ブログトップ

<   2016年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

夏休みなので、
お弁当も常備菜もいつもよりのんびりです。

そんな中、ようやく
買い物に行って
d0335156_09093796.jpg

沖縄の車麩買って来ました〜( ´ ▽ ` )ノ
嬉しい〜💕

北野エースに売ってたのね(*^_^*)

なかなか売られているお店が無いので、
買いだめしておきました。

また、お料理したら
記事にさせていただきたいなと思います。

本日も見に来ていただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

中高生のお弁当ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by zimiben | 2016-07-31 09:00 | Comments(0)

d0335156_23173620.jpg

とんかつ
エビフライ
(スーパーで買ったもの)
オムレツ
キャベツの塩昆布和え
かぼちゃサラダ
マイクロトマト

週末、スーパーで買って余ったから
冷凍庫に入れていた
とんかつとエビフライが大活躍しております。
2つとも、ホイルをかぶせて
オーブントースター(オープンじゃないよー)に入れて、放置プレイ

その間に野菜メニュー
d0335156_23194631.jpg

キャベツの塩昆布和えは、
水を少量加えて
レンチンしたキャベツを
水気を軽く切ったあと
塩昆布を和えただけ。

かぼちゃサラダは、
形のいびつなかぼちゃ対応メニュー。


まだ開けてないダンボールありますが、
ぼちぼち片付けます。

d0335156_23194794.jpg

さあ、
明日は、お弁当お休みだぁo(^▽^)o

本日も見に来ていただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

おかえりの際に
応援していただけると
とても嬉しいです。

中高生のお弁当ランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by zimiben | 2016-07-28 23:04 | Comments(0)

d0335156_12494509.jpg

枝豆と鮭とちりめんふりかけのおにぎり
豚こまの一口チャーシュー
スパムとキャベツの炒め物
プレーンオムレツ
マイクロトマト

出窓で撮影してみました。

下の木が明るい色も良いですね←自画自賛かいな
お天気があまり良くないからね。

まだ買い出しに行く気分にはなれず( ;´Д`)
昨日のお弁当と食材がかぶりまくりです。
でも、無駄買いしなくて良いか(*^_^*)ポジティブ

まだピックと飾り串が荷物の中にあるみたいなんですよ〜f^_^;)
だから、あるもので詰めてみました。
子供らしさがないですね、私のお弁当みたい♪

d0335156_12494695.jpg

スパムとキャベツの炒め物
本当はゴーヤが美味しいのでしょうけれど、
例のごとく偏食対応です。
最近、キャベツの炒め物は美味しいと言って食べてくれます。
世間的には当たり前のことですが、
このお弁当っ子にとっては大きな進歩です。
小学校の給食どうしてたのでしょうね?!
本人が、牛乳で(野菜を)飲んだ、と言ってたことはありますがΣ(゚д゚lll)

〜話変わって〜
お引越しのお手伝いを
実母がやってくれたのですが、
d0335156_12494617.jpg

(´∀`)💦、、、、、、。

なぜ、「オープン」なのか。

そんな方言あったか?!

それとも
ひらけ〜ゴマ、ってか?!

それとも
パン焼く時、開きっぱなし?!

自分の親って、
なんであんなに面白いんでしょう?

親を笑うな!
と、怒られそうですが、、、、。

すみません、最高に面白いです(笑)

大変な作業を
大笑いしながらこなすことができました。

お母さんに大感謝(^◇^)

いつまでも、
元気でいて欲しいです♪( ´▽`)

こき使うわけじゃないですよ〜
、、、って、使ってしまってますよねf^_^;)キョウシュク

バカバカしい話
最後まで読んでいただき、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

おかえりの際に
応援していただけると
とても嬉しいです。

中高生のお弁当ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村








[PR]
by zimiben | 2016-07-27 12:12 | Comments(0)

d0335156_10424158.jpg

そぼろご飯
豚キャベツ炒め
玉子焼き マイクロトマト

昨日1日、お休みさせていただきました。

まだお引越しのダンボールから、
使いやすい調理器具が出てこないわぁ( ;´Д`)

なので、
フライパンでなんとか作りました。

豚キャベツ炒め
具材の少ない野菜炒めです。
簡単で時短、サイコー(笑)

時間が経つと野菜から水分が出るので、
野菜炒めの下に短いうどんを敷いて詰めています。

常備菜もあまりない状態ですが、
そぼろご飯をきっかけに、枝豆を茹でることができました( ^ω^ )
d0335156_10424207.jpg

冷めたら冷凍しておきます。
茹でたてが1番美味しいのでしょうけれど、
これが冷凍されていると、やっぱり楽なのです。
(^。^)

本日は簡単で申し訳ありません。

こんな中最後まで読んでいただき
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

おかえりの際に
応援していただけるととても嬉しいです。(*^_^*)

中高生のお弁当ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by zimiben | 2016-07-26 10:34 | Comments(0)

d0335156_23575010.jpg

鶏塩チャーシューの甘辛生姜ダレ
こんにゃくのきんぴら
玉子焼き
明太子と紫蘇の天ぷら
マイクロトマト

鶏塩チャーシュー、
おうちごはんと兼用です。
タコ糸も楊枝もない状態で作りました。

塩胡椒した鶏モモの皮目を焼いて、
ラップで丸く包んだらレンチン加熱
お・わ・り(;゜0゜)エ-ッ!
ラップも冷めてから外せばok
でも加熱中は、ラップが取れないかドキドキしました。
f^_^;)

レンチンした時に出る肉汁を、
ローストビーフの時のグレービーソースみたく
タレに活用します。

生姜ダレは、2種類
d0335156_23384857.jpg

左がお弁当に使った
甘辛生姜ダレ。
濃口醤油とみりんと生姜。
豚肉に使えば、
しょうが焼きになるような味。
お弁当には
d0335156_23384987.jpg

ジューッと片面だけタレをつけて、
焦げないように水分を飛ばしました。

で、
右の白っぽいタレは、
私の大好きな、レモン生姜ダレ(人´∀`)

レモン果汁、生姜、藻塩を使っています。
レモン果汁は、生のレモンでも市販の果汁でもどちらでも👌
今回はレモンがあったので、しぼりました。
私はこちらのタレが好き〜( ^ω^ )

お味噌の国で、
瀬戸内オーラ全開のタレを作ってしまいましたf^_^;)

明太子の天ぷらは、
冷凍した明太子を使います。
d0335156_23384912.jpg

スライスした冷凍明太子に
紫蘇の千切りが入った天ぷら粉をつけて
少量の油で揚げ焼き
d0335156_23385073.jpg

お弁当なので、
中まで加熱しました。

d0335156_23385079.jpg

お庭近くでいつも撮影していました。
この光景、本日最後です。

私的な都合で、
次回のお弁当からは、背景が変わります。

背景が変わっても、
お弁当は、今まで通りです。

皆さんのお弁当を参考にさせていただきながら
お弁当作りを続けていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。

本日も、見に来ていただいてありがとうございます。

中高生のお弁当ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村










[PR]
by zimiben | 2016-07-23 23:49 | Comments(0)

7月23日(土) 色々弁当

d0335156_21174877.jpg

昨日のお弁当

塩鮭の酒蒸し
ハム巻きたまご
こんにゃくのきんぴら
煮込みハンバーグ
海老の天ぷら
マイクロトマト

紫蘇挟んだのに
存在感ナシ〜( ;´Д`)

いかにも私にお似合いのジミ弁当です。
でも、自分に似ているから愛着あるお弁当( ^ω^ )
d0335156_21174874.jpg

ハンバーグは、冷凍豆腐入り。
ケチャップ&ウスターソース味です。

ハムと玉子を巻くのは難しいです。
隙間いっぱいになってしもうた( ;´Д`)
薄焼き玉子でハムを巻いた方がキレイなのだけど、
やっぱり、オムレツの生地にハムの方が好き。
(昨日の続きな感想)

さて、
いつも骨イヤ〜、皮イヤ〜なうちの子のお弁当なのに、
切り身で塩鮭が登場しています(;゜0゜)ナゼ?
夏休みだからこれは、部活弁当なのです。

部活では、5時間目の準備が、、、と
焦らなくても良いせいか、
切り身で良いと言われました。

いつもゆっくりおしゃべりしながら
食べられると良いのだけどね〜。

本日も見に来ていただいてありがとうございます。

おかえりの際に
応援していただけると嬉しいです( ^ω^ )

中高生のお弁当ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by zimiben | 2016-07-23 20:03 | Comments(0)

7月21日(金) オムレツ弁当

d0335156_21410221.jpg


昨日のお弁当です。
オムレツ
ソーセージとコーンのピラフ(み、見えん)
ボロニアソーセージうずらたまご
フライドポテト
ソーセージ
茎わかめとこんにゃくと細切り高野豆腐の炒め煮
焼きそば
マイクロトマト

少々食材かぶりです。

オムレツ弁当ですが、
オムレツが大きかったのと、
レタスを敷いたらご飯が見えなくなっちゃったことで、
玉子がボコボコしているオムライスに見えます。

実物は全然違うのですよ〜。
横からも撮れば良かったな( ;´Д`)

見た目は薄焼き玉子の方がキレイだけど、
オムレツの方がたまごの味がしっかりしてて、
表面はボコボコでも私はこっちの方が好き( ^ω^ )

d0335156_21410226.jpg

マイクロトマト、
クラスメートのおうちでも買ってたのだそうです。

このお弁当の子は
地域の学校に通ってますので、
うちの近所のスーパーってことは、
他のおうちの近所でもありますわね〜。
他にも買っていらっしゃるおうちがあって良かった
(*^^*)

本日も、見に来ていただいてありがとうございます。

おかえりの際に
応援していただけると嬉しいです( ^ω^ )

中高生のお弁当ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村






[PR]
by zimiben | 2016-07-22 21:14 | Comments(0)

d0335156_15210416.jpg

昨日の晩御飯。

先日作っておいた
冷凍のアジフライや、
豚こまの小さいところを合わせた一口カツ、
これまた冷凍していた中途半端な量のカレーを、
じゃがいもと合わせてリメイクしたカレーコロッケで晩御飯。
面倒だったので、ダイエットしている人には禁断の行為、大皿です。
しかも揚げ物。
一生太ってろと言われそうな、、、。

d0335156_15210495.jpg

アジの紫蘇チーズフライ
パン粉に紫蘇のみじん切りと粉チーズを混ぜて
衣付けしています。

凍った時、雑にしてしまい歪んだ状態だったのですが、
少々ムラはあるものの、
思っていたよりも良い感じに揚がりました。
うん、このままでも美味しいけど、
今度はアジに梅干しをつけて、
梅紫蘇チーズフライにしてみよう。

豚こまカツは、
豚こまの細かいところをまとめて
一口カツにしたもの。
今回の味付けは、塩胡椒とナツメグです。

カレーコロッケ、ひび割れちゃって残念( ;´Д`)
こうなったら平野レミさんの名セリフに励ましてもらうしかありません。

食べれば一緒よぉ〜。

さて、冷凍庫のものを使って、
効率よく晩御飯も仕上がり、
一服していたところへ、

子供が、
明日、お弁当いるから、と。

あーよくある光景〜

しかし、

お弁当に便利なアイテムは
今日の晩御飯のミックスフライで使って食べてしまったではないか。

早く言ってよ〜。

と、言うことで(どういうことかしら?)
次回の記事で、お弁当を紹介させていただきますm(_ _)m

本日も、見に来ていただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

おかえりの際に
応援していただけると嬉しいです。

中高生のお弁当ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村






[PR]
by zimiben | 2016-07-21 10:48 | Comments(0)

d0335156_07144298.jpg

昨日のブログを更新したあと、
台所を見渡して

ああ、これ使えばイイんじゃん、と。
d0335156_07144310.jpg

赤紫蘇のふりかけ(ゆかり)
こんな簡単なことに今更気づく主婦です( ;´Д`)

私のプランターの赤紫蘇が本当は良かったけれど、なくなっちゃったから( ;´Д`)シャ-ナイ

でも、これでも大丈夫。
お酢大さじ2に赤紫蘇のふりかけ小さじ1混ぜて〜
d0335156_07144334.jpg


梅シロップも大さじ2混ぜて
昆布を切って投入〜

d0335156_07144301.jpg

全部入れたらこんな感じ

これにスライスした大根を入れて
冷蔵庫で一泊二日( ´ ▽ ` )ノイッテラッシャ-イ

d0335156_07144439.jpg

( ^ω^ )
出来た💕

お酢だけだと、酸っぱすぎて
シロップだけだと甘いけど、
両方を使って甘酢にすると、イイ感じだ〜。

自分で言うのもなんだけど、
梅と赤紫蘇で作ったシロップの香りが本当に良かったから、
うまく大根漬けに使えるとイイなと思ってました。

今度はきゅうりも漬けてみよう( ^ω^ )

そして来年は、梅干しも梅酢も作ろう(*^^*)

d0335156_07144407.jpg

梅シロップ
昨日より増えてる∑(゚Д゚)
冷凍庫から引っ張り出してきました。
炭酸で割ると美味しいの。

薄々お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
私は、下戸です。

大酒豪によく見られますが、
完全無敵な下戸ですσ^_^;
d0335156_07144401.jpg

今年は優勝して欲しいのう( ^ω^ )

最後まで読んでいただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

おかえりの際に
応援していただけると嬉しいです。

中高生のお弁当ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村






[PR]
by zimiben | 2016-07-20 06:25 | Comments(0)

d0335156_16183474.jpg

そぼろご飯
茎わかめとこんにゃくと細切り高野豆腐の炒め煮
玉子焼き
豚こまトンカツ
大根のビーツ煮

珍しく
そぼろご飯をリクエストしてきました。

どうしたんだろ?
いつも私が朝、作ってたら
そぼろかぁ、、と言い放ったあと舌打ちしてるのに、、、。

しかもなんか、
食べるとにポロポロこぼれてぇ〜とか、、、

ああ、それはお母さんの子供だからじゃよ。

そのこぼれたのを
隣の席の子に冷ややかな目で見られて〜とか、、、

ふむ、それは知らん(´・_・`)

余談ですが、隣の席の子は別に好きでもなんでもない(しかも、おそらく冷ややかな目では見ていない)
クラスメートのお子さんです。

d0335156_16183440.jpg

席替えでもしたのかな?
よくわからないけどf^_^;)

d0335156_16183430.jpg

大根のビーツ煮は、
食べるものの色じゃないということで、
ボツネタになりました。
本日見納めです。
ビーツの色は、
何かに使えそうな気もするけれど、
確かにこの大根の色はおかずの色じゃないかも。
紫のもので、お弁当に入れられるものないかなあ?
しば漬けは嫌いって言うし、、、。

最初はね、
赤紫蘇を入れた梅シロップと昆布茶で、
さくら漬け風の大根のお漬物を作ったのですよ。
あまり色が付かなくて断念して。
でもこのさくら漬けもどき、
自分で言うのもなんだけど、美味しくできたのです。
d0335156_16223345.jpg

本当は、梅酢があれば良かったのですね。
梅シロップしか作らなかったので、
甘くならないように使ったのですが、
赤紫蘇のキレイな赤と、梅の風味が
大根と昆布に合って良い感じ。
シロップなので、甘味は強くて、
もう少し甘さがない方がなお良しではあるのですが、
ビーツ煮よりも、こっちの方が味は好きです。
d0335156_16303039.jpg

シロップはこれ
梅と赤紫蘇と氷砂糖で作ったものです。
来年は、梅干しや梅酢も作りたくなってきました(*^^*)
気が早い(笑)

さて、
明日はお弁当はお休みです。

少し楽出来るかも(*^^*)

それとも通知表で、
不必要に機嫌が悪くなるかも〜。

本日も見に来ていただいてありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

おかえりの際に
応援していただけると嬉しいです。

中高生のお弁当ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by zimiben | 2016-07-19 15:54 | Comments(0)