ブログトップ

ソーセー人デビュー

ついにソーセー人デビューしました。

d0335156_13493598.jpg
栗ご飯やら野菜オムレツやら鮭ほぐしやら煮物やら唐揚げやら。
その中にポツンとソーセー人。

詰めるのって難しいわ。

[PR]
by zimiben | 2015-09-30 13:51 | Comments(0)

お魚のチップがふりかけに入ってる。
カワイイ(*´∀`)


d0335156_06102978.jpg
本当は弁当の名前を文字入れしてたんだけど、
間違えて削除しちゃった。(←作り直せ
スーパーのテナントで買ったウマーな塩鮭登場。
ネコちゃんのピックも差しました。

[PR]
by zimiben | 2015-09-29 06:19 | Comments(0)

手抜き

月曜の朝は辛い


d0335156_06100559.jpg
残り物ばかり弁当。
シリコンカップはカレーを入れてトースターでチン。
あとはプルコギと煮物。
作りおきって素晴らしい。


[PR]
by zimiben | 2015-09-29 06:15 | Comments(0)

夜も弁当

こちらは夫の弁当

d0335156_17273579.jpg
ネギたまコーンチャーハン
野菜豆腐スープ炒め
ステーキと焼ミートボール

私の夫、あまり野菜スープを食べません。
嫌いなわけではないようですが。
でも、野菜スープの日は、野菜不足になりそうなので、
野菜スープをフライパンで汁気をとばして炒め物風に。
おそらく本人はコレが野菜スープだったとは気づかないだろう。

ああ、、、、これから子供の送迎だぁ。



[PR]
by zimiben | 2015-09-24 18:00 | Comments(0)

シソ挟み豚カツ弁当

巻きではなく挟み。

d0335156_11020100.jpg
シソ挟み豚カツ
ほうれん草と人参とソーセージの炒め物
もずくカップ(ゼリーじゃないの)冷凍食品の唐揚げ

お財布に優しい豚コマを薄くラップに敷いて
シソをはさんだ豚カツ。
沢山作って冷凍しておいて、
前の晩に冷蔵庫へ。
ペラペラだから調理しやすい。
巻いたのは綺麗だけど、朝から楽チンなのはこっち。
早起きできた日は少々手間がかかっても良いかもだけど、、、。
そんな日は滅多にないから、圧倒的ね挟み豚カツの作りおきの方が数多し(^^ゞ


[PR]
by zimiben | 2015-09-24 11:09 | Comments(2)

藻塩焼き

d0335156_21383599.jpg
鶏料理がブーム。
三杯鶏に唐焼きに藻塩焼き、、、。

お弁当に入れやすいからかなぁ。

[PR]
by zimiben | 2015-09-22 21:35 | Comments(0)

今日は珍しくカフェ飯

カフェ飯でお腹いっぱいにならない私ですが、
今日は可愛いご飯にあいたくなり、
隣の区まで。


d0335156_15290808.jpg
盛り付け苦手なんで、
こうして見て参考にさせてもらう。
いつも面倒で、
サニーレタスだけになってしまう私ですが、
ちょっと他の野菜と合わせるだけで
全然違いますね。華やかになって。

右側の豚の角煮は中華風な味でした。
ラーメン屋で出されそうな味でも、
盛り付け方で可愛いご飯になるね。
あっという間に完食してしまいました。

[PR]
by zimiben | 2015-09-20 15:35 | Comments(3)

今日のお弁当

d0335156_10024068.jpg
特にこれといった特徴はございません。
ただ鮭がいつもよりウマーだったくらいです。
あとシソが本物です。
それと本日は唐焼きでなく唐揚げです。
私が食べるときは油控えめの焼きにしなくては大変なことになります。

お弁当を実際に詰めて「うん、上手くいった」と思っても、
写真におさめると「アレッ?」って思うことがよくあります。
弁当だけじゃないな、お皿に盛りつけてもそう思うことあるある。

盛りつけも写真も上手くなりたいなあ。

[PR]
by zimiben | 2015-09-19 10:10 | Comments(2)

栗ご飯弁当

今年初の栗ご飯。
d0335156_13342715.jpg




お弁当にしました。

栗ご飯
エビフライ
チキンカツ
すき焼き風チキンの揚げ煮
ほうれん草のごま和え
コロコロオムレツ

揚げ物多し。
食べる人は思春期真っ盛りだから良いだろう。
私が食べたら大変なことになりそうだ。


なんか栗ご飯というよりは鶏肉がメインじゃ、、、
揚げ煮もチキンカツも作りおきのリメイクです。
試しにやってみたかったのよ。先日の作りおきで。

あんなに夏休みに遊んだのにまた大型連休かぁ。
ゆとり教育やめたのに、、、ねぇ。





[PR]
by zimiben | 2015-09-18 13:52 | Comments(0)

スープという副産物

蒸し鶏を作った
d0335156_23482405.jpg
蒸し鶏というよりも、茹で鶏?
とにかく、水分多めに使用。
容器で保存するとき、水分につけといた方がしっとりが続く気がして。

で、余っていた鶏スープ。
ゼラチンで固めた。
d0335156_23484730.jpg

冷凍庫に保存して、後々小籠包作るときに入れる。

意外と美味しいです。
鶏だし小籠包。
小籠包にしなくても、コラーゲン鍋にもできるし。

しかし、こういうことをしていると、また冷凍庫がまたパンパンになる。
冷蔵庫はそうでもないのに、冷凍庫ってなんであんなに
パンパンになっちゃうんだろ(。´Д⊂)
私の課題>冷凍庫
そのくせ野菜はすぐ足りなくなっちゃう。
気をつけていても結局あれこれ買うから
出来れば買い足しは避けたいんだけどなあ、、、

[PR]
by zimiben | 2015-09-18 00:04 | Comments(0)