ブログトップ

カテゴリ:未分類( 380 )

1週間、お弁当お休みさせていただきました。


本日よりまた、よろしくお願いします。



d0335156_14183364.jpg
そぼろご飯
チキンカツ(昨日の晩御飯のお取り分け)
チーズとお豆腐入り鶏つくね
ツナとキャベツとミックスビーンズのサラダ
切り干し大根の玉子焼き
ミニトマト



下のお弁当、詰め方を変えてみました〜(^∇^)♪


いつも実母が、
そぼろをご飯の間に挟んでくれたものだから、


私もそれを受け継いでいます(^。^)


そぼろご飯は、
私の実家の“伝統料理”(プッ


この、ご飯と具材が段々になっているそぼろご飯を


この方が↓なんと!
“地層弁当”と名付けられまして
私も便乗♪♪


d0335156_14183364.jpg
そぼろご飯の
地層弁当♪(*≧∀≦*)


上のお弁当だけ見て
地層って言われても、
わからないけど(笑)


中の方でちゃんと
お肉、ご飯、お肉、ご飯
に、なってます(o^^o)


そして下のお弁当は、
人参やほうれん草を挟んで
見た目、テリーヌ風(※自己申告 笑)


で、


そぼろご飯食べてると
ちょっとおかずも欲しくなるから
(私だけか?)



常備菜のつくねと、


ちと足りなさそうだったので
昨日の晩御飯のチキンカツも入れて〜〜


常備菜のツナとキャベツとミックスビーンズのサラダと〜


玉子焼きは、常備菜の切り干し大根と、
明太子をin


で、いっちょあがり♪(*≧∀≦*)


今日は
2つの記事を更新させていただきましたが、


読んでいただきありがとうございます。


応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。
(*´∇`*)イツモアリガトウゴザイマス







[PR]
by zimiben | 2016-12-15 23:14 | Comments(6)

水曜日


週の真ん中に
追加で作った常備菜は

d0335156_23051623.jpg
右上から
ツナとキャベツとミックスビーンズのサラダ
スティックセニョール
人参の塩きんぴら
ほうれん草


ツナとキャベツのサラダは、
カレーマヨネーズ味です。


少しすだちを絞ってます。
臭みが少なくなる気がします。


特にすだちが、、、という理由はなく、
お弁当っ子がレモンよりすだちの方が好きなのです。


そう、オムライスの後日談的画像


d0335156_23045062.jpg
(´∀`*)、、、、。
↑なんだろこの玉子なのにナマコ感
ぐでたま?

開いてみると↓
d0335156_23050229.jpg
ちと破れて不恰好ですが、
なんとかオムライス




こちらの記事、
昨日更新予定でしたが、
遅くなってしまい
タイムラグが生じてしまいましただ(´;ω;`)


本日のお弁当記事は
後ほど書かせていただきますね
m(_ _)mゴメンドウオカケシマス


最後まで読んでいただきありがとうございます。


応援クリックしていただけると
とても嬉しいです
(*^ω^*)イツモアリガトウゴザイマス









[PR]
by zimiben | 2016-12-15 14:17 | Comments(2)

今日は午後から出かけるので
私のお昼ご飯のおにぎりを
詰めてみました。
d0335156_09003704.jpg


お弁当っ子は、
オムライスで
d0335156_09004957.jpg
なんじゃこりゃ?な写真(*´ω`*)
お弁当っ子が帰ってきてから、玉子を焼くのです。


私のおにぎりは、

先日の常備菜の
切り干し大根と、
豚肉の西京漬け焼きを
混ぜ込みご飯にして、
ごま油でオイルおにぎり


切り干し大根にはホタテ缶が入ってるので
ちょっとだけ中華風に、なりました。


切り干し大根なんで
基本は和食なんですけどね(o^^o)


日中ハーフ?


唐揚げは、昨日のお取り分け♪
d0335156_09010542.jpg
お見せできるものでは
ありませんが、


お弁当っ子の塾のお迎えに
持っていくお弁当


野菜スープは、サーモスで


塾が遅くなるときは時々、
こうやって帰りの車の中で晩御飯


スケジュールの都合で仕方ないのだけど
せわしないですよね〜( ; ; )


さて、昨日作ったうどんが
d0335156_09011759.jpg
今回、「うまくてご麺」を
(私が持ってるヌードルカッターの商品名、笑)
使わずに包丁で切ったので
かなーーり、不揃いなんですが、


自分で言うのもなんですが、
コシのある、なかなか良い出来のうどんに仕上がったのですよ。


材料は、
強力粉180gと、
白玉粉20g
水は130ml


打ち粉は薄力粉を使いました。


さつきくらぶのmisyaさんに
アドバイスいただきまして、、
misyaさんは、パン作りの達人さんなのだけど


パン作りから貴重なヒントが♪♪♪



今まで400〜500gの粉で
麺作りしてたのですが、


半量の200gで、
麺作りをすると、
捏ねるのが楽に(嬉)


今まで捏ねるのが
しんどいなあと思っていたのですが


これで、ストレス無く作れそう♪


misyaさん、ありがとうございます(o^^o)


今回、試しに白玉粉を1割にしましたが、
これもまだ研究段階。


でも、モチモチ感が出て
良かったですよ〜(^∇^)


またうまく作れたら
記事にさせていただきますね〜。


本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます


応援クリックして
いただけると
とても嬉しいです。
╰(*´︶`*)╯♡イツモアリガトウゴザイマス











[PR]
by zimiben | 2016-12-13 12:11 | Comments(4)

真夜中ですがこんばんは〜(o^^o)


お弁当は、水曜日までお休みなので、


恥をしのんで、


常備菜を晒します(o^^o)


お時間ありましたら


お付き合い下さいましm(_ _)m


d0335156_22421465.jpg
右上から
✔️豚肉の西京漬け
✔️切り干し大根と干しエリンギと
油揚げとホタテ缶のスープ煮
(な、長い)
✔️ひじきの煮付け
✔️お豆腐と鶏肉のつくね
✔️鶏そぼろ
(つくねと同じひき肉)
✔️油抜きしたお揚げさん
✔️下味漬け込み中の鶏胸肉
✔️黒米入り甘酒
✔️野菜スープ


豚肉、甘酒、野菜スープは
冷凍庫保存します(o^^o)


ミックスビーンズのサラダを
木曜日までに作る予定


あくまでも予定


予定は未定


でも作ろうとしております( ̄∀ ̄)


ちょっとこちらで↓アドバイスいただき、


お弁当っ子が大好きなスープを作って
冷凍保存(o^^o)


毎日スープスープ言うから、、。



冷凍保存で、スープストックトーキョーみたいでしょ、、
な〜〜んて、言えるわけありませんが(^◇^;)


上手くお弁当スープに
できると良いな♪


本日も
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


応援クリックして
いただけると
とても嬉しいです。







[PR]
by zimiben | 2016-12-11 22:58 | Comments(2)

今日からしばらく
お弁当がお休みになります。


で、

しぶさんのつくねの記事を見て
思い出した↓

そう言えば


あの子、焼き梅干しでダイエットする話
どうしたんだろう


あっという間に
何にも言わなくなっちゃって、、


ほらね、やっぱり忘れてる(o^^o)
↓私の予想が当たりましたよ♪
この週もお弁当お休みだったんですね〜(o^^o)
この日だけお弁当要る日だったんだ♪



お母ちゃん(=私)実は
梅干し買い足していたのじゃよ♪
d0335156_19261854.jpg
お徳用、だけど(*´∀`*)エヘ
そして

d0335156_20032938.jpg
撮影場所の窓際に
久しぶりのナイスショット♪



このお徳用の梅干しで、


常備菜のレンコンつくねが
残っていたから


再びでは、あるけれど

d0335156_17505123.jpg
レンコンつくねの梅ソース(o^^o)


お弁当にも良いです。


梅ソースは、
他のお肉やお魚にも
使えます。


梅干しはタネを除いて
フライパンで軽く焼き


お酒、味醂で伸ばして
アルコールを飛ばしたら
鰹節を混ぜるだけ


なんか普段
おうちごはんを記事にしないから、
ちょっと照れくさいのぅ。

皆様ご存知の通り
毎日しょぼ〜いもんばかり食べてるんですが


晩御飯集合〜、の図↓

d0335156_17504068.jpg
レンコンつくねの梅ソース、タコのサラダ、小松菜のじゃこ胡麻和え


お食事テーブルで撮影


あんまり上手く撮れん〜〜。


これに、ご飯とお味噌汁で
晩御飯♪


肉が足りない〜o(`ω´ )o
と、怒られたら、


りんごチャーシューという
奇妙な豚肉料理が
追加されます(*´꒳`*)



今日は、
塾のお迎えも無いので

d0335156_19354185.jpg
買ったのにずっと観れずにいたDVDを観てみます^_^

今日は、
恥を忍んでの
晩御飯記事ですが、


記事にしそびれた
お弁当があるので、


できたら
このお弁当お休み期間中に
紹介させていただきますね。



本日も
最後まで読んでいただき
ありがとうございます


応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。
(o^^o)イツモアリガトウゴザイマス






[PR]
by zimiben | 2016-12-08 20:09 | Comments(10)

d0335156_17581173.jpg
✔️和風ドライカレーオムライス
✔️アジフライ
✔️マッシュかぼちゃ
✔️ミニトマト
✔️蕪とキャベツの豆乳ポタージュ


カーテン開け忘れて撮影してもうた。


いつもよりも茶色い写真になってしまいました(残念


d0335156_17582674.jpg
お弁当だけ
やっぱり茶色い


冬は洋食の冷たいの嫌がるので
何でも醤油入れて無理無理和風仕立てにしている
私の最近のオムライス事情


何でも醤油入れりゃ
和風になると
思ってる、、わけでは、、ないですが、、、


結果、そうなってます(`_´)ゞキリッ
(開き直った)


アジフライは、
昨日の晩御飯の
お・と・り・わ・け(*゚▽゚)ノ
お取り分け〜♪です。


そう、私もようやく
クリスマスの置き物を

d0335156_18073203.jpg
しかし!


明日からしばらく
学校のお弁当は、お休みだったりする、、、。


Σ(゚д゚lll)


他のお弁当やおうちごはんを


紹介できたら
させていただきます(*´꒳`*)ヨロシクオネガイシマス♪


本日も
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


応援クリックしていただけると
とても嬉しいです
(#^.^#)イツモアリガトウゴザイマス



中高生のお弁当ランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by zimiben | 2016-12-07 18:38 | Comments(9)

d0335156_13161907.jpg
✔️すだちと塩昆布とすりごまのオイルおにぎり
✔️和風ポテサラの豆乳コロッケ
✔️レンコン入り豚つくねと根菜の甘酢
✔️たらこふりかけの豆乳オムレツ
✔️ほうれん草のカニカマ和え
✔️ミニトマト
✔️白味噌豆乳スープ


d0335156_13290456.jpg
↑レンコンと人参!!
一切れずつ入れたぞっΣ(-᷅_-᷄๑)


これくらい 食べなさ〜い!!!


でも、、、
つくねにレンコンは、入っていますε-(´∀`; )


このつくねと根菜は
常備菜を変化させただけなのです。


今日は、豆乳づくし


昨日、大きい豆乳パックを開けたので
今日のお弁当で、沢山使ってしまいました〜♪


昨日のポテサラに
豆乳を足してコロッケ


昨日の晩御飯の残りのスープに
白味噌と豆乳で、豆乳鍋風〜(o^^o)


オムレツも豆乳入り


オイルおにぎりは、
いつもよりもご飯がかために炊かれていたので、サプライズ〜
、、、なんだろ??水の量間違えたのかなぁ(;ω;)


関係ないけど今朝は
いつもの時間になっても、お外が暗くて


d0335156_13174612.jpg
あまりの暗さに
網戸越しに
撮影してみたのです。
これでも明るく撮れたくらい


お弁当の写真も暗かったので、
少し明るめに加工してみたら

d0335156_13163024.jpg
ちょっと明るくしすぎちゃったかも(^^;;


太陽の光って、ありがたや(*´ω`*)


本日も
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。



応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。
(´∀`)イツモアリガトウゴザイマス



[PR]
by zimiben | 2016-12-06 23:04 | Comments(4)

d0335156_13120558.jpg
✔️鮭の南蛮漬け和風タルタルソース
(タルタルソースは左下)
✔️海老と枝豆の和風だしポテサラ
✔️ほうれん草塩昆布すりごまおかか和え
✔️プレーンオムレツ
✔️カニカマ
✔️カレー鍋のスープ(昨日の残り)


カレー鍋のスープが昨日の残りなんて、
言わなくてもわかってもらえそう(笑)


こないだ茅乃舎の辛みそ使ったら、
ブログでもインスタでも
茅乃舎ユーザー様に出会うことができて(≧∇≦)


調子こいて、今日も茅乃舎の商品を(^。^)ツカイマシタ


今回は、前々から気になっていた
茅乃舎のピクルスの素を
使ってみました。


今日のお弁当に大活躍>ピクルスの素


まず鮭の揚げ焼きしたものにからめて、
南蛮漬けに


さらにそれにかける
タルタルソースにも


タルタルソースは
d0335156_13443692.jpg
こないだは青紫蘇とピクルスで
作ったのですが、


今日は青紫蘇と
塩昆布で


塩昆布はそのまま使うと
タルタルソースがパサつくので、


ピクルスの素で
水分補給
(なんか変な言い方だけど本当に水分補給、笑)


しかも、ピクルスが入ってないから
味付けにもちょうど良かったのです╰(*´︶`*)╯♡


今回は、自分で作るすし酢の
味の見直しをしたくて買ったのですが、


買って正解(o^^o)


もっと丁寧に作らんとイカンわぁ。゚(゚´Д`゚)゚。



話変わって
d0335156_19210017.jpg

学校から帰ってきたお弁当っ子に
和風だしポテサラが美味しかった♪
と言われました。


おすましのような和風だしで
じゃがいもをレンチンしたのね(o^^o)


海老と枝豆は予め茹でて
(枝豆は冷凍保存のもの)
レンチンしたじゃがいもと合流〜〜


米油を小さじ1
お砂糖少々


忘れないようにしておかなくては、、、。


と言うか
自分では、水っぽくなってしまったと
思っていたのですが、、、


やっぱり私よりも
しっとり好みなのだわ、あの子は


自分の良いなと思うところよりもだいぶ
水分多めの仕上がりにした方が良いのね(o^^o)
でもでも、牛乳か豆乳は入れても良かったかな、、。


忘れないようにしておかなくては

d0335156_13120558.jpg
本日も
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。
(o^^o)イツモアリガトウゴザイマス











[PR]
by zimiben | 2016-12-05 19:43 | Comments(4)

今週末は、お弁当お休みでした。


土曜日、おうちに置いておいた
残り物のビーフシチュー(←自己申告)を
お昼ご飯に

d0335156_21515013.jpg
これで、最後
沢山楽しめました(^。^)


これをおいて私は出かけたので、
カサカサ防止に
d0335156_21520288.jpg
ラップを╰(*´︶`*)╯♡
シチューは温めて〜〜。


最近、気のせいかな?


お弁当作りの時に、ご飯を冷ましていると、
ご飯の表面がカサカサする気がします。
(私のお肌のごとく)


カサカサ加減は
住んでいる地域にもよるかもしれませんが。



金曜日のサンドイッチ弁当も、
カサカサしそうだったので

d0335156_13253191.jpg
この撮影の後、


d0335156_21570712.jpg
こんな風にラップして、
持たせました。
これで良かったのかどうかは不明ですが、
表面が固くなることはなかったようです╰(*´︶`*)╯♡


話変わって


今週、度々お弁当に入れた
しっとり大学芋


その作り方を
4コマ漫画チックに
編集してみました。


d0335156_23004195.png
だいぶ端折っているのですが、


① 切って水につけてペーパーで拭いたさつまいもを
多めの油で焼きます。


② ペーパーで油を拭き、
蓋をして弱火で中まで火を通します


③ 醤油、ハチミツ、オリゴ糖またはお砂糖、レモン汁をあわせ
水で2倍にしたものを
お鍋に入れます


④ 煮汁が半分くらいになったら、
火を止めて出来上がりです。


↑ここは、飴パリにせず、
水分が残っている状態で、
火を止めればokです。


要するに、、、


作るの途中でやめた大学芋
と言う感じ(^^;;


今日は、少しだけ常備菜
d0335156_23522198.jpg
あんまり綺麗に撮影できなくて、、、


左から
鶏モモ肉の下味
和風だしポテサラ
レンコン入り豚つくね
豚そぼろ
低温調理したエリンギの揚げ焼き
ひじきの炒め煮
レンコンと人参の塩炒め


コンソメで味付けすることが多い
ポテサラですが、
今回は和風だしで(*゚▽゚)ノ
結構美味しい〜(^。^)

個人的に美味しいんだけどなあ〜〜なのは、
エリンギです。
前はしめじが好きだったけど、
今はエリンギが好きです。


本日は、休日にもかかわらず
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。
╰(*´︶`*)╯♡イツモ アリガトウゴザイマス






[PR]
by zimiben | 2016-12-05 00:03 | Comments(0)

d0335156_13253191.jpg
✔️鮭ポテトサラダサンドイッチ(白パン)
✔️キャベツソーセージの玉子焼きサンドイッチ(黒パン)
✔️肉が少ないビーフシチュー
(またの名を塊肉で作ったハヤシライスのルゥ(^^;;)
↑、、、、(^^;;


(^^;;

昨日の晩御飯、
ビーフシチューのつもりで作ったら、
お肉が少なくて(´;ω;`)



各自、ご飯や麺にかけて
ハヤシライスみたいになっていた
昨日の晩御飯。


みんなは、私が
ハヤシライス作ったと、思ってるだろうなあ〜。


一応、、ビーフシチューのつもり、なんで、
ビーフシチューと申告します(^^;;アセアセ



サンドイッチですが、


買い物せずに済ませたいっ!


という意向から


ポテトサラダがさつまいもです!(◎_◎;)


意外と
大丈夫でしたよ♪
ちょっと甘みがあって
でも鮭よりは、
ベーコンとかの方が良かったかもしれません。
(買い物して来い)


サンドイッチに1つずつ寄ってみました。
d0335156_13254590.jpg
鮭ポテトサラダサンド
チーズはスライスチーズです


d0335156_13255759.jpg
キャベツソーセージの玉子焼きサンド
うっかりして、玉子を焼き過ぎてしまいました。



残っていた卵液で、
オムレツの練習しようと思ったのですが、
玉子焼きを焼き過ぎたので、


スクランブルエッグを急遽作って
一緒に挟むことに


なので
d0335156_13255759.jpg
↑よく見ると玉子が二層



昨日は、Wタコ!のタコ飯を
記事にさせていただきましたが、


今日は、Wタマゴ!
に、なりました╰(*´︶`*)╯♡


サンドの玉子焼きや
スクランブルエッグは、
半熟で火を止めて蓋をして
しばらく置くと
余熱で全体に火が通るのね(´;ω;`)
勉強になりました。
頑張って覚えておこう!
(すぐ忘れちゃう)


本日も
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


応援クリックしていただけると
とても嬉しいです。
╰(*´︶`*)╯♡イツモ アリガトウ ゴザイマス







[PR]
by zimiben | 2016-12-02 14:24 | Comments(6)