ブログトップ

<   2016年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

d0335156_14234672.jpg

ミートソースライス
ボロニアソーセージ(星形)
玉子焼き
トンカツ
茎わかめとこんにゃくと細切り高野豆腐の炒め煮
鮭の塩焼き
プチトマト

朝ね、
炊飯器を開けたら

ご飯炊けてませんでしたの

知ってます?奥さん

炊けてるとばかり思って炊飯器開けたら生米だった時、
もう何が自分におこったのか、一瞬わからなくなり、
その場でぼーっとしちゃいますよ。

今日は、トンカツ弁当の予定でしたから、
ご飯はふりかけご飯にするつもりでした。

しかし、私に残された道は、
冷凍庫の中から引っ張り出してきた、
冷凍ご飯を使うことしかありません。

(。>д<)ドウシマショ

そのまま解凍して詰めても良いのですが、
超偏食のうちの子は、わずかなご飯のパサつきも、見逃さないはず。

これは、チャーハンにするかと思ったその時、
冷蔵庫の中に、トマトソースで作ったミートソースを発見!
そうだ、あの子これ食べたいって言ってたわ!
使おう(*´∀`)

ということで出来上がったのが
d0335156_10345530.jpg

このミートソースライスです。
これ、うちの子ケチャップ大好きなので
ケチャップライスなのですが、
カレー粉&コンソメ顆粒で味付けしたご飯の方が私は美味しいと思います。
ドジして作った上に、オススメもしてないお弁当で恐縮です(;´д`)

本当だったら、うずらたまごの目玉焼きでも乗せた方が良いのでしょうけれど、
緊急時なので出来ず、既に焼いてあったボロニアソーセージ。
そんなわけで全体的に妙に赤いのです。

d0335156_10345992.jpg

トンカツ。
衣付け、ズボラです。
たまごを使わず、水とき天ぷら粉→パン粉。
天ぷら粉はたまご無しでもまとまりやすい気がします。

d0335156_10350330.jpg

今日は子供のお気に入りの宇宙人ピック。
すごいゆるキャラ感。

d0335156_10350770.jpg

こんな時のために、
冷凍庫にご飯は置いておくものだなあ、、、と、
今日程残り物のありがたさを思った日はないな、と反省いたしました。

本日も見に来ていただいてありがとうございます。

ランキングに参加しております。
ポチしていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします🙇❤
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

中高生のお弁当ランキングへ




[PR]
by zimiben | 2016-05-31 10:03 | Comments(0)

d0335156_12161791.jpg

そぼろご飯(豚、玉子、枝豆、鮭)
冷凍豆腐の唐揚げ風揚げ出し豆腐
もみじ麩
茎わかめとこんにゃくと細切り高野豆腐の炒め煮
ボロニアソーセージ(星形)
プチトマト

月曜日はそぼろご飯もしくはひき肉料理。

ひき肉料理と言っても、
火曜日の豚の日でも木曜日の鶏の日でも
ひき肉は通用するので、
本当に◯◯の日というのはあくまでも目安なのね、と言うくらいのゆるゆる感です。

d0335156_12161925.jpg

こんにちは👋😃
今日はたまごっちです。
たまごっちって、知らない間に新キャラが増えて、
他にもピックあったのだけど、
このまめっちしか知らない、、、。
昔、ゲーム機も家にあったのですよ。
うちの子はすぐ放ったらかしにして、
しょっちゅう気がついたらお墓になってました(笑)
DSのゲームソフトは、多分探したらまだある(笑)

まめっちのピックが刺さっているのは、
冷凍豆腐の揚げ出し。
冷凍した豆腐を解凍して
ちぎって粉つけて揚げ焼きするだけなんですけど、
唐揚げと間違えられてしまう、だから唐揚げ風。
食べたら全然違うんですけどf(^^;
しっかり揚げ出し豆腐の味です。

私のお昼ご飯。
今日は、
でっかいハンバーグが1個冷凍庫に残っていたので、
豪華なハンバーガー🍔
d0335156_12162161.jpg

(*´∀`)

でかい
でか過ぎ。

食べるの大変だった💦

タカキベーカリーのお米マフィンがこれまた冷凍庫にあったので、
使いました。
美味しい~⤴

マフィンってフォークで2つに割るんだけど、
夫は知らなかったみたい。
こんな割り方するの私の実家だけ?
フォークで割ると、
まな板も包丁も出さなくて良いから楽チンなのです。

トマトソース味にしたのですが、
(もうしつこいので説明しませんがあれです)

トマトソース作るときに、
セロリの葉っぱで出汁を取った野菜スープで伸ばしたから、
セロリの香りが良い❤
好き嫌い別れそうですけど、
私は好き派です。

もちろん、セロリの葉っぱは、
残り物です。
(また使い回し~💦)

オマケ
昨日、鯛味噌で焼おにぎり作ったのですが、
記事にしそびれてしまいました。
d0335156_12162316.jpg

写真だけ。
鯛味噌プラス合わせ味噌です。
味噌はオープントースターで焼いたら、
お味噌の良い香りがしました(*´∀`)イイワー

本日も見に来ていただいてありがとうございます。

ランキングに参加しております。
ポチしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

中高生のお弁当ランキングへ

[PR]
by zimiben | 2016-05-30 11:29 | Comments(0)

d0335156_06333258.jpg

作った常備菜が、しりとりみたいになってしまったので、
少しだけ記事に。

左から
鯛味噌、肉味噌、肉そぼろ。
肉味噌が中継点になり、
キャラかぶりしながら3つ並んでいます。
小皿に入れてみました。
それでもセンスない写真で恐縮です。
(;´д`)ゴメン~

d0335156_06333455.jpg

鯛味噌、白味噌で作ったのでやけに白い💦
白味噌なので、乳製品やお豆腐とも合わせやすいです。
あれやこれやとアレンジ(という名の危険な冒険)がしてみたかったので、この状態。

d0335156_06333604.jpg

肉味噌は、胡桃味噌味。
キュウリと一緒に麺の上に乗せようかな~⤴
これ、かさ増ししてるのですよ。
切り干し大根のみじん切り(またか)と、
d0335156_06333807.jpg

(*´∀`)
そのままでも小さい細切り高野豆腐を
さらに小さく切って投入しております。
こちらも危険な冒険の予感がします💦
おそらく、白ネギさんや唐辛子さんと共に冒険するでしょう。

d0335156_06334006.jpg

肉そぼろ。
こちらは我が家のキング オブ 常備菜。
今回は豚です。
豚ひき肉なので、一回湯通ししております。
因みに肉味噌も湯通ししております。
脂っぽさがなくなるのも良いのですが、
灰汁もなくなるので、
仕上がりがスッキリするのです。

最近、
暴飲暴食してしまい💦
しかも相当な運動不足。
ヤバい(;´д`)

と、思い
久しぶりに自宅トレーニングをしました。

衰えすぎ(。>д<)
悲しい😢💦

毎日の積み重ねって大事ですね。

気をつけなくては。

本日も見に来ていただいてありがとうございます。

ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします🙇❤
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

中高生のお弁当ランキングへ










[PR]
by zimiben | 2016-05-28 23:01 | 常備菜 | Comments(0)

d0335156_14220345.jpg

アジフライ
うずらたまご入りカレーグラタン
豚こまの芋巻き
なると
飾りハム
かぼちゃレンチン

海苔巻かずのお花ご飯。
今日は配色ミスですわ。

d0335156_14191202.jpg

花を黄色にしたから目立たなくなってしまいました。
背景を玉子、花をゆかりにすれば良かったのかも
(´・ω・`)アラマザンネン

d0335156_14191533.jpg

冷凍庫の中から、
2週間前にさばいたアジのフライを
引っ張り出してきました。
パセリと粉チーズ加えてます。
芋巻きも冷凍庫から引っ張り出してきました。
何でも引っ張り出してます(笑)

d0335156_14191819.jpg

残りでよく作るカレーグラタン。
今日はうずらたまごを真ん中に。
結構良いかも(人*´∀`)
カレーとたまごですもんね、そりゃ良い❤

これ、トースターの中に入れて焼くから、
その間ガスコンロで他のもの作れて便利。

シリコンカップに晩御飯のカレーの残りを入れて、
真ん中にうずらたまごを割り入れて、
トースターで750w5分。
最初は1000wでやったら、見事に茶色くなり、
この写真は、リベンジ。

そう、最初は失敗だったから、
750w5分は、余熱有りの状態ですね(笑)
失敗により、既に温まったトースターでしたから(笑)
ハズカシー!💦

d0335156_14192274.jpg

うーんやっぱり、
折角の花模様が目立たず(;_;)
しかしながら、冷凍庫の常備菜にたすけられましたから、それは良かったかな。
次回は頑張ろう。

本日も見に来ていただいてありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします🙇❤
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当 ブログランキングへ


[PR]
by zimiben | 2016-05-28 13:56 | Comments(2)

d0335156_13021004.jpg

鮭わかめご飯
エビとイカの焼きワンタン
かぼちゃサラダ
一口チャーシューのレタス巻き
飾りハム
玉子焼き

今日のワンタンは、
小籠包に近くて、
鶏ガラスープが入っています。

お弁当なので、
べちゃっとならないように、
鶏ガラスープはゼラチンを入れたものをつかって、
さらに餡の中に乾物のお麩を
叩いて細かくして入れています。

点心が好きな子なので、
余っていたワンタンを朝ごはんにしていました(笑)

鶏ガラスープは
d0335156_13021214.jpg

(*´∀`)
この時の
鶏胸肉の除いた皮からとったものです。

使い回しじゃないですか~💦

d0335156_13022037.jpg

あまりお弁当にバターを使わないようにしていたのですが、
今日はバター風味のかぼちゃにしました。
サラダよりも、マッシュかぼちゃという感じ。

d0335156_13022211.jpg

ジバニャンとウィスパー

学校のお昼休み、
ご飯食べる時間あまりないから、
煩わしい鮭の皮も骨もイヤみたいです。

d0335156_13022434.jpg

この鮭わかめご飯、
楽で良いんだそうですよ。

(*´∀`)ソレハヨカッタ

本日も見に来ていただいてありがとうございます。

ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします🙇❤
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当ランキングへ









[PR]
by zimiben | 2016-05-27 12:04 | Comments(0)

d0335156_23591699.jpg

スパイシーオニオンチキン
豚そぼろ
玉子焼き
焼きポテト&かぼちゃ
茎わかめとこんにゃくと細切り高野豆腐の炒め煮
なると
コーン&枝豆
プチトマト

昨日の夜、
台所の辺りから、
古~いタマネギの匂いがしてきて、

これは、
匂いの出どころをつきとめておかないとヤバいぞ(;´д`)
と思い、どこだどこだと探したら、

ぎゃーっ((((;゜Д゜)))

タマネギから芽が出てるぅ!

これは、大至急調理しなくてはっ!

、、、、と、
緊急で作ったものが
d0335156_23591866.jpg

この
タマネギベースのたれで煮込んだチキンです。
タマネギはみじん切り→刻み生姜とカレー粉を合わせてしっかり炒めて、
醤油と味醂とお酒を加えて水で薄め、
皮をしっかり焼いた鶏もも肉と合わせて煮込みました。

カレー粉は少量でも主張が強いので、
入れすぎないように注意しながら作りました。

甘辛い味がメインで、
生姜でピリッとして
カレーの味もするよね~という感じに
した、、、、つもり(*´∀`)ドウダッタカナー?

d0335156_23592090.jpg

今日は、
のっけ盛り弁当にしました。
d0335156_00032252.jpg

ピックちゃん❤
このピックで癒されて
5時間目の授業も頑張れたかどうかは不明。

本日は夜遅くの更新。
モタモタ書いていたら
日付をまたいでしまいそうです。

急げー🏃💨

本日も見に来ていただいてありがとうございます。

ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします🙇⤵
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当 ブログランキングへ


[PR]
by zimiben | 2016-05-26 23:25 | Comments(2)

d0335156_10304807.jpg

d0335156_10383878.jpg

昨日のお弁当の
鶏胸肉の唐揚げ
前回の記事の続きです。

d0335156_13051131.jpg
生協で注文している恵那こっこの、

うっかり原材料のラベルがついた
パッケージを捨ててしまい、
もう一度買わなきゃと思っていました。


が、、、、


前回使ったときに見た、
原材料のラベルがついたパッケージを
わずかな記憶を頼りに思い出し、、、


(´-ω-`)ウーン

たしか、
(´・ω・`)?ナンジャコリャ
と思った材料に

「△&%○たんぱく@※&カゼイン」
と書いてあったような、、、、

(´-ω-`)ウーン

カゼイン カゼイン

乳製品だったっけ?

よし、
一か八かやってみよう!


( ´∀`)/~~エイエイオー


鶏胸肉は皮をとって、
フォークを数ヶ所指します。

ポリ袋を用意して
d0335156_10305203.jpg

塩麹
ヨーグルト
この2つが大さじ1ずつ。

d0335156_10305684.jpg

油(家にあるものでOK。恵那こっこは
ごま油の味がします)
醤油(家にあるものでOK)
ハチミツ
この3つが茶匙1ずつ。

d0335156_10305961.jpg


皮を除いた鶏胸肉と、
上記の調味料を、
ポリ袋に入れて
もみもみもみもみ、、、、。

冷蔵庫で
丸1日。
出来れば2日置きます。

そのままでは
ハチミツの甘さが強いので、
薄口醤油と生姜の絞り汁を追加して
唐揚げにしました。

d0335156_10310164.jpg

(*´∀`)

良いじゃないの~⤴

もちろんプロ(恵那こっこ)にはかなわないけど。
良い良い。
柔らかい(人*´∀`)

塩麹とヨーグルトなんて、
初歩的な技でしょうが、
これからは、
ちょいちょいやってみよう。

だって恵那こっこ、
500gで458円でしょう?
私が買った胸肉、
100g38円だったもの♪

(*´∀`)ヤッスー!

ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします🙇⤵
※ブログ村が現在ログイン出来ず、バナーが貼れませんでした。→できました~⤴

中高生のお弁当ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村









[PR]
by zimiben | 2016-05-26 08:57 | Comments(0)

d0335156_13290982.jpg

玉子巻きご飯
鶏胸肉の唐揚げ
味噌煮込みハンバーグ
茎わかめとこんにゃくと細切り高野豆腐の炒め煮
プチトマト

今日は、薄焼き玉子の巻き寿司ではなく、
巻きご飯。

酢飯じゃないの

(*´∀`)アラヤダ

今日は水曜日。

水曜日はオムライスの日にしてるんじゃなかったの?!

オムライスってさあ、
要するに玉子巻きご飯だよね、
と思ったらしいです。
(いや、思ったのあんたでしょ)

いつものオムライスはまるで玉子丼だけどね~⤴


d0335156_12334940.jpg

薄焼き玉子は、
料理教室で教えていただいた袱紗寿司(=ふくさずし 私恥ずかしながら読めなかった)の玉子のレシピと、
こちらのブログの焼き方を参考にさせていただきました。

薄焼き玉子は
卵に塩ひとつまみ、片栗粉ひとつまみを
加えたものです。
片栗粉が少ないと弱い玉子に、
多いと粉の味が強くなります。
粉の味が強いのは、私の好みではなくて、
弱いと、不器用丸出しになって(悲)
Lサイズの卵に、
ティースプーン半分くらいの片栗粉を入れました。

でもさぁ

断面だけ撮影しても、意味なくね?!

(´・ω・`)



と思いましたので、

d0335156_12335109.jpg

私のお昼の試作品ではありますが、
切る前の玉子の画像を(^^)

d0335156_12355042.jpg

お寿司じゃないのですが、
見た目が似てるので、
手拭いを寿司屋の湯のみ風にしたのですか、
d0335156_12355354.jpg

わに💦
ワニ!
隣はいるか🐬
へぇ⤴
100円の手拭い、
いろんな柄があって、面白いですね。

d0335156_12335446.jpg

今日は鶏胸肉も
自分で柔らかく出来たので、
書きたかったのですが、

一旦区切ります。

勿体ぶってるわけではないのですよ~。
記事が長くなったからです。

とても初歩的なひと手間なので、
ガッカリさせてしまったらごめんなさい。

それでは、胸肉の話は
次の記事に続きます。

ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします🙇⤵
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

中高生のお弁当ランキングへ





[PR]
by zimiben | 2016-05-25 12:27 | Comments(0)

d0335156_11332414.jpg

ニュージーランドキッシュ
鶏唐揚げと豚キャベツハンバーグのトマトソース
茎わかめとこんにゃくと細切り高野豆腐の炒め煮
プチトマト


昔子供の同級生に、
ニュージーランドから引っ越してこられたご家庭がありました。

残念ながらニュージーランドに帰ってしまったのですが、
お別れの前にごちそうになったのが、このニュージーランドキッシュ。

タルト生地やパイ生地のような土台を使わずに、
野菜を玉子と一緒に焼いていたシンプルなものでした。

あんなに上手に作るのはできないかもしれないけれど、
私なりに美味しくて、かんたんで、お安く
作ることができたら♪

(´-ω-`)ウーン (考え中)

キッシュよりも、スパニッシュオムレツに似ているなあと言うのが私の感想。

例のごとく、超偏食の子ですから、
うちの子が食べられる野菜を集めて作りました。
キャベツ、ほうれん草、コーン、新じゃが、長芋

d0335156_11361803.jpg

昨日のお弁当の焼きポテト(右上)
新じゃがと長芋で作ったこの焼きポテトを
少々取り分けておいたのです。

(*´∀`)エヘヘ

そして冷蔵庫の中にまだあった、
緊急を要するハムも入れて、
とろけるチーズも追加

片栗粉も追加

コンソメ顆粒、胡椒、牛乳で味付け。

そう、うちの子自称ケチャラー
(ケチャップ好き)だから、
少しだけ上にケチャップ塗りましょう。

たしか本家は焼いていた記憶がありますが、

d0335156_11333028.jpg

カインズで購入した、
この激安シリコンスチーマーを使えば、
電子レンジで出来るかも。

あたふたあたふた、、、
電子レンジで5分
もうちょいか?

6つに切って詰めて、、、

d0335156_11333258.jpg

うん、上手くいったかも!
d0335156_11333330.jpg

思っていたよりも上手く出来たので、
うちの子の好きな宇宙人ピックを指してみました。
だんだん可愛く見えてきた(笑)

その他のメニューは、
冷凍庫にあった唐揚げと、
困ったときに出すハンバーグ
豚ひき肉と春キャベツと人参で作ったものです。
トマトですから、また例のあれ

d0335156_11333559.jpg

ピックと一緒に(*´∀`)

ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします🙇⤵
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

中高生のお弁当ランキングへ

本日も見に来ていただいてありがとうございます。





[PR]
by zimiben | 2016-05-24 10:50 | Comments(4)

d0335156_00572371.jpg

月曜日は、
昼のお弁当はありませんでしたが、
夜のお弁当がありました。

味噌煮込みハンバーグのメンチカツ
茎わかめとこんにゃくと細切り高野豆腐の炒め煮
焼きポテト

上の写真、お粗末なお弁当以外にも
突っ込みたいところありますね。
d0335156_00572813.jpg

(´・ω・`)?ナンジャコリャ

なんでなん?

なんでかわからん。

私が撮影している横で、
子供がボンドと一緒に撮れ、撮れと。

なんでなん?(←2回目)

わけわからんちんなまま
ボンドと一緒に撮影しました。

(´・ω・`)?

d0335156_00573114.jpg

こないだ、トマトソースの煮込みハンバーグでメンチカツを作ったら好評でしたので、
本日は、ごま入り胡桃味噌の煮込みハンバーグですが、メンチカツにしてみました。

胡桃味噌に、ごまが入っているのは、
正式なのか知らないので、
ごま入り、と表記してみました。

d0335156_00573492.jpg

すりつぶした胡桃をから炒りし、
味醂と赤味噌と少々のハチミツを加えます。

全体が馴染んだら、すりごまを投入。
ごまは、あとから入れた方が香りが良いなあと思います。

d0335156_00573654.jpg

容器に入れて冷蔵庫。
冷凍も出来ます。その時は小分けがおすすめ。

ハンバーグを煮込むときは、
薄めて使います。

d0335156_00573829.jpg

こちらは、ちょっと色黒ちゃんな味噌唐揚げ。
我が家の通称:五平餅唐揚げ
(五平餅=胡桃味噌味の餅)

胡桃味噌を水で薄めて、
醤油と味醂でさらに伸ばしたものを沸騰させて、
揚げたての唐揚げをその中に素早く潜らせます。
上の方に写っているうずらのたまごも、
この味噌だれの中で作ったものです。

味噌だれを伸ばしただけだと、
どうしてもドロッとした唐揚げになってしまいますので、
醤油と味醂で、サラッとさせると、
くぐらせるのも簡単です。
唐揚げの表面の水分は余熱で蒸発します。

唐揚げに味噌だれをかけるよりも、
私はこのくぐらせる方が好きです。

胡桃味噌、野菜にも合います。
キュウリとか温野菜とか。

回し者ではありませんm(__)m



他所からきて住み着いて、
大抵聞かれるのが

「味噌、食べられます?」

正直言うと、
美味しいと思うのに、
2年くらいかかりました。

見た目もなんか、、、

でも、ある日
味噌の工場の映像を、
ローカル番組で観て感動\(^o^)/

むやみに嫌がるなんて出来ない、
って思いました。

ただ、私の地元よりも
味付けが濃いのは、
今でも抵抗があって、

なので自分でアレンジして、
使うことが一番多いです。

きっと私の味噌の使い方は、
この地域で生まれ育った方たちには、
邪道に見えると思います。

よく、勝手に和食をアレンジしている
外国の方いますよね。

多分、あんな感じに
見られてると思います。

しつこいようですが、
回し者ではありませんm(__)m


本日も見に来ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします🙇⤵
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当ランキングへ












[PR]
by zimiben | 2016-05-23 23:05 | Comments(0)