ブログトップ

<   2016年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧


d0335156_23531274.jpg

海苔巻かずご飯
親子丼の玉子焼き
塩鮭の酒蒸し
こんにゃくのきんぴら
コーンちぎりと枝豆ちぎり
(市販の練り製品)
プチトマト

Instagramで見た海苔巻かず

前回はご飯の上にトッピングのようにアレンジしました。
d0335156_23531339.jpg

周りをご飯でかためたアレンジバージョン。
d0335156_23531304.jpg

こっちは配色に失敗した時のもの。
完全に埋もれてます(つ﹏<)・゚。ナニカワカラン

d0335156_23531325.jpg

今回は単独主役です(*^_^*)
花びら1つを大きめにしました。
d0335156_23531331.jpg

おかずは、親子丼の具を
玉子焼きにしました。
親子丼、子供が大好きなのです。
しかし汁気が多くて、学校のお弁当には厳しいです。
今日は習い事へ行く車の中で食べるお弁当なので、入れてみました。
(車の中で食べながら、保温ジャーに入れれば学校にも持って行かれると語っておりました。本当に大好物のようです。)

あとは、鮭の酒蒸し、こんにゃくのきんぴら、
市販品のコーンちぎりと枝豆ちぎり
コーンちぎりは美味しいけど、枝豆はそうでもないらしい。
私は美味しいと思うので、私が今後は食べます(^。^)
d0335156_23531338.jpg

この海苔巻かずですが、
可愛いはもちろん、
1つを箸でつまんで一口でパクッといけるのだそうで、食べやすいと子供に評判です(^。^)

本日も見に来ていただいてありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

中高生のお弁当ランキングへ

おかえりの際に応援クリック
していただけると嬉しいです(^。^)





[PR]
by zimiben | 2016-06-30 23:16 | Comments(0)

弁当っ子、今日はおうちでお昼ご飯だそうです。

またお母さん(私)の危険な冒険にお付き合いすることになるというのに(^。^)ホホホホホ

今日は岡山名物、えびめしのオムライスです。
d0335156_19535518.jpg

こちらは、市販されているえびめしの素です。

えびめしは、
大まかに言うと、
ウスターソースにデミグラスソースを足したような味がします。
でも私、ちゃんとお店で食べたことないのですよ( ;´Д`)
冷凍ピラフで売られているものは食べたことあるのだけれど( ;´Д`)
えびめしの素も今回初挑戦です。

色黒な食べ物なので、お弁当じゃなくおうちでたべたいと言ってました。
今日は好都合です(^.^)

真っ黒くてビックリしますよー(≧∇≦)
d0335156_17081985.jpg

炒めたところにえびめしの調味料をかけたところ。
イカスミみたいですね!
d0335156_17082099.jpg

混ぜ合わせました。
d0335156_17082089.jpg

盛り付け
おうちだから、玉子は大好きな半熟にしましょう。
d0335156_17082021.jpg

玉子のせ。
くり坊って感じです(^。^)
えびめしをまん丸にし過ぎました。
d0335156_17082033.jpg

お化粧(飾りの野菜)
d0335156_17082129.jpg

撮影
あら、さっきの写真の方が美味しそうだわf^_^;)ナンデ-?

本日も見に来ていただいてありがとうございます(^。^)

おかえりの際に、応援クリックしていただけると、嬉しいです。よろしくお願いします。

中高生のお弁当ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村








[PR]
by zimiben | 2016-06-29 16:11 | Comments(0)

d0335156_21042940.jpg

今日はマフィンサンド
写真が上手く撮れなくて見えにくいのですが、
左側が玉子焼きで右側がささみのソテー
d0335156_21085993.jpg

ささみのソテーは、
天ぷら粉を付けて焼いたものです。
半分に切ってはさんでいます。
ソースはケチャップとマヨネーズ。
こんな季節なので、加熱しちゃいました。
d0335156_21124967.jpg

こちらは別の味のソテー。
塩胡椒とソースでも美味しいのですが、
写真のはスパイスをきかせています。
お弁当にスパイスを入れるのに抵抗がなければ、
私が美味しいと思う組み合わせは、
塩胡椒に、ナツメグと、クミン(人´∀`)
えー?!と思われるかなあ。
クミンは今年流行るとカルディの店頭に書いてあったけど、どうかなあ?

で、マフィンサンド、
上の2つを半分ずつもたせました。

今日のサンドイッチは、食べにくそうで、
作ってから「しまったなあ」と思ってしまいました。
朝、残りの半分を子供が食べていましたが、
中の玉子焼きが滑ってはみ出しやすかったみたい。
玉子焼きとハムの位置も悪かったかなあ( ;´Д`)
申し訳ないことをしました。

食べにくさ防止に、ワックスペーパーに包んで食べられるように詰めました。

が、
ペーパーを包む前に撮影し忘れた結果
d0335156_21043096.jpg

意味不明な写真になってしまいました。
( ;´Д`)ザンネン

私のお昼
d0335156_21043031.jpg

余っていたカレー味のミートソースと、余っていたきしめん玉で、ミートソースきしめん。
これを、鉄板ナポリタン風に盛り付けてみました。
何がしたいかわからなくなってしまいました( ;´Д`)

大体の味の想像はついていましたが、
わけがわからないものでも、美味しかったです(^.^)

本日も見に来ていただいてありがとうございます(^。^)

中高生のお弁当ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村












[PR]
by zimiben | 2016-06-28 14:18 | Comments(0)


d0335156_12021672.jpg

焼き肉
冷凍豆腐の唐揚げ風
玉子焼き
ほうれん草の塩昆布すりごま和え
きゅうりのスイカ
プチトマト

以前、
そぼろはそんなに楽チンじゃないという
思いを暴露しました。

じゃあ何が楽チンなのか?
と、言いますと、
この焼き肉弁当です。

焼いて乗せるだけやもん(´∀`)ラクヤワ-

、、、、にもかかわらずf^_^;)
今日、焼いたお肉を盛り付ける時、
肉を小さく切ろうとしてキッチンバサミで切ってたら、

自分の指先も切っとった_| ̄|○

あぅ痛い( ;´Д`)

楽チンを公言しておいてこの有り様でございます( ;´Д`)アホヤナ-

d0335156_12021662.jpg

冷凍豆腐の唐揚げ風
うちの子、うっかりしてるとお肉だらけになるので、
重宝してます。
d0335156_12021753.jpg

これ。
お豆腐を千切ってしぼります。
水分は全部出さなくても👌オッケ-
この容器いっぱいに入っていたお豆腐が、
写真くらいの大きさになるまでしぼります。
d0335156_12021708.jpg

お豆腐が崩れても、
片栗粉をつけるときに整えれば大丈夫です。

d0335156_12021849.jpg

あとは、フライパンで焼きます。
今日はシンプルに昆布茶で味付け。
少しだけ焼き肉のたれをかけました。
甘みのあるめんつゆ系の味の方がうちの子は好きなので、
今日の味付けは不満かな?
d0335156_12021873.jpg

今日はきゅうりのスイカを入れて、
ピックちゃんは入れませんでした。

本日も見に来ていただいて、ありがとうございます。

中高生のお弁当ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村






[PR]
by zimiben | 2016-06-27 11:20 | Comments(0)

d0335156_22172906.jpg

いつも参考にさせていただいているこちらのブログで見て作りたくなったピクルス。

瓶に入れるとちょっと可愛く見えますね(自画自賛)

ジャムの空き瓶、見切り品のすし酢、冷蔵庫の残り野菜、というちょっと情けないメンバーで
構成されています(^ω^)セツヤク
すし酢の味が濃かったら、だし汁で薄めて、
材料を全部、瓶に入れて冷蔵庫で一泊二日。
だし昆布も一緒に投入〜(^ω^)

d0335156_22172994.jpg

こないだ作ったツナと一緒に
d0335156_22173090.jpg

ちょっと前菜ちっく。
左から自家製ツナ、アボカド、ピクルス、
一番奥にあるのは、ツナと一緒に作った
イカのオイル漬けとキャベツのカレー炒め。
オイル漬けじゃないイカを使う時は、
カレーマヨネーズでも美味しいです。
d0335156_22173028.jpg

そのツナのオイルと、
ピクルスのすし酢を使ってドレッシングを作り、
ピクルスも加えた簡単サラダ。

d0335156_22173177.jpg

私のお弁当にも入れました(^ω^)
使い回し〜。

本日も、見に来ていただいてありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当 ブログランキングへ



[PR]
by zimiben | 2016-06-25 21:18 | Comments(0)

d0335156_22421071.jpg

鶏ごぼうご飯
鮭の春巻き
(鮭チーズ紫蘇、鮭明太子チーズ紫蘇)
玉子焼き
コーンちぎりと枝豆ちぎり
(市販の練り製品)
ポテトサラダ
花型フライドポテト
プチトマト

食材が少々かぶりましたが、
金曜日なので見逃してもらおうf(^^;

春巻きの鮭は
常備菜で作ったツナと一緒に
オイルで漬けておいたものです。
d0335156_22421213.jpg

オイルとハーブでことこと煮て、
耐熱ガラス容器に入れておきました。
ハーブの香りで良かったのだけど、
いかんせん、我が家は和食党(>_<)
今度は昆布にしておこう。
(一気に庶民的になった 笑)

で、この鮭の表面の油を拭いて、
溶けるチーズと紫蘇と子供が好きなケチャップ、
もうひとつは、明太子。
明太子の方は、鮭とチーズは、
塩辛くなっちゃうので、少なめに入れました。

d0335156_22421381.jpg

こちら、フライドポテトとポテトサラダ。
型を抜いたじゃがいも→フライドポテト
残り→ポテトサラダ
わかりやすい(笑)
ポテトサラダは毎度のことながら、
きゅうりではなく枝豆です。
そして、私のポテトサラダは
マヨネーズは使っておりません。

d0335156_22421561.jpg

市販の練り製品、
コーンちぎりと枝豆ちぎり。
こちらは、うちの方の地域によくあるカネサダという
練り製品のお店の商品です。
枝豆ちぎりが見えてない(;´д`)
これ、おそろしく値引きされていました。
d0335156_22421685.jpg

(*´∀`)


半額以下💦


(*´∀`)💦💦


残りは冷凍庫に入れておきました。

d0335156_22421831.jpg

子供が好きな宇宙人ピック
私も可愛くなってきた💕

というが、記事編集している画面を
子供に見られて1人で気恥ずかしくなっている(;´д`)
こんなくだらないことばかり書いてるのがばれたら呆れられちゃうよ。
(うちの子は私のInstagramは見たことがありますが、このブログは読んだことありません)

d0335156_22443015.jpg

上から

なんだか、
あと1週間で、今年も半分終わったことになりますね。
早いなあ。

本日も見に来ていただいてありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

中高生のお弁当ランキングへ

お帰り際に
応援クリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
















[PR]
by zimiben | 2016-06-24 21:41 | Comments(0)

d0335156_23191388.jpg

塩昆布の3色おにぎり
ごぼう入り肉団子
ほうれん草と枝豆のしらすごま和え
大根と人参のきんぴら
プチトマト
大根コンソメ煮

おにぎり🍙は
左から鮭の味噌漬け焼き、海老天、紫蘇明太子。

鮭の味噌漬け、
自分で味噌につけました。

簡単で美味しかったからまたやってみよう
(*´∀`)

d0335156_23191842.jpg

食べられなかったごぼうを
ちょっとだけ食べてくれるようになりました。
ごぼうは小さくして混ぜています。
本当はもっとごぼうの存在感があるほうが美味しい(*´∀`)
砂糖、醤油で味付けした出汁で下茹でして、
冷蔵庫で保存
朝だして、小量の油で揚げ焼きしています。

d0335156_23192199.jpg

なんか
レタスをとなりに置くと、
デリメニューみたい(*´∀`)
きんぴらとごま和えなのに~♪
(*´∀`)めっちゃ和風

d0335156_23192395.jpg

昨日のおにぎり同様、
おにぎりのご飯は1個で50gです。
塩昆布を混ぜたご飯を使っています。
おにぎりは作るのが苦手なのだけど、
昨日今日と、連続で頑張ってみたら、
ちょっとだけ慣れてきました。
(*´∀`)

本日も見に来ていただいてありがとうございます。

ランキングに参加しております。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当ランキングへ
[PR]
by zimiben | 2016-06-23 22:59 | Comments(2)

ここのところ何となく不調です。

今日はいつにもまして上手くお弁当が作れませんでした💧

作って写真も撮ったのだけど、
普段以上に反省点が多くて。

たいていの地味弁当やオモロ弁当は
それでもいいや、と思えるのですが、
今日はどうしても思えず(;´д`)エーン
封印してしまいたくなりました。

なので、私の残り物弁当のみ
d0335156_00145665.jpg

オモロ顔弁当を作ったら、
少し気が紛れました。

おにぎりのご飯は1つ50gです。
玉子焼きはおにぎりの周りに巻いただけ( ^∀^)テキトー
お弁当箱に詰めてから、明太子やそぼろを乗せてます。
d0335156_00145847.jpg

かぼちゃサラダ。
おうちごはんの時はきゅうりを入れます。
お弁当の時は枝豆です。

明日は頑張ろ(*^ー^)ノ

本日はスミマセン😢⤵⤵
見に来ていただいて感謝です。
ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当ランキングへ
[PR]
by zimiben | 2016-06-22 23:54 | Comments(0)

昨日の薬が効いて
無事に味見が出来た朝です。

美味しく食べられるって、
ありがたいなあと思います。
(*´∀`)ホントニ

しかし、
お医者さんも何事かと思いましたよねえ~。

いつも子供を連れてくるお母さん(私)が、
いきなり1人で来たかと思ったら
「舌噛んだ」ですって。

ハァ( ; ゜Д゜)舌ア?
って思いますよね~。
しかも、診察しにくい付け根ときたもんだ。

お医者さんもしょうがないから、
ライトと銀のヘラみたいなの持って
(医療関係者じゃないので、あの銀のヘラの名前を知りません💦誰か教えて)

医者「で、、、どの辺(噛んだの)?」

私「ふぁ、もっほふぉくでふ(あ、もっと奥です)」

医者「これか(患部をヘラで押さえる)?」

私「ふぉ、ふぉふぉでふ(そう、そこです)」

医者「くっ、、、(こみあげるような笑い)どぉして、、、こんなとこ噛んだの?(クククッ)」

私「(ヘラをはずされた) 、、、、さぁ、
なんでだろう???」

笑、、、なんでだろうじゃないよ。
噛んだ本人(私)がわからないんじゃ、
この話、永遠に謎じゃないか(;´д`)
と、突っ込まれる前に自分で言っておく作戦(ここでも)

医者「炎症を押さえる飲み薬と、うがい薬と、塗り薬出しておくから様子見て」

と言われたので、
早速飲み薬を飲んだら、
わずか2時間後、劇的に痛みが軽くなりました( ・∇・)ウヒョーイ

医療って素晴らしい❤
薬って素晴らしい❤
ありがとうセンセー💕

、、、、、

と、前置き長くなりましたが、
無事味見をして、
昨日から続いている可愛いお弁当作り
d0335156_12051900.jpg

プッ(≧▽≦)笑
なんじゃこりゃ


この花は、なんて名前の花ですか?
こんな花、生態系にありますかしらん(*´∀`)

しかし、下手ですが気分はナカナカ⤴⤴⤴
お花のおかげで、少し元気がでました(*´∀`)

本日のメインメニューは、
広島風お好み焼き春巻き、です。

広島風お好み焼きの材料を、
春巻きに包みました。
そもそも家で広島風お好み焼き作るとき、
お好み焼きの下のクレープみたいなとこって、
春巻きの皮とか餃子の皮で代用しません?
実際、そういう商品もあったはず。

ほら、あったあった。これこれ(リンク)→

お好み焼きなので中身は、
キャベツ、豚肉、うどん、たまごです。

子供はケチャップ好きなので、ケチャップ味。
私はオタフクソース味。

子供には申し訳ないが、
これはオタフクソースをおすすめしたいです。

今回は、キャベツ、豚肉、うどん、たまごの割合がもうひとつだったので、
その辺を改善しながら、
また作ろうと思ってます。
多分、変に難しく考えなくても、
いつものお好み焼きの割合で良いかもしれません。

d0335156_12052148.jpg

🐼パンダちゃん。
ヤングコーンの尖ったところは、
今日はやめておきました。
ヤングコーンの断面の丸っこい花柄が
お花ご飯には合うように思いました。

本日も見に来ていただいてありがとうございます。

ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

中高生のお弁当ランキングへ


[PR]
by zimiben | 2016-06-21 11:06 | Comments(0)

数日前、食事をしていたら、
舌の付け根(喉に限りなく近い)をおもいっきり噛んでしまいました。

い、痛いです。(;´д`)

でも、じき治ると思って
放っておいたら、

ますます痛い(;´д`)

そして昨晩、
ついに食事ができないくらい痛くなって
しまいました。

そうなると困るのが、
常備菜作り💦

作っても、味見ができません💦💦

特に痛いのが「挽き肉」!
ピンポイントで患部に当たるのね(;´д`)

子供に味見してもらいながら、
なんとか作ることができました。
それが昨日の
d0335156_00474178.jpg

これと
d0335156_00474349.jpg

これ。

これに加えて
d0335156_00474582.jpg

患部にピンポイントで当たった挽き肉は
この2品(笑)
右:鶏そぼろ
左:カレー風味の鶏野菜そぼろ

そして朝。

やっぱり痛い(;´д`)

味見もキツイ

味見が出来ないって、
思っていた以上に不便ですね。

普段からそんなに作りながら
バクバク バクバク
味見で食べていたつもりなかったのだけど💦💦

痛い中、
少し気分を変えようと、
いつもは尖った詰め方をする私が、
(いつもの詰め方の一例↓)
d0335156_00474814.jpg

d0335156_00475013.jpg

↑こんな感じで、尖ったものを詰める

そんな私が、
よせば良いのに可愛い系を目指したら、
何だかえらくぶっ飛んだお弁当が出来上がりました。↓(;´д`)ウヒャー
d0335156_00475248.jpg

スイカ型オムライス
ポークチャップ
大根のコンソメ煮
ヤングコーンのベーコンチーズ巻き
ミニチュアすいか(きゅうり、カニかま、黒ごま)

カレー風味の鶏野菜そぼろを使ってオムライスを作りました。
スイカの皮はほうれん草、黄色は薄焼き玉子、種は黒米です。
黒米はあらかじめ水に浸して、
多めの水と一緒に器に入れて、
レンジで600w7分くらい。
器がとても熱くなるので、取り出すときは
注意します。

さらに少々のそぼろにケチャップときび砂糖を混ぜて付け合わせのポークチャップの味付けにも。

昨日は他にもぶっ飛んだお弁当を作ってしまいまして、
それはまたの機会に(;´д`)オソロシイヨー

病院でもらった薬が効いてきたようで、
明日は味見が出来そうです。

本日はいつも以上に色々と不本意なお弁当ですが、
見に来ていただいてありがとうございます。

お帰りの際によろしければ、
応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

中高生のお弁当ランキングへ
[PR]
by zimiben | 2016-06-21 00:13 | Comments(0)