおもいますが、

最初は、
お皿に盛り付けていたのですよ〜。

d0335156_14111634.jpg

こんな感じです(*^_^*)
d0335156_16554109.jpg

めんつゆが入った器、
お弁当っ子がナチュラルキッチンで、
ねだったから、買ったもの。

冷蔵庫に入れておくなら、
お弁当箱の方が良いかなと思い
d0335156_18162141.jpg

冒頭の写真のように、
詰め直し(´∀`)ニドデマ---

しかも
お弁当箱に詰めたら、
なんか地味になって、
アイコトマトを切って追加したのね〜。

1品で2パターンの
写真が撮れたからいっか〜〜
(^○^)ポジティブ

味の感想は、
お弁当っ子曰く、
めんつゆ少なめ、鮭バター多めにして〜
だそうです。

今後の参考にさせていただこう。
今度はスパゲティでやってみるぞ(^。^)

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。


中高生のお弁当ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by zimiben | 2016-08-25 09:12 | Comments(0)

d0335156_09330960.jpg

明太ちくわの海苔巻き揚げ
唐揚げ
玉子焼き
ウィンナー
もやしとほうれん草とカニカマのゴマ炒め
アイコトマト

何がメインか決められなかったので、
幕の内(風ですけど)などと自己申告(笑)

最近、自分弁当サボって作ってなくて、
昨日たまたまお弁当を食べることになった私ですが、

うむ、やっぱり時々食べたほうが良いなあ。

味付けとか、食べやすさとか、
いわゆる「良い塩梅」というのが、
時々食べないとわからなくなってしまってます。

今日は、冷凍庫の中にあるものをちょっとずつ詰めて、私が食べたお弁当です。

ちくわの海苔巻きは、
やっぱり嚙み切りにくいです。
噛んでいる間に、
中のポテトが出てくるのも
美しくなく、、、( ;´Д`)
味は悪くないので、おうちごはんなら良いけど、
お弁当にするなら、一口サイズに切るか、
磯辺揚げの方が良いですね。

d0335156_12540501.jpg

ちくわの中のポテトが柔らかくて、
包丁では切りにくくて、
パン切りナイフの方がやりやすかったです。
でも、切っているとき中からポテトが出てきてしまっても、
後で修正出来るから大丈夫(^。^)
味は冷めても合格、お弁当のちくわは素晴らしい〜。

昨日のナゲットは、入っていませんが、
あの後、塩胡椒を足して正解でした( ^ω^ )ヨカッタ
晩御飯のときの写真
d0335156_09331060.jpg

やっぱり、肉団子にしか見えなーい
(≧∇≦)ギャハハハハ
しかし、豆腐とお麩で柔らかい仕上がりに( ^ω^ )
しかも、豆腐の水分をお麩が吸収して、
水分で柔らかく且つ水っぽさはなく
リピはしたい一品に(^。^)オホホホ

その際のお品書きは、肉団子にしとこう(笑)

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです(*^_^*)

中高生のお弁当ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村






[PR]
by zimiben | 2016-08-24 08:31 | Comments(0)

今日も置き弁当(*^_^*)

の、予定が、、、、

帰る前にメールしたら、
今からお弁当〜なところのお弁当っ子
( ^ω^ )アサネボウ---

何かいるものある?
と聞くと、

お寿司〜〜〜〜、、、だって(笑)

なのでこの置き弁当、
私が食べました( ^ω^ )

d0335156_15571336.jpg

〜本日のお弁当〜
塩鮭
ソイポークナゲット
ほうれん草じゃこ炒め
アイコトマト

昨日のシャケおにぎりの残りを
冷蔵庫で保存しておきました。

肉団子にしか見えないソイポークナゲット
( ;´Д`)エ-ン

私が食べてよかった、ちと味薄かった。

味見したときは、ちょうど良いと思ったのですよ。
やっぱり、
ちと濃いかなくらいが、
お弁当には良いですね〜。

冷蔵庫保存してる
晩御飯用のナゲットだねに、
あとで塩胡椒足しておこう。
あ、でもお弁当ではないなあ。
良いか、味見もう一回しておこう。

このナゲットは、
豚ひき肉と、絹ごし豆腐と、乾燥麩で
作っています。
豚ひき肉と豆腐の重さが同じくらい、
乾燥麩の乾燥状態と、豆腐のかさが同じくらいです。
豆腐とお麩が入っているので、
あまり脂っこくないナゲットです。

晩御飯は、このナゲットに、
d0335156_14250815.jpg

さっき、近所のスーパーで、
7割引(!)されていた壬生菜を(*^_^*)

もう、今すぐ食べないと大変!な
葉先だったので(要するにヨレヨレ)
帰宅してすぐに、レンチン
お弁当のほうれん草でも使ったじゃこと一緒に晩御飯〜

じゃこは葉野菜と、
よく合いますね( ^ω^ )

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです(*^_^*)


中高生のお弁当ランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by zimiben | 2016-08-23 13:41 | Comments(4)

今日はお弁当っ子は用事で外出。
お弁当ではなく、空腹対策のおにぎりだけ
d0335156_11170628.jpg

鮭と紫蘇と紫蘇ひじきふりかけ
エキサイトブロガーさん達の月曜の波にちょっとだけ乗ってみました(*^_^*)マンデ-サ-モン
お皿の上で冷ましているところをパチリ。

この季節、梅とか紫蘇は意識してしまいますね。
油で米をコーティングした方が傷みにくいので、チャーハンでも良かったかも。

で、常備菜は
しぶさんおすすめの
無限ピーマンを作ってみました。

ツイッターで話題だそうで、
いわゆる「ねとめし」かな?
d0335156_14113971.jpg

ピーマンとツナ缶を
耐熱ガラス容器に入れて
レンチン
d0335156_14113905.jpg

火を使わずに出来るって嬉しい〜
しかもこの耐熱ガラス容器で作れるから
d0335156_14114057.jpg

冷めたらこのまま蓋をして冷蔵庫へ。
洗い物も少ない〜〜

無限ピーマンは、本来は中華味だそうですが、

今朝、無限ピーマンの話から、
なぜかお弁当っ子と言い合いになりまして、
感情的になったお弁当っ子が、

〜私は中華は嫌いなのぉ〜( *`ω´)
〜ごま油がダメなのぉ〜( *`ω´)

と、言い出したので、

今日のところは中華ではなく、

醤油、だし、味醂の、和風味に着地いたしました( ;´Д`)ア-ザンネン

、、、しかし、、、、

お弁当っ子は昨日の晩御飯で、
ごま油の香り豊かな
小籠包を6個も食べていたんですが、、、

、、、、、。

(´∀`)チュウカキライトカ ヨクイウワ-


ちょっと違うジャンルに着地した
無限ピーマンですが、
甘辛い味も、違和感はありません。

d0335156_14114110.jpg

この子達は、次回登場してもらいます(笑)

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

おかえりの際に
応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。


中高生のお弁当ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村





[PR]
by zimiben | 2016-08-22 11:05 | Comments(0)