ブログトップ

<   2016年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日はおでかけ

今日は子供の買い物があったので、
お弁当はお休みしました。

お昼ご飯に久しぶりに五右衛門でパスタを
d0335156_20062026.jpg

湯葉と海老とモッツァレラのトマトクリーム。
一口食べて気がついて撮影しちゃいました。
ちょっと崩れてますよねf(^^;キョウシュク
d0335156_20062457.jpg

子供はスープスパゲティ

人様がご飯を作ってくださることの有り難さよ(大袈裟)

美味しかったです(嬉)

♪ヽ(´▽`)/♪ヽ(´▽`)/♪ヽ(´▽`)/♪ヽ(´▽`)/

~昨日作った常備菜~

d0335156_20062941.jpg

切り干し大根と茎ワカメの明太子あえ。
今回の切り干し大根は細めのものです。

見た目がイマイチですが、
ご飯に合います。

切り干し大根って結構万能ですね🎵
知人は、ペペロンチーノ風にしてました。

茎ワカメは乾燥のもので
d0335156_20063392.jpg

実母がくれたので、どこに売っているのか
わからないのですが、
もし代用のものを使うとしたら、
乾物ではないのですが、
よくスーパーの鮮魚コーナーで売られている「切り昆布」かな。
ワカメと昆布なんですけれどもf(^^;
でも似ています。

晩御飯も簡単に済ませて親子丼で。
d0335156_20063611.jpg

節約かつ簡単。

(´・ω・`)チョットマッテ

、、、簡単とか言っておりますが、
私は全然疲れてない日でも
時間がたっぷりある日でも
じゃんじゃん作ってます。

、、、↑こういうのを「いつもどおり」と言うのではないのか?

全然簡単に済ませるとかじゃないじゃないか(笑)

丼メニュー=時間が無いときや疲れたときの簡単メニュー ←世の中の常識

丼メニュー=いつもの晩御飯←私の常識(笑)

こんな私のご飯を食べてくれる家族に
感謝しなくてはいけませんね。

本日も見に来ていただいてありがとうございます。
お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当ランキングへ







[PR]
by zimiben | 2016-03-31 19:19 | Comments(0)

d0335156_12150636.jpg

私のお昼ご飯弁当
今日はお稲荷さんにしました。

お稲荷さん
豚肉の芋巻き
焼きちくわ
玉子焼き
さくら漬け
こごみの浅漬け
飾り人参と大根
プチトマト

何年も作っていなかった。
久しぶりに作りました。

私の周りの人ね、
誰もお稲荷さん食べないの。

今の家族も実家の人も。

だから食べたいときは買って1人で食べることが多いです。

今日は思い立って作ったから、
家にあった甘酢きんぴらと赤紫蘇を入れたのだけど、
赤紫蘇、良いかも🎵
酢飯に拘らずにいろんなもの入れてみたくなってきました。
今度はわさびふりかけ入れてみよう。
、、、ズボラ飯っぽくなってきたぞ
((((;゜Д゜)))でも作るけど。

今日は昼から部活らしいので、
置き飯です。

オムライスが大好きで。
2人分食べちゃう子なので、
皿も大きくしておきました。
今日は半熟フワトロ系なので、
玉子は自分で割って広げて食べてくれぃ
d0335156_12150908.jpg

玉子がずれているのはわかっているのですが、
修正したら取り返しがつかなくなりそうだったので、
だいぶずれた位置に盛り付けてますがご勘弁を。
くぅ~盛り付けって難しいぃ(。>д<)

いつもは、この玉子を広げた状態で仕上げて、
保温ジャーで簡単オムライス弁当に展開させているのです。

自分で言うのもなんですが、
同じ材料なのに、
イメージ違うものになりますね。

d0335156_12151252.jpg

これはミートソースバージョンですね。
ソーセー人、不気味。
ぐへへへへへ(いきなりどうしたんだ?!)

本日も見に来ていただいてありがとうございます。
お帰りの際クリックしていただけると有り難いです。
いつも本当にありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

こちらも宜しくお願いします。


中高生のお弁当ランキングへ
[PR]
by zimiben | 2016-03-30 11:30 | Comments(0)

今日のお弁当は私だけ。
d0335156_12184039.jpg

意味不明なふりかけ

豚肉の芋巻き
サーモンパン粉焼き(フライパンで焼いたもの。以前の揚げないサーモンフライとほぼ同じ)
こごみ唐揚げ風(サーモンと同様)
玉子焼き
切り干し大根と茎ワカメとしめじの甘酢きんぴら
ブロッコリー&塩昆布
飾り人参と大根
プチトマト

少し早いけど、
こごみの浅漬けが手に入ったので、
粉を軽くはたいてフライパンで焼きました。
もう少し焼いてもよかったな。

子供の部活は午前中までらしいので、
昼御飯を置いておきました。
d0335156_12184303.jpg

某ファミレスの某ドリア風
ミラノの。
ホワイトソースとお豆腐そぼろのミートソースを使用。
半熟よりもトロトロの茹で玉子も用意したのですが、
食べるかどうかは本人に任せよう。
頼むから黄身を崩さずにレンチンだけはやめとくれ。
大丈夫だとは思いますが、一応置き手紙。
手紙に「大丈夫だとは思うけど」とは書いておきました。
それでも、わかってることだったら書かれるとうるさいよね。
きっと大丈夫、うちの子は、、、
探偵ナイトスクープのファンだから。
(なぜ玉子と探偵ナイトスクープ?
わかる人にはわかる、、、)

常備菜で作るので簡単料理で恐縮ですが、時間が無いとき便利です。

本日も見に来ていただいてありがとうございます。
よろしければクリック宜しくお願いします。
いつもありがとうございます。本当に嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by zimiben | 2016-03-29 11:55 | Comments(0)

今日はすれ違いの可能性があったので、
置き弁当
d0335156_14551228.jpg

チキンカツ
ポテトサラダとサーモンとほうれん草の春巻き
玉子焼き
ウインナー
カボチャのレンチン
豚肉の芋巻き
飾り人参と大根
もずく酢カップ

子供が好きな
大人のふりかけのすき焼き味があったので、
今日はそれを使いました。

もずく酢カップも好きなんだよね🎵
おひさしぶりの登場( ^∀^)

スープは中華風にしました。
d0335156_14551399.jpg

飾り人参と大根を作ったときに出来た
不規則なかたちの人参と大根を使っています。

私のお昼ご飯弁当
d0335156_14551679.jpg

メカジキの酒蒸し
玉子焼き
ししとうの藻塩焼き
ポテトサラダとサーモンとほうれん草の春巻き
切り干し大根と茎ワカメとしめじの甘酢きんぴら
飾り人参と大根
さくら漬け

昨日の晩御飯、鉄板焼きだったのです。
(だから食べ過ぎたんだな!)
だからメカジキとししとうが。
子供にもウインナーが。
分かりやすい食卓です(笑)

紫蘇の詰め方は改善の余地あり。
紫蘇、なかなか思うように詰められないなあ。
くやしぃ(。>д<)

でもでも、今日はどうしても仕切りは紫蘇にしたかったのです。

なぜなら、このメカジキの酒蒸し、
紫蘇と一緒に食べると、とっても美味しいから。

ハハハ、、、本当に食いしん坊だわ、私。

で、切り干し大根と茎ワカメとしめじの甘酢きんぴらは
d0335156_14551960.jpg

昨日の記事の常備菜です。
私と言えばしめじです。
お酢は控えめの甘酢きんぴらです。

切り干し大根は、JAの直売所で買ったものです。
作った方によって、太さや長さが違って面白いんです。
これは、太めのものを使っています。

子供達は切り干し大根の匂いが苦手なようなので、
匂いが目立たなくなるような献立を考えたいな。
ブログやクックパッドを参考にさせてもらおう🎵

本日も見に来ていただいてありがとうございます。
よろしければクリック宜しくお願いします。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村










[PR]
by zimiben | 2016-03-28 14:17 | Comments(0)

春休みですね(;´д`)

夏休みの過酷さよりはましかもしれませんが、
春休みです。

(;´д`)

一緒に頑張りましょう、奥さん(謎)

やれやれと思ってるのは私だけかなf(^^;キョウシュク

部活や塾の時間と私の都合を考えると、
お弁当やお昼ご飯を作らなくてはいけなさそうです。

もちろんこんな私ですので、
カップ麺も冷凍パスタもガンガン買い置きしておりますがf(^^;ヘヘヘ

d0335156_23361338.jpg

左側暗くてすみません😢⤵⤵
とりあえずこの常備菜で春休み前半乗りきれると良いな。
私のお昼ご飯弁当も。

今日は夜食べ過ぎたから、明日は気をつけなくては。
夜食べ過ぎると、体重が重くなるだけでなく朝起き辛くなるのです。
我慢して空腹で寝た方が、朝起きやすいです。
これも私だけかな?

常備菜の写真の左下、
ちょっと見えにくいところの
d0335156_23361802.jpg

これ。
お豆腐そぼろのミートソース。

先日のハヤシライスのソースの部分だけを大さじで3杯ほどすくって、
冷凍したお豆腐1丁を細かくしたものと、
これまた常備菜の鶏そぼろを大さじ1杯ほど入れて出来上がり。
お肉の味がしなくても良いよ、という方は
お豆腐だけでもOKです。

で、冷凍チームのこれ
d0335156_23362279.jpg

なんじゃらほい?
ホワイトソースです。
これとさっきのミートソースを合わせて、
某ファミレスの、ミラノなんちゃらドリアみたいなのを作ろうかなあと思っています(こんな説明ですがわかってくれる人いそうな気がする)

うちの子、オムライスとかドリアとか好きだなあ。
楽チンメニューだから助かりますが。

さあ春休み、無理せず頑張って行くぞー(^o^)/

、、、、無理せず頑張るって何?

(´・ω・`)

本日も見に来ていただいてありがとうございます。
よろしければクリック宜しくお願いします。

参加カテゴリーを見直し、改めました。

戸惑わせてしまってごめんなさい。

新しいカテゴリーの方、新参者ですが、
どうぞ宜しくお願いします。

クリックしていただいている方、
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by zimiben | 2016-03-27 22:47 | Comments(0)

味噌ハヤシ

昨日、牛タンの固い部分を使ってハヤシライスを作りました。

写真撮り忘れた(;´д`)
残りを容器に入れたもの
d0335156_07392427.jpg

色気無さすぎ~
でもこれ、保温ジャーに入れて時短弁当にできるから、
寝坊したら使えるように、冷凍庫で寝かせておきます。
ごめんなさい貧乏性で(開き直った)

このハヤシライスは、
ビーフシチューの素が家にあったので、
それで作ったのだけど、

批判覚悟で、言います(書きます)、

ハヤシライスは、
ハヤシライスの素もしくはビーフシチューの素もしくはデミグラスソースなどの「ルウ」の役目のものに、
プラス「赤味噌」を加えて作ったら美味しい(;゜゜)

本当に。

ルウは通常の半分でok🙆
赤味噌と少々のお砂糖をプラスします。
私は6皿分作るのですが、
ルウは3皿分で、赤味噌とお砂糖は大さじ1ずつ、固形ブイヨン1つ加えます。
味が足りないときは固形ブイヨンをもう1つ。

どうしてもとろみが少なくなるので、
ソフリット(野菜のみじん切り炒め)もしくは、ミキサーなどで細かくした野菜も一緒に入れます(甘くないスムージーのようなものを作れば🙆🆗✨)
細かくした野菜は煮込むととろみになるのです。

トマトがあると、なおよろしい。
厚揚げがあると、ますますよろしい。

邪道に思うかもしれないですが、
クックパッドさんに、赤味噌のシチューのレシピが載っていたので、
私だけじゃないはず、赤味噌ハヤシライス

試されたことない方は、是非是非(*^^*)

そして食べたあとのお皿の汚れが、通常のハヤシライスよりもサラッとしてて落ちやすいのです。

それも確かめていただきたいのです。

是非(*^^*)


本日も見に来ていただいてありがとうございます。
よろしければクリック宜しくお願いします。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




















[PR]
by zimiben | 2016-03-26 23:11 | Comments(0)

昨日の晩御飯の残りが多かったので、
私のお昼ご飯弁当も作れました。

この写真、さっきも見たよと思うでしょうが、
少しだけお付き合いお願いします。
d0335156_12535187.jpg

d0335156_12560759.jpg

d0335156_12561124.jpg
前の記事でも紹介させていただいた、子供のお弁当です。

このお弁当の残りで作った私のお昼ご飯弁当
d0335156_12535465.jpg

出どころが分かりやすい
ハムのみじん切りです(笑)

本当はこのお弁当箱じゃ、全然足りません。
弁当箱に入れることで、これだけ食べたんだよ!と、自分に解らせるために入れているという、、、。

ご飯を量るのが一番良いんですけど、
面倒くさがりだから、、、。
笑ってください、本当にズボラ。

もし今後体調の変化などで、
食事制限が出来たら量るかもしれませんが、
今の私には食事制限が無いので、
弁当箱に入れることで、食べ過ぎを防止しています。

本日も見に来ていただいてありがとうございます。
よろしければクリック宜しくお願いします。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by zimiben | 2016-03-25 12:42 | Comments(0)

d0335156_12380398.jpg

豚軟骨の煮物
手綱こんにゃく
カボチャのレンチン
ほうれん草の塩昆布&すりごま
玉子焼き
ご飯の中に豚そぼろ

今日は昨日の晩御飯の残り物でお弁当とスープを作りました。

d0335156_12380665.jpg

昨日の晩御飯です。
美しくなくてすみません。
あるもの全部入れたか?みたいな
まとまりのない煮物です。
白菜、里芋、豚軟骨、高野豆腐、ぎんなん、お麩、しめじ、こんにゃくは手綱と四角。

まとまり無さすぎる

ここから、里芋、白菜、四角こんにゃく、お麩を1人分くらい取り出し、
お湯で薄めて豆腐と味噌を足します。
d0335156_12380940.jpg

できた。
お弁当のお味噌汁、完成(*^^*)
今日のスープはこれ。
d0335156_12381202.jpg

お味噌汁。
無事保温ジャーに入りました( ^∀^)

豚軟骨さんたちは、お弁当の方へ。

以前、保温ジャーにおかずを詰めるとき、
予め用意してあたふた入れると書いたのですが、
今日は蓋を閉めながら1品ずつね、
焦らずに入れました。
d0335156_12381540.jpg

ご飯入れて~蓋。
ちょっとはぐれご飯が目立ちますが、
ここから上に盛っていくので大丈夫。
d0335156_12381985.jpg

そぼろで~蓋
さらにご飯。
d0335156_12382390.jpg

カボチャ入れて
d0335156_12382779.jpg

ほうれん草入れたら
すぐに豚軟骨。
d0335156_12383199.jpg

最後は色がきれいな玉子焼き、人参。
手綱こんにゃくも。

蓋を閉めながら詰めると、お弁当が崩れると
思っていましたが、
全然大丈夫でした。
今まで慌てていたのがバカみたい。
要領悪すぎる(笑)

d0335156_12383571.jpg

今日もイチゴがありました。
今日はハムだけです(笑)。

まだ残ったので、私のお弁当も出来ましたが、
写真の枚数の限度を越えてしまうので、煮物同様まとまりありませんが、
次の記事に書かせていただきます。

本日も見に来ていただいてありがとうございます。
よろしければクリック宜しくお願いします。
いつも本当にありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by zimiben | 2016-03-25 12:00 | Comments(0)

嬉しくて懐かしい味

d0335156_12410380.jpg

昨日、ホームセンターのフードコートで
子供と食べたポテト。
ダイエット中なんですが、
子供のおやつにしては多過ぎて。

言い訳になってないですけどf(^^;

このポテトね、懐かしい味。
使ってる油のせいかな?
私が子供の頃食べた揚げ油の味がしました。
大手のハンバーガー屋さんとは違う味なの。
小さい頃食べた味に出会うと、ちょっと幸せになれます。

( ^∀^)( ^∀^)( ^∀^)( ^∀^)

今日は木曜日なので、お弁当は卵料理の日。
ですが、、、結局お弁当はお休みになってしまいました。
卵さんごめんなさい再び(;´д`)

と、思いきや
お昼ご飯のリクエストが、オムライス!

うっほ~🎵

昨日のポテトで、頭の中が昭和っぽくなっているので、
私が子供の頃食べたオムライスにしてしまおう。
相手は(子供は)平成生まれですけど。

なんかね、
ケチャップライスが玉子にがっつり包まれていて、
その玉子がね、ところどころ焦げてるというか、、、、。
ケチャップかけるのは子供に任せよう。
私、ケチャップかけるのすっごい下手くそなんです(恥)

あたふたあたふた、、、、

d0335156_12410774.jpg

よし、できた。
昭和のオムライス
(昭和のっていうのも変かな?)
右上にあるのは、
ポテトクリームのチーズ焼き
ただ単に、マッシュポテトとホワイトソースを合わせただけです。
今回は人参とハムとツナが入っています。

少しケチャップライスが残ったので、私も
d0335156_12411321.jpg

でこぼこ~
これは人には見せられないわ(見せとるわっ!)
笑ってください、本当にアバウト。
こんなもん写真撮ってなおかつ見せる自分に驚き。
そして、子供が上の写真のオムライスと、この残りもので作ったオムライスの両方を、
全部1人で食べてしまったことにもっと驚き(;゜゜)
ええ、食べてました。
このブログ見てくださった皆さんは、
食べる量にも、こんな不恰好なオムライス食べたことにも驚いてしまうと思います。

すごいね~思春期だね~🎵

本日も見に来ていただいてありがとうございます。
よろしければクリック宜しくお願いします。
いつもありがとうございます。本当に嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by zimiben | 2016-03-24 12:05 | Comments(0)

d0335156_11363211.jpg

タイトルとちぐはぐな写真。

今日はおそば。
つけそばです。
横にあるのは、コストコで買った牛肉で作った牛たたき、玉子焼き、エビシュウマイ(冷凍食品)、プチトマト。

今日の残念ポイント
d0335156_11423991.jpg

巻くときに雑になったとみた。

d0335156_11363523.jpg

これはつけそばのおつゆ。
鶏肉、油揚げ、ほうれん草、ちくわが入っています。

d0335156_11363814.jpg

私のお昼ご飯用のおつゆには、
子供が食べないネギやしめ様も。

しかーし!

朝御飯で子供がそばを欲しがり、食べられてしまった。

アアアアア・゜・(つД`)・゜・

残ったものは、おつゆのしめ様、ねぎと、
おかずの玉子焼きと野菜類。

私のお昼ご飯は、残ったものにちょい足しで
展開ご飯にしましょう🎵

♪ヽ(´▽`)/♪ヽ(´▽`)/♪ヽ(´▽`)/♪ヽ(´▽`)/

大食いの私は食べ過ぎ防止のため、よく好物のしめじを食べています。
その有難い存在に敬意を表する意味で、私はしめじのことを「しめ様」と呼んでいますが、
いつも語呂が「シメサバ」に似てるなあと思っておりました。

で、嬉しいことに先日、賞味期限間近のシメサバを、
お値打ち価格で購入、冷凍庫で眠らせていたのです(*^^*)ナンテイイタイミングナノー

さあおさらい、
お弁当の残りは、
そばつゆの中のねぎ、しめじ、ちくわもあった。
おかずの玉子焼き、野菜類。

冷蔵庫に昨日のご飯もあります。
しめじの塩茹でもまだ残っています。

あたふたあたふた、、、、

d0335156_11364019.jpg

できた。
名付けて
「しめ様とシメサバののっけご飯」


市販のシメサバは私には酸っぱいのだけど(個人の見解です)、
そばつゆで甘辛くなったしめじやねぎで
甘味がプラスされて、
酸っぱさがやわらぎ食べやすくなります。
写真だと見えないんだけど、
甘辛いねぎとしめじはご飯に混ぜています。

本当は紫蘇があると香りが良いんですけど、残念。
いいの、私のお昼ご飯は「お弁当の残りと今冷蔵庫にあるもので作る」がコンセプトだから。

子供の残りを弁当にするのも良いけど、
こうやってリメイクするのも楽しいなあ。

本日も見に来ていただいてありがとうございます。
よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by zimiben | 2016-03-23 11:01 | Comments(2)