ブログトップ

<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お弁当箱を買いに出かけてきました。

普段近所でばかり買い物してるので、
人ごみは慣れてないのですが、
有名なサラダコンテナを見に
フライングタイガーへ
d0335156_14100242.jpg

商品はありましたが、
思っていたよりも大きい。
500mlの水筒よりも大きい感じでした。

生野菜はかさばるから、大きい方が良いよね。
でもこんなに大きいとお弁当箱目的では使えなさそう。

サラダコンテナはちょっと買う気持ちになれず、
d0335156_14104532.jpg

サラダコンテナではないコンテナを
買ってきました。

あとは
d0335156_14112907.jpg

ペーパーナプキン
これは可愛い❤
しかも100円
フライングタイガーの商品の中では
一番気に入ったかも(※個人の見解です)

で、
違うお店に移動して購入したものは、
d0335156_14121825.jpg

左が、子供が気に入って買った
「くまのがっこう」の絵がついている
可愛いラウンドコンテナ

そして右は、年齢も考えず
私が気に入って買ってしまった
cocoちゃんのラウンドコンテナ。

笑ってください
本当に欲しくなってしまってf(^^;
d0335156_14130178.jpg

あー癒されるぅ(*´∀`)

このコンテナで、
暑い季節に
涼しげなお弁当が
うまく作れると良いなあ。

本日も見に来ていただいてありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当ランキングへ



[PR]
by zimiben | 2016-04-30 08:29 | Comments(0)

d0335156_09323826.jpg

昨日チャーハン風混ぜご飯を作ったときに、炒り玉子が余ったので、
朝御飯を食べている子供に勧めたら、
いらない、と。

同じお弁当の残り物の焼きワンタンはバクバク食べているのに。

何故なのか聞いてみたら

子「それ(炒り玉子)お弁当に入ってるんでしょ。だったら用事ねーよ」

(´・ω・`)エッ


用事ねーよ
用事ねーよ
用事ねーよ

(´・ω・`)

この子が玉子に用事があるのは、
オムライスの時だけなのか。
あの時短の極意メニュー、オムライスというよりも、玉子丼な私の手抜きオムライスf(^^;

d0335156_09324024.jpg

これですね。

子曰く
チャーハン風混ぜご飯がイヤなわけではない。
でもメインメニューじゃない。
オムライスのようなありがたみはない。

だそうです。

おそらく、あの子にとって、
昨日のお弁当のメインメニューは、
焼きワンタンだったのでしょうね。

そうかぁ。

私が時短オムライスを作りたくなるのは、
週の真ん中の水曜日が多いなあと思います。
なんかぐうたら気分にになってしまうのでしょうか?(←あ、それはいつもでした)

水曜日は鶏料理の日にしているのですが、
「鶏=チキン=チキンライス=オムライス
で良いよね🎵」
と自己弁護しながら何度か作った記憶があるので、
ここは見直しをしようかな。

水曜日はオムライス(玉子丼)
木曜日は鶏料理
で、どうでしょう。

なんか水曜どうでしょうみたいな文章になっちゃった。

d0335156_09324125.jpg

実はブログを始める前から
あまり気にせずに年がら年中保温ジャーを使っていたのですが、
暑い季節は、子供もそんなに温かい料理にこだわっていないようなので、
他に使えそうな容器を探してみたいなと思っています。

続く(続くんかい?!)

本日も見に来ていただいてありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当ランキングへ










[PR]
by zimiben | 2016-04-29 08:24 | Comments(0)

d0335156_13114481.jpg

玉子チャーハン風混ぜご飯
焼きワンタン
なると
プチトマト
かぼちゃレンチン
枝豆
うずらの卵の肉巻き
手綱こんにゃく

うちの子はほうれん草が好きで、
お弁当用に手軽な冷凍ほうれん草を常備しているのですが、
冷凍庫の中で、袋の下の方のほうれん草が細かくなってしまうんです。

それが、チャーハンには好都合(^_^)
細かいところを選んで解凍し、昆布茶で味付けします。

d0335156_13114644.jpg


焼きワンタンを焼いているフライパンの
余白でハムを焼いて、
キッチンばさみで小さく切って、
味付けした炒り玉子も作って、
ほうれん草、ハム、炒り玉子をご飯に混ぜて、
昆布茶と藻塩で味付けした
中華のように見える和風の混ぜご飯です。

d0335156_13114814.jpg

焼きワンタンは、
常備菜の野菜のみじん切り炒めと、
豚ひき肉を合わせたもの

みじん切り炒めは、野菜キライの子供には
とても便利な常備菜です。

野菜の組み合わせや
炒める油を変えると
和風になったり、中華風になったり、イタリアン風になったり。

もちろん、本当は
こんなことしなくても野菜食べられるようになるのが
一番良いのですけどね。

本日も見に来ていただいてありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当ランキングへ








[PR]
by zimiben | 2016-04-28 12:37 | Comments(3)

d0335156_12073862.jpg

照り焼きチキン
かぼちゃレンチン
ウインナー
玉子焼き
煮物(厚揚げともみじ麩)
プチトマト

ありふれたものばかり。

d0335156_12073904.jpg

ご飯は赤紫蘇(ゆかり)
なんでなると?と思われるでしょう。
完全に自分の好みです。
私はなるとの模様が好きなのです。
中華料理だけではもったいない~。

今日は
d0335156_12074198.jpg

中途半端な残り物だったので、
朝御飯にしてしまいました。

朝からずいぶんガッツリとf(^^;


本日も見に来ていただいてありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



中高生のお弁当ランキングへ

クリックしてくださると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by zimiben | 2016-04-27 11:47 | Comments(0)

d0335156_12062457.jpg

とんぺい焼き
飾り麩
飾りかまぼこ
かぼちゃレンチン
ほうれん草塩昆布すりごまあえ

今日はガッツリとんぺい焼き。
お弁当仕様です。

d0335156_12062634.jpg

玉子焼きの要領で、
予め焼いて味付けしておいた豚こまを包んで巻いていきます。
豚こまは脂身は少なめで。

味付けは、お好みソース、ケチャップ、マヨネーズ。
個人的にはマヨネーズは無くても良いな。

どんなに美味しくても
「食べにくいのイヤー」だそうで。

お箸でつかみやすく、
噛みきれやすく。

もう少し一口で食べやすい方が、
不満も少ないでしょう。

d0335156_12062872.jpg

中の方までしっかり焼くのが
思っていたよりも難しくて、
切り分けたあとで、断面をもう一度焼いたのでした。

上記の点を改善して、また作ってみたいなと思います。

本日も見に来ていただいてありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当ランキングへ

クリックしてくださると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。









[PR]
by zimiben | 2016-04-26 11:42 | Comments(2)

d0335156_12251063.jpg

わかめご飯
鮭ご飯
カレーグラタン
うずらの卵の肉巻き
玉子焼き
手綱こんにゃく
かぼちゃレンチン
プチトマト
ウインナー
飾り麩
飾りかまぼこ

今日は、Instagramで見た
海苔巻かずに挑戦してみました。
あんまり上手くないですがf(^^;

普段やり慣れていないものは大変ですね。

なかなか時間と心に余裕がなくて新しいことはできないのですが、
今日の海苔巻かずは慣れない反面、楽しかったです。

d0335156_12251389.jpg

いつも無駄に自己主張している玉子焼きが、
今日は逆に存在感が薄くなってしまいました。⤵


d0335156_12252079.jpg

うずらの卵の肉巻きは、
うずらの卵を豚こまで巻いて
片栗粉を少しだけつけて焼いたもの。
ケチャップ大好きな子なので、
巻くときに塩コショウと一緒にケチャップも塗りました。

私は冷蔵庫にあったとりめしどんぶりの残り
d0335156_12252723.jpg

レタスが多すぎる(。>д<)
言い訳じゃないんだけど、
そんなに沢山入れてないのですよ、レタス。
なんでだろう(涙)

今日のレタスの位置って、
いつも無駄に自己主張している玉子焼きがいる位置だなあ。
ひょっとして、ここが目立つような撮影の仕方でもしてるのかなあ?
うーん(´-ω-`)

いずれにせよ、次回はレタスの分量を気をつけましょう。

d0335156_12253441.jpg

子供に合わせていると、
野菜不足になってしまうので、
野菜室からラディッシュ出してきちゃいました♪ヽ(´▽`)/

本日も見に来ていただいてありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当ランキングへ

ポチッとしていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。


[PR]
by zimiben | 2016-04-25 11:18 | Comments(0)

邪道な鯵のなめろう

昨日スーパーの鮮魚コーナーで、
大きな鯵と遭遇
d0335156_09001737.jpg

この写真じゃわからないか(´Д`)
しかし、刺身用と書いてあったので、
なかなかキレイな鯵です。

魚をさばくのが下手くそな私ですので、
下手くそでも誤魔化しがききそうな、なめろうで。
d0335156_09001863.jpg

青ネギ入れ忘れちゃって大失敗(>_<)
薬味は、青紫蘇、茗荷、しょうがです。

味付けは今回は白味噌&醤油でしたのですが、なかなか。
白味噌の甘みでコクが出たのかな?

d0335156_09002084.jpg

なめろうの割りには身が大きいですよね。
邪道なんだけど、この方が好み(*^^*)
なので私は、小さく切った鯵の身を
ボールや器の中で薬味と混ぜ合わせて作ります。

こうするとまな板の上で薬味と一緒に叩くよりも、
粘りが少ないのも好み(*^^*)
邪道なんですけどね。
好きなんだからしゃーない。
(開きなおった 笑)

と、言いつつも他人様が作ってくれたら
ウホウホ言いながらいただきます。
すみません、他人様が作ってくれた料理が大好きな主婦です。

あー誰か作ってくれんかのぅ(遠い目

私はアルコールが駄目なので、
温かいお茶と一緒にいただきました。
、、、飲み物まで邪道でした(*^^*)

本日も見に来ていただいてありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当ランキングへ

ポチッとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。





[PR]
by zimiben | 2016-04-24 08:13 | Comments(0)

焼きそばのお弁当

ずっと記事にするタイミングを逃していた。
先週の土曜日のお弁当

d0335156_17220151.jpg

支援学校に通う子のお弁当。
この日、緑が無いなあと思って、青のり使いました。
この子は緑のものはズッキーニが好きなので、よく使います。
マニアックな子です。

そして、今日も焼きそばです。
d0335156_17225826.jpg

ウインナーが、モーゼの十戒状態(笑)
単純作業だから、
並べるとき結構楽しかったりする>ウインナー。

ああ、やっぱりズッキーニはあった方が良いな。

土曜日にお弁当。
これはデイサービスに持っていきます。
事業所さんによっては、
学校が無い日はお昼ご飯は仕出しとか、
ヘルパーさんの手作りとか、様々です。

この子が通っているところは、
お弁当のところと、ヘルパーさんの手作りというところとあります。
この日は、お弁当だったのですね。

親が出すぎるのは良くないのですが、
こんな子なので、不快の無い程度に少しだけ。
d0335156_17233842.jpg

梅干しは、種はずしておきます。
プチトマトは2つに切ってから。
誤飲は全くと言っていいほどしませんが、
お世話になっている事業所さんで、万が一のことがあってほしくはないなあと思いで、
いらんお節介。
でもこれくらいなら大丈夫かな?

本日も見に来ていただいてありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当ランキングへ





[PR]
by zimiben | 2016-04-23 14:44 | Comments(0)

d0335156_12150649.jpg

鮭とかぶの葉の混ぜご飯
カレーコロッケ
練り製品とお麩と厚揚げと蕪とこんにゃくの煮物
飾りかまぼこ
玉子焼き
ウインナー
プチトマト

蕪の葉であることを公表せず(´Д`)
ばれたら食べないであろうあの子は(超偏食)

d0335156_11372630.jpg

ウインナーは、
生協でお試し品だったもの。
まさに今日試されます(笑)

d0335156_11383883.jpg

昨日の夜のカレーの残りで作ったカレーコロッケ。
じゃがいものところを取って軽くつぶして
衣をつけました。
フライパンで焼いたのですが、
ひっくり返して焼く面のみ
刷毛で油を塗ってから焼いたら、
いつもよりキレイな色に仕上がった気がします。

d0335156_11403999.jpg

うちの子はこの、
もみじ麩が好きですね。
飾り人参はキライなのだから、
麩で飾れば良いのかな。
花型の蕪は、ギリギリセーフ(なんとか食べられる)というところ。

d0335156_11413943.jpg

またもや玉子焼きが無駄に自己主張f(^^;

子供が食べてくれれば、いいのいいの。

でもやっぱり、
キレイに詰めたいな。



そう
私結局昨日、行ったのです、懇談会。
(因みに昨日の懇談会は、いつもお弁当持っていってる子供の懇談会でした)

気が小さくてサボれない人~~💨

お疲れ気味ではあったので、
横になって休んでいたのですが、

「あーまだ間に合うかも」
「あー今なら間に合うかも」と、
結局もやもや、うだうだと。

そして雨の中、学校に行ってしまったのでした。

で、到着したら既に懇談会は始まっており、
他の保護者様の自己紹介の真っ最中であるにも関わらず、
ドタドタバタバタがさつに入室し、他人様の自己紹介を中断させてしまう非常識極まりない態度。

その場の空気、大破壊(>д<)

とりあえず自分の自己紹介の時に、
先ほど自己紹介を中断させた保護者様に平謝りをし、
その後は一切の声を出さず。
1年間過大なお世話になるにもかかわらず、
担任の先生の〆のお話し中も

「あー鼻がムズムズする。先生終わろ」

とひたすら心の中で呟く始末。

馬鹿丸出しの母親。

あ、でも
保護者の皆様は、とても寛大でした。

ありがたい。

、、、って書いて、
「もー昨日、途中でがさつに入ってきた母親がいてさー」なんて
自分のブログやTwitterに愚痴ってたら、、、

本当にごめんなさいねm(__)m



中学校最後の懇談会でしたが、
出席されていた保護者様は、半数くらいでした。
だんだん参加しなくなりますね。

空気破壊した私が言ってはいけないのは承知ですが、
私はやっぱり、参加させてもらって良かったです。

本日も見に来ていただいてありがとうございます。
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当ランキングへ




[PR]
by zimiben | 2016-04-22 10:49 | Comments(0)

d0335156_13234560.jpg

味噌風味のとりめしどんぶり
(鶏 豚肉団子 玉子焼き かぼちゃレンチン そぼろ 紫蘇 飾りハム)
ウインナー
ほうれん草塩昆布すりごまあえ
プチトマトと枝豆

今日のサラメシのランチ、美味しそう。
豚肉のオイスターソースだって。
菌の研究所のお漬物もいいなあ。
セロリの漬物、イイ!

今日は参観日と懇談会。
午前中の参観日は出席しましたが、

午後の懇談会は断念します。
熱とかはないのだけど、くしゃみが💦
昨日スーパーの中で止まらなくなって恥ずかしかった⤵
花粉症じゃないのかな?とも思うのだけど、
いつもならよく効く点鼻薬が全く効かなくて。
何よりも、鼻の感じがなんか違うんです。
何とも言えないのが歯がゆーい。

d0335156_13234875.jpg

今日は味噌風味のとりめしどんぶり
、、、味噌のことは、いつかこの備忘録にまとめたいな。

とりめし と言っても、
つくねの代わりに常備菜の豚肉団子を使ったし、
豚肉団子を作ったときにそぼろも作ったから、
そぼろも豚肉(笑)豚めしの方が正しい?
d0335156_13235062.jpg

上の写真と、角度以外にも違うところがあるんです、プチトマトの位置🍅
なんか真ん中よりも端の方がいい気がして変えちゃいました。

で、私のお昼ご飯弁当
d0335156_13235375.jpg

ハムいっぱい余ったんですねf(^^;
しかも今日も破れてますよ。
乾いてるのよね、私のお弁当作るときには。
自分のお弁当も大事にしなきゃね。

私、ちょっと前まで、この一般的なお弁当箱ではとても足りませんでした。
暴飲暴食の癖がついてしまったんですね。
今も「ちょっと足りないなあ」とも思うのですが、
それでも我慢できるようになってきました。
皆さんには当たり前な量なのにね。むしろガッツリなくらいですよね(笑)

さて、折角断念したのだから、

風邪菌を体外へ追い出すべく、

今日こそは休息いたします。

💤

本日も見に来ていただいてありがとうございます。
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当ランキングへ



[PR]
by zimiben | 2016-04-21 12:23 | Comments(0)