ブログトップ

<   2016年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2月26日(金)のケチャップ煮のお弁当、
やっぱり冷めたら美味しくない!って言われた・゜・(つД`)・゜・

温かいおかずが良いって。

でも、ならなんであの子は弁当持っていってるんだろ?

ま、冷たくても母の弁当の方が良いなんて、
良いことじゃないか!

でも、温かいお弁当好きな子供なので、
もう少し保温ジャーを買い足したいな。

お金無いけど♪(音符付けるとこじゃないでしょ>自分)


(^^)人(^^)人(^^)人(^^)

今日のお弁当↓
d0335156_14541198.jpg


温かいお弁当と書いているそばから、
冷たいお弁当の写真で恐縮です。

今日も、冷蔵庫に余っていたものの春巻きが入っています。

週末のお昼に食べたセブンのポテトサラダと、サーモン。
色担当で、ほうれん草。

味付けは、ポテトサラダに味があるので、
軽く塩コショウでOK。

残りもの春巻き、↑の写真では、残念ながら空気になってしまってますが。

そして、こないだレンコンのメンチカツが大不評でしたので、
今日は、里芋入りの肉団子にしてみました。
レンコンよりは、パサつきが無い、、と、、思う、、。
合格もらえますように🙏

さて、この里芋入り肉団子は、
前日に用意しておりませんで、
朝からこねこねと作ったのですが、

こんなズボラな私なので、
当然ですが、途中で力尽きました。

要するに、
全てを肉団子にすることができず、
肉だねのままのものが、朝から台所に。

それはさすがにあかんと思いましたので、
お弁当の残り(またかよ)を使い、
闇鍋ならぬ、「闇ミートローフ」を💗!Σ( ̄□ ̄;)
(検索したら、闇鍋ならぬ「闇炊き込みご飯」と言うのは幾つかあった)


ミートローフなんてカッコいいこと書いてますが、
パウンドケーキ型で成型もせずに一度に全部焼きますよ、、、って状態です。
一度に全部どかっと、
という感じです。

d0335156_15000530.jpg


ズボラ過ぎる。

肉だねを薄く敷いて、
お弁当の残りのかぼちゃ、卵焼き、コーン、
そしてそして、すりおろした里芋の残りまで登場。

ズボラ過ぎる。(2回も書いた)

d0335156_14541528.jpg


卵焼きとかぼちゃの上に肉だねを薄く敷いて、
今度はほうれん草。

重ねたから、なんか手間かかっている風に見える。
(と、思う!)

d0335156_14541705.jpg


d0335156_14541951.jpg


ちょっと見えづらいのですが、
カリカリに焼けることを嫌うわが家の子供達なので、
アルミホイルで蓋をして蒸し焼き状態に。

オーブンで200℃、25分。

d0335156_14542059.jpg


焼き色つけたい方は、アルミホイル要らないかも。

今日は、あれやこれやと朝から細々した用事が重なって、晩御飯作るタイミング、もしかして無いかも、、と思ってたから、
ちょっと助かった。

帰ったら一応出来上がったものがある。

あぁ、これは気が楽だ(*´ω`*)フフフ🎵


本日も見に来ていただいて、ありがとうございます。
もしよろしければ↓クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
ちなみにミートローフは、冷凍可なので、
「いざというときの秘密兵器」にもなるところが、
ますますアリガタヤ~👍

[PR]
by zimiben | 2016-02-29 14:16 | Comments(0)

週末弁当

本日も残りもの処理班です。

d0335156_14474184.jpg


代わり映えのしない、残りもの昼御飯弁当。
我が家の一軍中の一軍、そぼろご飯です。

そぼろが常に冷蔵庫にあります。

今度豆腐そぼろも用意しておこう←これ、結構好き❤


話変わりますが、こちら
d0335156_17514356.jpg


石鹸?
ではありません。

こちら、塩ゆで蒟蒻です。

私のお腹の友、

胃袋のかさ増し要員。

よく茹でて、臭みを取って小さく切って、
ご飯のかさ増しにします。

独り暮らしのときは、自分だけなので、
小さく切って炊飯器にそのまま入れていたのですが、
家族はかさ増し蒟蒻なんて食べませんから、
私のお茶碗にだけ加えられるように。

フードプロセッサーで細かくすればもっと効率的です。
私がズボラなんで、結局フードプロセッサーを出すのが面倒くさいから、こんな状態に(;´д`)
あぁ(;´д`)

本日も見に来ていただいてありがとうございます。
↓もしよろしければ宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by zimiben | 2016-02-27 12:10 | Comments(0)

お弁当の温度

d0335156_11453208.jpg


今日は金曜日。
金曜日恒例となってきた、鮭とほうれん草の混ぜご飯。

※失礼、今日はわかめを使いました。

金曜日はシーフードの日なんだけど、
鮭が好きな子がいるのと、手っ取り早いのでだいたい鮭。
まとめて焼いて、朝御飯や晩御飯にも出してしまうという、
スミマセン、ズボラ主婦の真の姿です。

前はエビフライ🍤も作ってたのだけど、
最近あんまり作ってないなぁ。
特に避ける理由もないので、また作るか、
冷凍食品の便利そうなの買うかしよう。
(作る、と断言はしない横着者)

話が脱線してしまいましたが、
今日のお弁当は、混ぜご飯と、
豚肉と野菜のケチャップ煮、
ひき肉のオムレツ、
人参&大根グラッセ。

今日は、、、、
朝から後悔してしまうお弁当です。
なぜなら、
うちの子は、冷めたものがあまり好きではないのにもかかわらず、、、

d0335156_11453748.jpg


寒い日にわっぱで洋食弁当。

ケチャップ煮は冷めたら多分、
脂分が固まって不味かろうなあ。

グラッセも、バターがはいってるから、
表面のバターが固まってるだろうなあ。

冷めたものが嫌いな子だから、
やっぱり今日のおかずは、
荷物になっても、
写真の見栄えが地味でも、
保温ジャーの方が、
美味しく食べられたんじゃないかなあ😞

今日は沢山ケチャップ煮が出来たので、
(というか晩御飯にも出すつもり)
私の残りもの昼御飯弁当も作ってみました。

d0335156_11454221.jpg


やっぱり、グラッセのバターは固まってた。

冷めたもの嫌いってわかってたのに、、、。
今日のおかずは、温かい方が良かったかもしれないなあ。
学生だから、レンジは使えない環境だものね。

(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

↑私の弁当は、体型気にしなければいけない弁当なので、
昨日寝る前に作った酢の物風和え物を入れて、
ケチャップ煮の具も、子供とは少し違います。
私の弁当では一軍選手↓

d0335156_11454754.jpg


しめ様🍄

万年空腹の私のお腹の友、しめじ様 😚

私も、冷めきったお弁当、食べてみます。
子供が家に帰ってきたら、また感想聞いてみよう。

あ、そうだ、こないだの校外学習のお弁当、
完食してくれてました♪ヽ(´▽`)/

やったー🎵

めでたい!と思ってくださった方、
もしよろしければ↓クリックしていただけたら、と思います。

本日も見に来ていただいてありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





[PR]
by zimiben | 2016-02-26 11:07 | Comments(0)

酸味要員の柑橘類

温州みかんくらいの大きさのデコポンが、8個で200円だった。

酸っぱいだろうなあと思ったけど、
買ってしまった。

で、酸っぱかった。

d0335156_00253102.jpg


柑橘類が酸っぱいとき、
ポン酢しょうゆと合わせたり、
酢の物のお酢代わりに使ったりします。

プチトマトとかぶとデコポンで、酢の物風の
和え物を作りました。

我が家は、酢の物は私しか食べませんが、
私の大きな胃袋の、かさまし要員として、
頑張ってくれそうです。

こんな夜中に更新してしまった。

いかんいかん、ブログは細く長くだよ>自分

本日も来訪していただきありがとうございます。

↓もしよろしければ宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by zimiben | 2016-02-26 00:12 | Comments(0)

ビビンバなのかピビンパなのかビビンパのなか、
ちょっとなやんで検索しちゃいました。
d0335156_12283452.jpg


ピビン=混ぜる
パ=ご飯
なんですか?

無知でスミマセン。

どれが正解かわからなかったので、
小さい頃から呼んでるビビンバで、この記事は書いていきますね。

お昼ご飯。
常備菜でビビンバ作りました。
常備菜なので、ナムルとかではありません。

石焼きならぬ、土鍋焼き。

私はおこげがあまり好きではないので、
卵に火が通るくらい加熱したら、すぐ火からおろしてしまいます。

d0335156_12283664.jpg


写真では焼いたことが殆ど確認できず。

トッピングは、にんじんきんぴら、こんにゃくのだし煮、ズッキーニの炒め、豚肉そぼろ、かぶの葉の塩ゆで。
最近お弁当に登場しているものがいっぱい並びました。
かぶの葉、美味しいです。
子供のお弁当には入れられないけど。
(入れても残す)
私は大根葉よりも好きかも>かぶの葉

さあ、午後も頑張るぞ!
(って、あんた専業主婦なんでしょ>世間様の声)

ちょっとお仕事している人っぽく気合いいれちゃいました。

今日はお昼のサラメシという番組が、
ささやかな楽しみなのです♪ヽ(´▽`)/

本日も来訪していただきありがとうございます。
土鍋焼きビビンバ、私も(僕も)作るよ~、
という方、いらっしゃいましたら、↓宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by zimiben | 2016-02-25 12:06 | Comments(0)

d0335156_08041897.jpg


一軍選手、保温ジャーのオムライス。
昨日の晩御飯がミートソースだったので、今日はそれを使いました。

本日は少しトッピングを頑張ってみましたが、
所要時間は15分程。
ミートソースがないときは、ケチャップですから、
作りおきは一切使わずにこの所要時間は有り難いです。
作り方がもはやオムライスではなく、卵丼ですもんね。
そりゃあっという間にできますわ。
なので今日は朝からブログ更新してしまいました。

たまには楽チン弁当も作らなくては。

本日も来訪していただきありがとうございます。
↓もしよろしければ宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

どうもありがとうございます。
[PR]
by zimiben | 2016-02-25 07:02 | Comments(0)

写真の角度

今日のお弁当は、昨日の予定変更で後回しになった豚肉の唐揚げです。
d0335156_08515419.jpg


今日は私の残りもの昼御飯弁当もあります。
d0335156_08591418.jpg

体型を気にしなければいけない私ですので、
緑色だらけで、華がありません(食べる人も)

私のお弁当には入ってませんが、
星形ハッシュポテトがあったので、華担当という意味でセンターにしたつもりだったのだけど、
写真になると、存在感がプチトマトに負けてる気が。
d0335156_08591671.jpg

1枚目よりも、ちょっと明るい印象

d0335156_08591773.jpg


↑思いきってハッシュポテトをがっつりセンターに持ってきてみました。
どうもビミョーな印象です。(個人の見解デス)

こちらはプチトマトをセンターにして撮ってみた写真です。↓
d0335156_08515692.jpg


ハッシュポテト、空気だ、、、。

実物のお弁当と写真では、印象って違うなあ。
私の好みの問題ですが、
プチトマトの赤は、本当はもっと控えめにしたい🍅

d0335156_08515953.jpg

2つの写真を並べてみた。

背景がなぜパイナップルなのかは、
聞かないで😢
写真の加工、ド素人なんです😢

ハッシュポテトだ、プチトマトだと独りで勝手に揉めてしまいましたが、
今日のお弁当の本当のメインは、
豚肉の唐揚げです(笑)

ごめんなさいね、豚肉さん🐷

本日も来訪していただき、ありがとうございます。

↓もしよろしければ宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

どうもありがとうございます。
[PR]
by zimiben | 2016-02-24 08:41 | Comments(0)

今日のお弁当

今日は火曜日で、
豚肉の日なんですが、
予定していた豚肉の唐揚げの
下ごしらえをし忘れてしまいました。
時間の都合も考えて、
焼くだけでOKの焼き肉用の牛肉に変更しました。

d0335156_10001223.jpg


焼き肉
にんじんのきんぴらのサラダ
冷凍食品のハッシュポテト
皮なしソーセージ

今日はいつも給食の子が、
校外学習のためお弁当でした。

d0335156_10001456.jpg


偏食がひどく、
お弁当で食べられるものも限られています。
冷めても食べてくれるものを入れた、、、つもりf(^^;
できるだけ華があるように詰めたんですが、
ソーセー人、頭しか出ておりません。
これは失敗じゃ(;´д`)

弁当プラス二人ともデザートも持っていきました。

校外学習、無事に済むといいなあ。

本日も来訪していただき、ありがとうございます。

もしよろしければ宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

どうもありがとうございます。
[PR]
by zimiben | 2016-02-23 09:51 | Comments(0)

今日のお弁当

d0335156_13382259.jpg


月曜日恒例そぼろご飯(本日は豚そぼろ)
そぼろと卵とほうれん草と、試験的に油揚げ。
お稲荷さんみたいな感じの味になれば良いなと。
鮭とチーズとベビーリーフの春巻き
冷凍食品のチキンカツとコロッケ
にんじんのきんぴら
大根のだし煮

春巻き盛りすぎぃ。浮いてんじゃん>自分

この春巻きみたいに、最近浮わついてんじゃないのぉ>自分
駄目よぉ、冷静になりなさい>自分

と、朝から自分を叱っています(もう昼ですが)


お弁当作り、これからも続きます。
一生懸命やり過ぎて力尽きるのは不本意です。
だんだんエスカレートしていかないようにしなくては。

目標は、細く長くです。

ヒートアップしたら続かないですよ>自分に言い聞かせ


しかし、この春巻きは実は時短メニュー、しかも残りものの味付けいらずの簡単料理。

塩鮭を予めグリルで焼いたものを、ほぐして使いました。
予めとか書いてますが、冷蔵庫に残っていたものです。

春巻の皮を軽く焼いていけばベビーリーフはあっという間に火が通りますので、すぐに出来上がります。
塩鮭とチーズなので、味付け不要。

お弁当もInstagramもブログも、マイペースが一番ですね。

走りすぎないように気をつけます。

本日も来訪していただき、ありがとうございます。

盛りすぎの春巻きですが、もしよろしければ宜しくお願いします。↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

どうもありがとうございます。




[PR]
by zimiben | 2016-02-22 13:18 | Comments(0)

レタスのポタージュ

d0335156_10290237.jpg


料理教室の先生をしている叔母が教えてくれたレタスのポタージュスープ。

小さい頃食べさせてもらって美味しかったので、
作り方教えてもらっちゃいました。

とろみは、'ご飯'でつけるのですが、
これがすごく良いの。

こないだTVで、井川遥さんもにんじんポタージュのとろみをお米でつけていたから(私もにんじんポタージュ好きだ)、
結構よく知られた話なのかもしれないのだけど、
叔母に教えてもらうまでは、とろみは小麦粉とバターでつけるものと思ってた私。

私は小麦粉よりも、お米やご飯でとろみをつける方が好きだなあ。

ここのところスープ作りをサボっていたのですが、
あと1ヶ月くらい寒い日が続きそうなので、
もう少し楽しみたいな。

↓もしよろしければ宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

どうもありがとうございます。


[PR]
by zimiben | 2016-02-21 10:12 | Comments(0)