ブログトップ

今週の常備菜

おはようございます〜〜
(昨日更新しようと思ったら
朝になっちゃいましたm(_ _)m)


今週の常備菜出来上がりました〜〜╰(*´︶`*)╯♡



d0335156_22494196.jpg
大したものではなく
少なめでお粗末ですが、


✔︎豚そぼろ
✔︎なばなと春キャベツの胡麻くるみ味噌和え
✔︎牡蠣のオイル蒸し
✔︎春キャベツハンバーグ
✔︎豚こまと玉ねぎと生姜の甘辛煮



こちらは番外編
d0335156_22495301.jpg
和え物に使った
なばなと春キャベツの残り


塩茹でしただけ(≧∀≦)


こういう常備菜と言えないものが、
意外と便利と思っているのは私だけ?



なばなは少し取り分けて、
小さく切って冷凍しようかな((o(^∇^)o))



牡蠣のオイル蒸しは、
唐辛子やニンニクを使わない
こちらもシンプルな味のものです。
牡蠣も美味しいのだけど
オイルが美味しいんだ〜〜╰(*´︶`*)╯♡


もう牡蠣もそろそろ終わりかなあ(´;Д;`)カナシー


でも、、春になったら
アサリが美味し♪


楽しみね〜〜♪(^ω^)



今回の記事はこれにて(*・ω・)ノ
最後まで読んでいただきありがとうございます。




ランキングに参加しております
応援していただけるととても嬉しいです



╰(*´︶`*)╯♡いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡












[PR]
by zimiben | 2017-03-13 06:05 | 常備菜 | Comments(2)

1月15日(日) 今週の常備菜

昨日、置き弁当を作ったのですが
更新出来ませんでした。


今週はお弁当が2回だけなので、
お弁当がない日に更新できるといいな
(予定は未定でございますm(_ _)m)


d0335156_22184747.jpg
今週の常備菜

✔︎鶏しそつくね
✔︎豚とお漬物のつくね
(白菜の浅漬けと、雲仙おろしという
いぶりがっこに似たお漬物が
入っています)
✔︎鶏そぼろ
✔︎しめじの柚子びたし
✔︎大豆入りカレー
✔︎スティックセニョール
✔︎菜の花
✔︎干し椎茸煮物
✔︎鶏胸肉塩麹漬け



今年に入ってすぐに
コストコで牛挽肉を買ってたので、
今週は、鶏挽肉と豚挽肉を
使いました。


干し椎茸をいただいて


いただいておいて何ですが、
(市販品なので良かろう)
少々おブスな椎茸だったので、
切ろうかなとも思ったのですが、
面倒になって、そのまま調理〜〜(´∀`*)


ちょっと色黒になってしまいましたが、
甘辛く煮ました。


子供達が椎茸嫌いだから作る機会か今まで無くてね〜〜。
でも、訳あって作っちゃいました(o^^o)
私と夫は、こういうものも食べるのですよ(o^^o)


2種類のつくねは、
今日の晩御飯が2種類の餃子だったので、

d0335156_22352037.jpg
えらい大急ぎで包んだ感が(^◇^;)ありますが〜〜


晩御飯の餃子のあんを横取り→つくねにしただけ( ̄∇ ̄)
鶏しそ餃子と、豚漬物餃子(o^^o)


葉物は、ほうれん草と小松菜くらいしか
お弁当に入れられないのだけど、
(偏食だから)


菜の花の、葉のところだけ、
他の食材と一緒に調理して
なんとか入れられないかなあ、、と
思っています( ^∀^)


味見したら、
そんなにクセのない菜の花なので、
もしかしたらいけるかも♪
╰(*´︶`*)╯♡


本日も
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。
(o^^o)いつもありがとうございます







[PR]
by zimiben | 2017-01-15 23:11 | 常備菜 | Comments(0)

1月9日(月) 今週の常備菜

昨日作った常備菜
d0335156_23513589.jpg
食材がかぶっておりますが(汗


はんぺん明太子の蒸し物3種
牛肉の芋巻き
野菜ハンバーグと紫蘇ハンバーグ
レンチンしたジャガイモ


こないだの肉団子が評判で完売したので、
調子こいてミニハンバーグを追加してみた(^◇^;)


そして追加で今日作った常備菜
d0335156_23272998.jpg
ひじきと鮭フレーク



お野菜料理は、
朝、晩御飯用に作るので、
それをお弁当にスライドする予定です。


いんげんとか、アスパラとか、、
カタチの綺麗なお野菜、使いたいなあと
思うけど、、、


お弁当っ子に聞いたら


〜いんげんとかアスパラとかオクラとかぁ??
私、一生食べなくても困らない(`・ω・´)キッパリ〜


Σ(゚д゚lll)


ええ??


スゲー!!


一生??


〜ウン♪(`・ω・´)キッパリ!〜


へぇ〜〜!一生?!
ちょっと衝撃Σ(゚д゚lll)


ビックリしたんで、
お母ちゃん、忘れないように書き留めておくわ。


大人になった時、
もう一度同じ質問してみよう。
(忘れないようにしなきゃ)


親として悩んでないわけじゃ
ないんだけどね〜


なんか意味無いって言われたんですが、
(誤魔化すのは偏食克服にはならないって)
結局、みじん切りにして食べさせるしか
無いのかのう、、、(*´Д`*)ヤレヤレ



本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。




応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。

( ^ω^ )イツモアリガトウゴザイマス

[PR]
by zimiben | 2017-01-09 23:59 | 常備菜 | Comments(4)

1月4日(水) 今週の常備菜

こんばんは(´∀`)


今日は、コストコと、
めんたいパークでお買い物


からの、常備菜
d0335156_23273491.jpg
食材がかぶっておりますが、、

✔️牛そぼろ
✔️めんたいビーンズ
✔️はんぺんカニカマブロッコリースプラウトと
お豆腐の花型とお団子焼き
✔️めんたいカニカマえのき
✔️野菜入り牛肉団子
✔️くわいの素揚げ
✔️ぶりの西京焼き
✔️キャベツとベーコンのスープ


牛そぼろ(左上)が詰め込み過ぎて
得体の知れないものみたいに、、、汗


こりゃ半分は、冷凍庫行きだ〜(^◇^;)


くわいの素揚げは、
お正月に食べ損ねたくわいを今更
出してきました。


私は小さい頃、
くわいの煮物が大嫌いで(。-_-。)


でも、お正月のお節に必ず入ってて、
しかも、くわいを食べなきゃ、
席を立たせてくれなくて(´;ω;`)


毎年、泣く思いで
くわいを食べていたのだけど、


ある年、
「この方が食べやすいよ」と、
叔母がくわいの素揚げを
お節に入れてくれて、
試しに食べたら、美味しくて♪


それ以来、くわいで困ることは
なくなりました。


叔母は料理がとても上手なので、
食べやすいようにと、考えてくれたのね。


他にも常備菜が
並んでおりますが、


また後ほど、
ご紹介させて、いただきますね
(忘れないようにしなきゃ)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


昨日、今日と、
ぐうたらして、
運動不足(^◇^;)


動かなきゃいけないなあと
思いつつも

d0335156_23561833.jpg
↑こんな感じで、
過ごしておりました(^◇^;)



本日も、最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。





[PR]
by zimiben | 2017-01-05 00:08 | 常備菜 | Comments(2)

最近私、糖質を控えておりまして、


控えているといっても、
なかなか、、1日1食は炭水化物、
根菜類とかも食べておりますのですよ。


前置き長くなりましたが、


そんな糖質控えめの
最近の私のお昼ご飯弁当

d0335156_13464392.jpg
こちらは、粉豆腐と絹ごし豆腐を
チャーハン風にしたお弁当です。


常備菜のツナとキャベツとミックスビーンズのサラダに、
スティックセニョールと海老アボカドとゆでたまごのサラダ



d0335156_17275651.jpg
こちらは昨日
海老アボカドのサンドイッチを
私はお揚げさんで、
奥のパンサンドイッチは、お弁当っ子のお昼ご飯


そしてこれは糖質控えめのお弁当ではありませんが、


d0335156_17294210.jpg
先週、お弁当がお休みだった時に
きじにしようとして、例のごとく忘却の彼方に飛んでいった
可哀想なおべんとさん(*´∀`*)


おにぎりの上を
おかか、小松菜、茗荷で飾って手毬っぽくしたのね。


私、手毬が大好きで、、
おひなさんの季節だけなんて嫌だ〜〜だから
(^∇^)/ツクッチャイマシタ 


で、
糖質糖質と騒ぐわりには、


今日のお昼ご飯、
張り切ってガツガツと
食べ過ぎて、



いきなり睡魔に、おそわれる!!
(食べ過ぎよぉ〜〜( *`ω´))


で、、気がついたら


17時!!


Σ(゚д゚lll)←もう起きた時ホントにこの顔!


大掃除は?!


まったく、はかどっておらず!!


仕方がないので、
明日から少しずつ
小掃除を積み重ねて
年末まで頑張ることにします。



まだ、、少しあるの


引越しの、ダンボール(爆)!
(※我が家は夏にひっこしをしました)


と、とりあえず今週もまだお弁当あるので、


d0335156_17494971.jpg
私の糖質控えめ常備菜と、
お弁当常備菜と、
晩御飯の常備菜と♪


上段が糖質控えめ常備菜
左の保存袋から
✔️押し麦&もち麦
✔️押し麦&もち麦のクスクス風
✔️おからと合挽き肉のつくね
✔️ほうれん草
✔️白滝のスープ煮

中段
✔️かぼちゃの豆乳ポタージュと野菜スープ
✔️人参とブロッコリーの茎の塩炒め
✔️すりおろし野菜と豚こまのドライカレー

下段
✔️鮭の西京漬け
✔️かぼちゃのはちみつレモン煮
✔️鶏そぼろ
✔️こんにゃくの炒め煮
✔️大根の皮と人参のきんぴら


物珍しいものなど
何もなく〜〜(o^^o)


あ、、でもなんで
かぼちゃのはちみつレモン煮を作ったかというと、


このニュースを、読んだから↓


玲奈ちゃんのニュース読んで


最近、電車ゆっくり見てないなあ、、
と、思ってしまうのは、
それはお弁当ブロガー魂ではなく、
鉄道好き魂です(o^^o)



本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。



明日からもまた
よろしくお願いします(^。^)


応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。
╰(*´︶`*)╯♡イツモアリガトウゴザイマス




[PR]
by zimiben | 2016-12-18 18:11 | 常備菜 | Comments(0)

d0335156_06333258.jpg

作った常備菜が、しりとりみたいになってしまったので、
少しだけ記事に。

左から
鯛味噌、肉味噌、肉そぼろ。
肉味噌が中継点になり、
キャラかぶりしながら3つ並んでいます。
小皿に入れてみました。
それでもセンスない写真で恐縮です。
(;´д`)ゴメン~

d0335156_06333455.jpg

鯛味噌、白味噌で作ったのでやけに白い💦
白味噌なので、乳製品やお豆腐とも合わせやすいです。
あれやこれやとアレンジ(という名の危険な冒険)がしてみたかったので、この状態。

d0335156_06333604.jpg

肉味噌は、胡桃味噌味。
キュウリと一緒に麺の上に乗せようかな~⤴
これ、かさ増ししてるのですよ。
切り干し大根のみじん切り(またか)と、
d0335156_06333807.jpg

(*´∀`)
そのままでも小さい細切り高野豆腐を
さらに小さく切って投入しております。
こちらも危険な冒険の予感がします💦
おそらく、白ネギさんや唐辛子さんと共に冒険するでしょう。

d0335156_06334006.jpg

肉そぼろ。
こちらは我が家のキング オブ 常備菜。
今回は豚です。
豚ひき肉なので、一回湯通ししております。
因みに肉味噌も湯通ししております。
脂っぽさがなくなるのも良いのですが、
灰汁もなくなるので、
仕上がりがスッキリするのです。

最近、
暴飲暴食してしまい💦
しかも相当な運動不足。
ヤバい(;´д`)

と、思い
久しぶりに自宅トレーニングをしました。

衰えすぎ(。>д<)
悲しい😢💦

毎日の積み重ねって大事ですね。

気をつけなくては。

本日も見に来ていただいてありがとうございます。

ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします🙇❤
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

中高生のお弁当ランキングへ










[PR]
by zimiben | 2016-05-28 23:01 | 常備菜 | Comments(0)