ブログトップ

おはようございます╰(*´︶`*)╯♡



↓昨日のお留守番弁当です。

d0335156_07503114.jpg
✔︎カニカマとねぎの玉子焼き
✔︎とりごぼうの生姜煮
✔︎鮭の塩焼き
✔︎人参の塩きんぴら
✔︎ほうれん草の胡麻和え
✔︎豆腐ハンバーグ
✔︎ミニトマト


なんと!玉子焼きの青ネギは
食べてくれることが判明(喜)



今週は、記事書けなかったけど、
一応作ったショボい常備菜を詰めて完成♪



常備菜バンザイ、おばんざい弁当、なんちゃって╰(*´︶`*)╯♡
(くっだらない)





4月から使いたいと言って
おねだりされたお弁当箱



凄く小さくてね〜〜(*´-`)
2段合わせて300mlなの
(間違えました、400mlでした)



こんなん、何入れんのよ!



と、思ったので、
今日のお昼ごはん
試しに詰めてみました╰(*´︶`*)╯♡


うん、不器用な私は、
練習しておいた方が良いわ(^ω^)



上の段がご飯でも、大丈夫かしら??(悶々



でもね、思っていたよりは
沢山入ります。



お弁当箱で迷走中♪




(*´∇`*)





私事で恐縮ですが、
お弁当っ子は、4月から
市内の某高校で学ぶことになりました。



今までは、自治体のこんな↓システムで、
ウチと数人くらいがお弁当だったのですが、


進学先の事情を考えると、
4月からは、ほぼ皆さんお弁当ちゃん♪



お弁当っ子も、皆さんがお弁当ちゃんなので、
これからはなんて呼ぼうかな?



余談ですが、
進学先の具体的な特徴は、
現段階では非公表とさせていただきますね
ごめんなさい。



本日はこれにて(*・ω・)ノ
最後まで読んでいただきありがとうございます






ランキングに参加しております。
応援していただけるととても嬉しいです。



╰(*´︶`*)╯♡いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡



[PR]
by zimiben | 2017-03-25 08:27 | 常備菜 ありあわせのお弁当 | Comments(2)

d0335156_15531826.jpg
✔︎煮込みハンバーグ
✔︎チーズちくわのカレー天ぷら
✔︎ひじきの煮物入り玉子焼き
✔︎ウインナー
✔︎カニカマとほうれん草の胡麻マヨ和え
✔︎ミニトマト
✔︎水菜入りラーメンスープ(サーモス)



本日は、スープは
d0335156_16084183.jpg
余っていたラーメンスープの素を活用した
水菜入りラーメンスープ
ネギも入れたかったのに
在庫がまさかのナイナイシックスティーン(残念)


お弁当メニューは、



常備菜のハンバーグのリメイク


先々週沢山作って冷凍しておいた
ひじきの煮物を解凍してリメイク


チーズちくわは、
カレー天ぷらに(^。^)


そんなこんなで、本日は、


作りおき活用術な、お弁当♪


d0335156_15534084.jpg
今日のピックは、宇宙人。
ゆるキャラっぽいこのピックが
うちの子は大好き╰(*´︶`*)╯♡



そう言えば〜


昨日、ピックが斜めの写真を使って
おっとっと〜♪と小ネタ作成しましたが、


その後、夫が買い物手伝ってくれた
話を書いて


いやだわ〜♪
おっとっと〜♪、、からの夫(おっと)の話♪
と、1人でつまらんことを思っておりました(o^^o)


↑私が自己申告しなかったばっかりに、
突っ込みたいのに突っ込めない(T ^ T)と、
思っていらっしゃる方、いらっしゃいましたら、
えらいお気を遣わせました〜m(_ _)m
(そんな人、いないか、、笑)



本日はこれにて(*・ω・)ノ
最後まで読んでいただきありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡





ランキングに参加させていただいてます
応援していただけるととても嬉しいです


╰(*´︶`*)╯♡いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡



[PR]
by zimiben | 2017-02-28 16:18 | 常備菜 ありあわせのお弁当 | Comments(0)


d0335156_20171926.jpg
✔︎ひじきご飯おにぎり
✔︎キャベツとハムの塩焼うどん
✔︎ミニ薔薇餃子
✔︎カニカマの胡麻酢あえ
✔︎明太子と菜の花とチーズの
玉子焼き
✔︎ミニトマト
✔︎豆腐とわかめのスープ


スープは、
d0335156_20181776.jpg
茅乃舎の野菜だし&お醤油


こちらで見させてもらった薔薇餃子↓


1つが大きめな様子だったので、
お弁当用に、ミニ薔薇仕立てにアレンジしたのだけど、



カニカマの隣に2個並べて詰めたら


、、、なんか、、ヽ( ̄д ̄;)


ナマハゲ?!


みたいに、なってしもうた
Σ(゚д゚lll)ガ----ン!!!


餃子とカニカマの辺り↓
Σ(゚д゚lll)
d0335156_20175805.jpg


泣〜ぐ〜ご〜は〜 いねが〜〜!!



((((;゚Д゚)))))))ヒ----ッ!!




いーやーだーーー!!
せっかくの餃子がー。・゜・(ノД`)・゜・。




もうこんな詰め方、しなーい。゚(゚´Д`゚)゚。



美味しそうだなと思って
チャレンジしたのですが、



現実はこうも違うのかと、
力量の差を思い知りつつ、



今日は、反省弁当でした
おそまつm(_ _)m




さ、
気を取り直して╰(*´︶`*)╯♡



今日は、バレンタインデー♪♪


今日はお弁当の玉子焼きもハートに
したしね
(ナマハゲのせいで吹っ飛んじゃったけど♪)


このハートの玉子焼き、
昔、お弁当っ子が
同級生の男の子に(なぜか男の子に)、教えてもらって
それを私に教えてくれたのね(o^^o)
小学生の時だったかなあ?


ハートの玉子焼き、
最近、あまり見かけないなあと
思ってたのですが、
今日は私以外にも
されている方がいらっしゃいました。



そして、我が家のバレンタインデーは、
d0335156_20195628.jpg
おうちに余っていたチョコレートで、
チョコパン(o^^o)



本日は、これにて(*・ω・)ノ
最後まで読んでいただきありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡




ランキングに参加しております
応援していただけると
とても嬉しいです


(o^^o)いつもありがとうございます




[PR]
by zimiben | 2017-02-14 23:15 | 常備菜 ありあわせのお弁当 | Comments(2)

今日もお弁当がお休みの為


先週の土曜日に作った
置き弁当を
記事にさせていただきますねm(_ _)m


d0335156_16570384.jpg

✔︎三色おにぎり
✔︎はんぺん明太子の蒸し物
✔︎野菜ハンバーグ
✔︎紫蘇ハンバーグ
ほうれん草とカニカマのごま和え
✔︎カニカマと紫蘇の稲荷巻き
✔︎かまぼこ


稲荷巻き、初めての試みだったのだけど、



もう少し改良したいなぁ、、という仕上がり(/ _ ; )
出直してきまっす♪




この日は、
ランチョンマットの上で撮影もしてみました。
d0335156_16563173.jpg
こんな感じ
お弁当は同じなのですけど、
雰囲気が変わりますね。



先週のお弁当なのに、
今、記事を書いていて、
殆ど忘れかけていました。



何入れたんだったっけ〜〜(@_@)??と
過去の常備菜の記事を読み返してアタフタ(^◇^;)



常備菜の記事は、
書ける範囲内で書いていたけれど、



うん、記事に残しておくって、大事だなっ╰(*´︶`*)╯♡
(何を今更)



(´∀`*)



本日は、これにて
失礼させていただきますm(_ _)m



ランキングに参加しております
応援していただけると
とても嬉しいです。

[PR]
by zimiben | 2017-01-19 17:16 | 常備菜 ありあわせのお弁当 | Comments(4)

今日は、お弁当お休みのため、
月曜日に投稿しそびれたお弁当の記事を
投稿させていただきますねm(_ _)mヨロシクドウゾ



月曜日、
さりげなく鮭が入っているという、、
d0335156_13561149.jpg
✔︎鶏しそつくね
✔︎豚と漬物のつくね
✔︎鮭と菜の花(なばな)の葉っぱ(ここ大事!)とチーズの玉子焼き
✔︎くるみ入りマッシュかぼちゃ
✔︎ほうれん草とカニカマの胡麻和え
✔︎ミニトマト
✔︎もずくとめかぶとなめたけのスープ



半分、常備菜╰(*´︶`*)╯♡



豚つくねに入れたのは
白菜の浅漬けと、
雲仙おろしというお漬物
雲仙おろしは、
沢庵よりも匂いが少なめで
甘みのきいた大根のお漬物です。



常備菜の記事には
いぶりがっこみたいだと、
書いたけど


いぶってないから、
全然違いますね( ̄▽ ̄;)
失礼しました。



因みに、我が家の餃子は、ニンニクが入っていないため、
このつくねも、ニンニクが入っておりません。




月曜日のお弁当ですから


ここは鮭の玉子焼きのことも
d( ̄  ̄)


以前、鮭とほうれん草とチーズの玉子焼きが
大好評だったため(自画自賛)


調子こいて
ほうれん草を菜の花の葉っぱにすり替えて
偏食克服、させてみました。



お弁当っ子、気づいておりませんでした。



帰宅して



(°▽°)〜美味しかったよー
これ、こないだのやつ(ほうれん草の玉子焼き)と、一緒でしょ〜♪
やっぱり玉子焼きには何か入ってる方が良いなあ〜
╰(*´︶`*)╯♡



(´∀`*)、、、、。



こんなに喜んでくれたから
逆に、本当のことを伝えられず(月曜日の時点では)



菜の花の葉っぱであることは、
昨日、伝えました(*´ω`*)



まだまだ、、、食べられるようになったのは
葉っぱだけですから、



ぼちぼちいきまひょ




本日も
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。






ランキングに参加しております。
応援していただけると
とても嬉しいです。
(´∀`*)いつもありがとうございます

[PR]
by zimiben | 2017-01-18 14:19 | 常備菜 ありあわせのお弁当 | Comments(6)

昨日、お寿司を買って来たので、
今日はその残りで
d0335156_23512476.jpg
穴子ご飯のお弁当


あなごめしと、
言っても良いのだけど、


個人的にあなごめしは、
こんなんじゃないという思いがあるので、
あえて、穴子ご飯で、、。


お弁当っ子は、
ずっと、ある習い事をしていて、


今も週一だけ
通っているのです。


普段あまり、
その時のお弁当は記事にしなかったのですが、


この習い事、今の教室は
中学生までしか在籍出来ないので、
残り少ない、習い事弁当も、
今のうちに一回でも記事にしておきたいなと。


d0335156_23512476.jpg
名古屋では穴子は、煮穴子。


個人的に、穴子は焼きが美味しいと
思いますが、


名古屋で売られている生の穴子は
身が薄いので、
焼いたらカリカリになってしまいます。


穴子ご飯作っておいて、
こんなこと書いてはいけませんが、


名古屋では、断然
鰻>>>>>穴子、です。


名古屋は断然、
鰻が美味しいよ〜╰(*´︶`*)╯♡


名古屋に遊びに来られた方は、
是非、鰻を食べてね〜。




話変わって


先日、テレビを見てたら、



私が気になっていた
ねんドル、岡田ひとみ様が!(´⊙ω⊙`)


ゲストの千葉雄大くん曰く



「ずっと気になってたんです」


そうなんですね♪
千葉くん、、実は、


私も、とっても気になっていたよ♪



d0335156_23515573.jpg
2人で写っている画面を撮影してみた。


岡田ひとみさんの粘土作品は、圧巻☆


お時間ありましたら、是非見てみてくださいましm(_ _)m



本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。






応援クリックしていただけると
とても嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

アリガトウゴザイマス









[PR]
by zimiben | 2017-01-09 00:29 | 常備菜 ありあわせのお弁当 | Comments(2)

冬至、クリスマスと終わってしまいましたね。


新年明けても
あっという間に時が過ぎてしまうのかな、、。


d0335156_12415472.jpg
今日は、昨日届いた
新品弁当箱♪

ちと、詰め慣れてなく
フチが少々タレで汚れておるのは
ゴアイキョウ言うことで
勘弁してくださいましm(_ _)m


✔️そぼろご飯

✔️はんぺんとカニカマと青紫蘇とお豆腐の
お団子揚げ焼き

✔️肉巻き高野豆腐

✔️スモークサーモンとほうれん草の玉子焼き

✔️さつまいも

✔️ミニトマト


さつまいもは今回は
既製品です。



もちろん!そぼろご飯は、


地層です♪


で、
肉巻き高野豆腐は
水分調節に失敗(´;ω;`)
試食したら、パサパサでした。


以後気をつけます(`_´)ゞ

d0335156_13124811.jpg
久しぶりに
宇宙人ピックつけてみました。


今日の玉子焼きは、
クリスマスに使い損ねた
スモークサーモンをin



そしてそして!!


昨日のはんぺんとカニカマのお団子焼きを
今日はアレンジして、
お豆腐を入れて、揚げ焼き♪


これが、、うみゃ〜でいかん!



魚河岸揚げ風に、なりますよ〜╰(*´︶`*)╯♡


全くもって自画自賛で、
恐縮ですが(汗


大まかな材料は

☆カニカマ 半パック
☆はんぺん 1枚
☆青紫蘇 5枚
☆絹ごし豆腐 4分の1
☆たまご 1個
☆大豆粉(これは片栗粉で可) 大さじ1

マヨネーズと鶏がらスープ顆粒は
味をみてお好みで


カニカマと青紫蘇は好みの大きさで


絹ごし豆腐豆腐は水切り不要
よく潰します。


はんぺんは、荒つぶしで〜〜


そして↑の材料全部
混ぜて揚げ焼きしただけ!


家族のために作ったのに


家族そっちのけで気に入ってしまう始末、、。


しばらく具材を変えて
楽しんでしまいそう〜╰(*´︶`*)╯♡


本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。





[PR]
by zimiben | 2016-12-26 13:07 | 常備菜 ありあわせのお弁当 | Comments(6)

d0335156_20235341.jpg
✔️鶏そぼろときんぴらの混ぜご飯おにぎり
✔️ほうれん草とハムのキッシュ風厚焼き玉子
✔️かぼちゃのはちみつレモン煮
✔️おからと合挽き肉のつくね
✔️こんにゃくの炒め煮
✔️明太子しらたき
✔️カニかま
✔️ミニトマト


引き出しから何でもかんでも
引っ張り出してきたみたいなお弁当♪


何作ろうかとかに決めずに
寝てしまったので
手当たりしだい常備菜出しちゃって
支離滅裂なのね(*´∀`*)アア-


ほうれん草とハムが中途半端に
余っていたのだけど、


和弁なのに、キッシュみたいなもの
作るのはなあ、、と思い、


食べたら洋風なんだけど(^^;;
見た目は和弁に合うように
厚焼き玉子にしてしまった(*´∀`*)


今日は、夕方用事があったから


昼のうちに、晩御飯作りました。


鍋いっぱいに
d0335156_20241120.jpg
ドンデンドンデン!!


キャベツと手羽元のポトフ


動画は、
Instagramで




ちと、地味な写真だけど
d0335156_20242806.jpg
スープが少なかった(^^;;


でも


野菜の旨味が出たスープが


あったかいんだからぁ〜♪(古っ


柔らかく煮込んで
野菜嫌いの子でも
食べやすいです(*≧∀≦*)


しっかり栄養とって、、


明日からも頑張ろう!


本日も、最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。








[PR]
by zimiben | 2016-12-20 21:11 | 常備菜 ありあわせのお弁当 | Comments(4)